• ベストアンサー

失業保険 受給資格

失業保険受給中の身です。  できるだけ好条件のところで、早く働きたいと思ってハローワークの求人を見て応募したのですが、結局不採用になりました。でも、不採用の連絡と同時にハローワークに求人していない枠で再来月採用したいと連絡がありこちらもお願いしたのですが・・・。  この場合って会社からハローワークにその旨を知らせたら、内定みたいな扱いになるのでしょうか。 失業保険がもらえなくなっての再来月採用は厳しい!  ちなみに私はなんだか嬉しい気持ちで採用期間も時給も詳しくは聞いていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.1

ハローワークを通してはダメでも、結果として採用なんですね。 それなら、あなたがお世話になるのでしたら「失業者卒業」です。 受給日数が多くあるなら、「入社日前日」まで。 残りが少なければ、日数終了次第どうにもなりません。 もちろん、ハローワークに伝えてもその日限りで打ち切り…はありませんよ! 嬉しさのあまり肝心なことも聞き忘れていては、どうにもなりません。 入社日関係は大事なことですよ。 採用おめでとうございます!!!

nyanconya
質問者

お礼

ありがとうございます。 一安心もしたし落ち着いて就業条件をきちんと聞いてきますね。

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.2

就職が決まった場合にどうすればよいかについて安定所が下記の参考URLに詳しくフローチャートを示しています。 就職日より前に認定日があるかどうか、再就職手当に該当するかどうかで異なります。 質問者の方の場合は就職日より前に認定日がありますので、その認定日に安定所に行って就業の予定を申告することになります。 それ以後については安定所の指示に従ってください。 >失業保険がもらえなくなっての再来月採用は厳しい! そこに載っているように再就職手当に該当すれば再就職手当が、該当しなければ就職日前日まで(もちろんそこまでの給付日数が残っていればの話ですが、残っていなければ残っているその日まで)の支給が受けられます。

参考URL:
http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_shuushoku.html
nyanconya
質問者

お礼

ありがとうございました。就職が内定した日からもう給付対象じゃなくなるかもしれませんって、ハローワークの担当外の人から聞いたものですから・・・。 安心して手続きしてきますね。