• ベストアンサー

一人暮らしするにあたっての引越資金について

来年の春、学校を卒業して就職を機に上京しようと考えてます。 しかし、初めてのことなので何もわからず、とりあえずこちらで いろいろ調べた結果、最低でも50万は引っ越しにかかるみたいですが、 それは引越屋さん利用して、家具等もすべて買いそろえてかかるお金ですか? できるだけ費用を抑えたいと思い、 私の今考えている引っ越すしプランは以下のとおりです。 ★都区内で家賃8万以下。(7万程度が理想的) ★引越屋さんは利用しない予定。(友人に頼んで荷物は車。了承済) ★冷蔵庫・タンス・敷布団・パソコン・全身鏡は持参予定。 ★食器・調理器具(鍋1・フライパン1・包丁1)は持参予定。 ★衣料品・化粧品は持参予定。 ★荷物入れるダンボールはバイト先から貰う。(これは普通ならお金かかるんですか?) あとは引越後に気長に買いそろえる予定です。 これで大まかに見ていくらぐらいかかるのでしょうか? だいたいでいいので、わかる方お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyumi
回答No.3

こんにちは。 大まかに、という事でよろしければ。 挙げられている条件なら掛かる費用として私の予想 ○住む物件の契約に掛かる費用 敷金礼金共に2であれば¥70000の家賃と考えて 約40万程度(保険、管理費も含みます) ○お友達のお礼(一人2万程度)食事や飲料代 現地までの往復ガソリン代 ○隣や上下へのご挨拶粗品(1000円程度?) ※段ボールはお金は掛かりません。タダでくれる所が多いです。 これだけでも50万近くは掛かります。 最低50万、というのは引越し業者使わず荷物を少なくして 安上がりにした場合で 引越し業者利用で家具とか家電を揃えたら倍は掛かるでしょう。 問題は、親御さんの許可が下りて保証人になってもらえるか 持参する予定の家具備品が置ける物件が見つかるかどうか 来年卒業して東京都内で就職しても 自分の月収入で全て賄っていくので、いきなり7万の家賃でやれるのか 心配ですが。 電話やネットとか引かないんですか? 引越し後の方が意外とお金は掛かります。 先に上京して生活している先輩等がいらっしゃるなら 聞いてみるのもいいかもしれません。 大まかな予想ですので、他の方のご意見を参考に。

rianyon131
質問者

お礼

ありがとうございます。 引越は一人の力じゃなかなか難しそうですね; まだまだ勉強不足のところも多々あることに気付きました! (保証人のこととか、ご近所さんへのごあいさつとか)

rianyon131
質問者

補足

返答ありがとうございます! ネットは回線引いてあるアパートにしようかと考えてます。 固定電話は持たない予定です。 引っ越し後の家賃は最初のほうだけ東京の彼氏が半分程(3万くらい) 援助してくれるそうです。 (ちなみにそれまでに別れないかという心配の声があがりそうですが、 正式ではないですが結婚の約束もしてるので大丈夫だと信じています。) 上京にあたっては、両親にも話はしてあり許可はおりてます。 あと、東京には彼氏の他に叔父夫婦もいて、私の一人暮らしを応援して くれて、困ったときはサポートしてくれるそうです。 (本当に困ったときだけ助けを借りようと思っています。) 全身境は壁掛け仕様、パソコンはノート、タンスも冷蔵庫も結構 小さめのものなので、たぶん大丈夫だとは思いますが・・・。

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.4

まずは物件で違いがありますが。 〈家賃が7万として〉 敷金礼金が共に家賃の2ヶ月分(これは物件によります)・・・28万 不動産会社への手数料が家賃の1ヶ月・・・7万 次の月の家賃(家賃は前払いがほとんどなので)・・・7万 (もしも、月の途中からの入居ならその分もありますね。その場合は日割りでの請求となる事が多いです) 合計約42万 これで住む事が出来ます。 引越代がかからないようなのですが、お礼などするおつもりなら1、2万くらいは引越費用として残しておくといいかなと思いました。 (*ダンボールは引越屋によって、ただでもらえたりします) ちなみに私の引越資金は50万くらいでした。 もっとも家賃が安かったのですが・・・。 例えば敷金が2ヶ月礼金が1ヶ月なんて物件もありますから、もう少し押さえられますね。(私の所がそうです)

rianyon131
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 安く済ませるならやはり礼金や敷金あたりを削るのがよさそうですね。 それだけでもだいぶ違ってきそうです。 問題はこういった物件がたくさんあるかですよね↓ 地道に探してみます。

• dogday
回答No.2

50万円は一般的には引っ越しにかかる費用ですね。 敷金礼金前家賃手数料で約5ヶ月分、40万円 引っ越し屋8~10万円 移動費(友達の分も)数万円 粗大ごみの処分費 1万円 雑費、食費(友達の分も)掃除道具とかガムテープとか小物を現地ですぐ使うので2万円位 これでほぼ50万円です。 引っ越してからすぐに必要な日用品に金がかかるんですよ。トイレットペーパーとかゴミ袋とか。自炊するとおたまとかフライ返しとかざるとか、100円ショップでも数千円です。米と米びつで数千円。しないと食費が1日2000円とかすぐ超えます。 引っ越し屋がかからなくても地方ならガソリン代と高速代は払わなきゃいけないですし、家具なしでも30万は必要じゃないですかね?就職なら、給料日までの生活費10万円位追加。 おおまかにみて80万円位じゃないでしょうか。

rianyon131
質問者

お礼

日用品は思いのほかお金がかかるのですね;; そこは想像もつきませんでした。 友達にはお礼はなんとか給料日まで待ってもらえないか 頼んでみます。

rianyon131
質問者

補足

ありがとうございます! 補足というか追加で質問なのですが(すみません;)、 敷金礼金前家賃手数料で約5ヶ月分、40万円       + 30万+給料日までの生活費10万 で約80万ということでしょうか? ちなみにこの30万の内訳は交通費と日用品だけでしょうか?

回答No.1

持つべきものは友。ですね とりあえず8万の物件と考えると、 家賃(入居日の日割り&翌月分前払い) 敷金(基本2ヶ月、3ヵ月分のところも有) 礼金(基本1ヶ月分) 仲介手数料(1ヶ月分、大手ならば半月分というところも。) 一度に支払わなければならないのは 36~40万前後ということになります。 7万ならば32~35万前後。 段ボール箱は大きさにもよりますが200~400円程度です。 (DIYショップ等で売っています。) もらえるのならばもらいましょう。 友達にはお礼を忘れずに。

rianyon131
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 礼金と仲介手数料はないところもあると聞いたのですが、 そういったところは大丈夫なのでしょうか? 段ボールはバイト先に大きさ・形各種いろいろ揃ってるので それをいただいていこうと思ってます!!(いつも捨てるので) 友達には、本当に感謝しています。