• 締切済み

ビッグスクーターのサイドブレーキについて・・・

ビッグスクーターを止めて、サイドブレーキを引いたときに、バキッっというような音がして、サイドブレーキが利かなくなってしまったのですが、今すぐにでも修理に出さないと走ることは無理でしょうか? 出勤で使っているために、仕事の無い日に修理に出したいのですが・・・; どなたかよろしければ教えていただけませんか?

みんなの回答

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.1

文章からすると、パ-キングブレーキのワイヤ-が切れた可能性が高いと思います。 250CCクラスのスク-タ-のパ-キングブレーキは、2系統になっていて通常の走行中は油圧ディスクを使用し、駐車中などはワイヤ-で引くドラムブレ-キをパーキングブレ-キとして使用しています。 その為、ワイヤ-が切れても走行には支障は有りません。 ※一応、ブレ-キの効きを点検して下さい。 しかし、停車した際にサイドブレ-キを使えないので、極力センタ-スタンドを使用する必要は有ります。 修理に出す際は、予め店舗側と相談して、部品が入荷してから入庫の日時を決めれば短時間で交換出来ると思います。

syunren
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました^^ おかげさまで助かりました♪ 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • サイドブレーキの引き方

    こんにちは。myzardです。 基本的なことかもしれませんが、1つ質問したいと思います。 皆さんは、サイドブレーキを引くとき、音を立てていますか? 下ろしてある状態でサイドブレーキを引き上げると、「ガガ...」と 音を立てますよね。私はなんだかその音が嫌で、下ろすときに押す ボタンを押しながらサイドブレーキを引き上げる癖があります。このような 引き方で何か弊害があるんでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。 それにしても、この音って何となくサイドブレーキを消耗させるように 聞こえませんか?

  • サイドブレーキの故障でしょうか?

    最近、車を新規購入しましたが、気になることがありまして、教えていただけませんでしょうか? 駐車している車のエンジンをかけ、サイドブレーキをおろしたのち、ハンドルを2回(ないしは一回)切ると、常に左後輪から「ガコッ」と音がします。 毎朝会社に行くとき、仕事から帰るときなど、一定の時間駐車した後に毎回起こります。サイドブレーキをおろしてそのまま、まっすぐ車を動かした時には音はしませんが、ハンドルを切ると音がします。 その後はまったく音がしないのですが、サイドブレーキの故障でしょうか? 乗っている車はTOYOTAのMatrixという北米販売されている2WDの車です。

  • サイドブレーキかけっぱなしで走行してました・・。

    サイドブレーキをかけっぱなしで約15キロの距離を時速60~70キロで気付かずに走行してました。 「今の車は、サイドブレーキかけても走れちゃう」とは聞いていたのですが、ここまでとは・・(T0T) 車内がこげ臭かったので、ディーラーに修理に出して、後輪のブレーキなどなど交換してもらいました。 ディーラーさんはこれで大丈夫ですよ、とおっしゃって頂いたのですが、今後、また何か不具合が出てくる可能性はありますでしょうか? まだ新車なので不安です・・。 アドバイスお願いします。

  • サイドブレーキの内張りを外すことはできる?

    写真のようにサイドブレーキの側面を指で叩くと変な音がします。 路面の凹凸を通るときに、その部分がギシギシとビビリ音を発生させています。 手で抑えつければ音はなくなりますが、もしサイドブレーキの内部を確認できれば、もっといい対策が出来るのですが。

  • サイドブレーキの異音

    スカイライン ECR33 平成7年式 走行12万キロ MT 上記の車に乗っています。 先日、日産ディーラーにて車検を行いました。車検の際に、 ブレーキローター 前後をディクセル スリットディスクローターSD ブレーキパッド  前後をGP SPORTS  G-MASTER SCV 全てECR33適合品に交換しました。 通勤とサーキット走行に使用しています。 サーキットでのドリフト走行を行うのですが、その際にサイドブレーキを引くことがあります。 車検後に、サイドブレーキを引くとても大きな金属音の様な音がするようになりました。部品の交換前までは、異音はしませんでしたので、とても気になっています。 具体的には、 徐行時(メーター読みで10キロ以下)にサイドブレーキを引くとガコンと大きな音がしロックします。 30キロ走行時に徐々にサイドブレーキを引くと、サイドブレーキが効きだしたと感じると同時程に金属音がしたため、すぐにサイドブレーキを戻しました。その時は、一瞬ですがクゥオンと大きな音がしました。 ディーラーに確認したところ、ただサイドブレーキが効き過ぎているだけとの説明でした。また、サイドブレーキは停車時に使用するものであり、性能上問題無いとの事でした。 サイドブレーキを引いた際のノッチ数は交換前は、6ノッチでしたが、3ノッチとなっていました。そのため、効きが強くなった様に感じたのでは?と思い6ノッチに調整しましたが、異音はします。 また、ECR33はインナーシューのため、今回の部品交換にてサイドブレーキが良く効くとは考え難いと思っています。 ディーラーの説明では納得し難くい点と、異音の原因、この状態でドリフトを行っても良いのか判らないので質問させて頂きます。 回答するのに説明不足や不明な点が御座いましたら、連絡頂ければ追加しますので、宜しくお願いします。

  • サイドブレーキについて教えて下さい

    先週、中古車 (E90式、BMW320) を購入して、この週末で約300kmほど走りました。 気になったのは、サイドブレーキが手でレバーを引き上げるタイプなんですが、信号待ちでATをDに入れたままサイドブレーキを引き上げると、6~7ノッチでやっと停車する次第です。 それ以下の場合は、クリープ減少でギュッギュッと音を立てながら前へ行こうとします。 認定中古車だったので今日朝ディーラーに問い合わせると、「しっかり点検して納車しているので、サイドブレーキ自体に欠陥や問題はないが、そこまで何回もサイドを引き上げると最後にはワイヤーが切れる恐れがある、従って5~6ノッチ程度で抑えて、それでもクリープ減少で停車しない場合はフットブレーキを踏み続けてほしい」 こんな回答でした。 みなさん、どう思いますか? いくらDに入れたままと言っても、アクセルを踏んでいるわけでもないのに、停車しないサイドブレーキって意味ありますか? それとも、ディーラーの話を無視して使い続けていると、本当にワイヤーがプツンと切れる事ってあるでしょうか?

  • サイドブレーキ

    サイドブレーキをかけたまま走行しちゃいました。時間と距離などは3分くらいで500~1000メートルあるかないかくらいです。時速は30~40くらいです。修理や部品を交換したほうがよいのでしょうか?今後車に支障がでたりしますか?心配です。車種は旧型bBです。

  • 車のサイドブレーキを上げずに運転してしまい、ブレーキオイルが漏れブレー

    車のサイドブレーキを上げずに運転してしまい、ブレーキオイルが漏れブレーキ修理をしなくてはいけないらしいのですが、修理代としてどのくらいかかるのでしょうか? 車種は軽自動車(ダイハツ・MOVE)です。

  • サイドブレーキができません。

    こんばんわ。我が家の車(マーク(2)の昔のワゴン)はフット式?のサイドブレーキ ですが、最近踏んづけても止まってもらえず跳ね返ってきます。 普通だったら「ギ・ギ・ギ」って止まりますよね?それが止まらないんです。 しかも全くではなく、何度か繰り返していると止まってくれます。 こんな経験がある方もしくは車に詳しい方どうぞよろしくおねがいいたします。 またもし修理するならいくらぐらいかかるのかも教えてください。

  • サイドブレーキを使わない坂道発進について

     また質問させていただきます。中古車(ランサー、MT)を納車して2週間の初心者なんですが、若干の勾配で先輩がサイドを引かないのを見て自分もやってみようと思いました。最初のころはサイドを引いてもエンストしたものですが(汗)近所でとくに急な坂で練習したので、今ではサイドを引かずに発進できるようになりました。私が行っている方法が以下です。  1.クラッチとブレーキを踏んだ状態。  2.半クラッチにしてアクセルを踏む{ブレーキも踏んでいます(かかと:ブレーキ、つま先:アクセル)}。  3.ブレーキを離しつつ、クラッチをゆっくりつなぎアクセルをさらに踏む。 自動二輪に乗る方はこんな感じではないでしょうか?車を買う前は、スクーターに乗っており、「同じ要領でいいのでは?」と思いやってみました。一応、この方法で後退せずに発進できているのですが、内部には詳しくないのでどのような弊害が出るかわかりません。どなたかご意見をお聞かせください。