• ベストアンサー

市販の風邪薬を飲み続けると?

毎日、睡眠薬代わりに風邪薬を飲み続けると健康に悪影響を与えますか? やめさせたいのですが、明確になぜ悪いか説明することが出来ないので止めてくれません。 尚且つ、お酒も飲んでいます。 お酒と風邪薬は、一緒に飲むのは良くないと聞いたことがあるのですが、それもなぜなのか教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.2

睡眠薬代わりに風邪薬、無茶な事してるなと思います。 副作用で眠くなる物もありますが、アセトアミノフェンなどに代表される風邪薬は肝臓に負担かけます。そもそも、風邪薬にはカフェインが入っているものも多いので睡眠への効率は良くないかと。 お酒と一緒に飲むですが、薬物代謝酵素(P-450)はアルコールの解毒にも関わっています。 つまり、お酒と一緒に飲むと本来クスリを解毒しなければならない酵素が、アルコールの代謝に回ってしまい、クスリが効きすぎてしまう副作用が起こる事があります。 これらの代謝は肝臓で行われるので、更に肝臓に負担をかけます。 肝臓障害は痛みなどの自覚障害がありません。出る頃には重症になっている事が多いです。 医師の診察を受けて、睡眠導入剤の処方を受けた方が安全で確実です。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに、呆れるくらいのムチャです。 肝臓障害ですか~!? それは大変です!!ほんとに速攻、やめてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ebikichi
回答No.3

薬物代謝酵素(P-450)には数種類ありますが、 アルコールで誘導されるP-450(CYP2E1)は、アセトアミノフェンを肝毒性のある物質に変えてしまいます。 特にアルコール多飲者は注意が必要です。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 毒なんて字がつくとほんとに恐ろしいです。 さらに、アルコール多飲者にも該当します。 ただちにやめてもらいます。 睡眠薬を病院で処方してもらうように勧めておきました。 ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

http://national.jp/college/kenko/11alcohl/index.html アルコールと薬の関係は上記サイトの一番下に書いてあります。 ご参考になれば幸いです。 http://b3.sato-light.com/fukusayou.html 風邪薬の副作用について書いてあるサイトです。

start-0907
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 サイトも見させてもらいました。 言ってた症状が副作用の方に載ってました(ーー;)。副作用だったんですね…。。 きちんと説明できそうです。 ありがとうございました。