• ベストアンサー

Windows 2000 serverについて知りたい。

現在小学校に勤めていますが、今度40台のパソコンが導入されることになりました。校内LANも組んでいるので、この機会にserverを導入することになりました。そこでいろいろとわからないことが出てきたので教えてください。 (1) osは「Windows 2000 server」がいいと聞いたのですが本当ですか。 (2) サーバーとして使用するパソコンは「タワー型」などの、スペックが追加できる性能のいいものを買った方がいいと聞いたのですが、具体的にどれくらいの値段がするのでしょうか。 (3) そもそもサーバーを導入するメリットってそんなに大きいですか。 (4) serverについていろいろ勉強したいのですが適切な本を紹介していただけませんか。

noname#2333
noname#2333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

(1) Windowsがよいと思います。UnixやLinuxでは難しすぎますし、NTよりは2000の方がよいでしょう。2000serverならば本屋さんで、いっぱい書籍がありますから。 (2) 目的によると思います。以前でしたら100万円は当たり前でしたが、企業でなく学校でしたら、業者に見積もりを頼んでも40~50万円くらいで何とかなると思います。また、ご自身で勉強したいならDELLのサーバーで69800円(教育機関用の価格、税別、OS別、URLのせておきます)からあります。 (3) セキュリティをかけてファイルの共有をしたいなら必要です。 (4) 「Windows2000server ネットワーク構築ガイド」(秀和システム・3800円)がお奨めです。最初のインストールから丁寧に解説してあります。ただし、同じ会社からそっくりの本で難しいのがありますので、お間違えのないように。 やっぱり安物で、自分で購入していろいろ試してみるのが一番かと思います。大変でと思いますが頑張って下さい。

参考URL:
http://www.dell.com/jp/jpn/gem/default.htm

その他の回答 (3)

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.3

サポートのしっかりしたメーカにお願いする方がいいでしょう。年間のサポートコストが発生しますが。 NECのExpress5800シリーズ http://www.express.nec.co.jp/ 富士通 Primergy6000 http://primeserver.fujitsu.com/primergy6/ これらの機種はCPUはありふれた並の性能に見えるかもしれませんが、メモリーや他のパーツがばか高いので、将来の拡張をお考えでしたら、今から予算計画をたてて導入してください。業者さんにサポートを依頼するのであればそういったコストはばかになりません。

  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.2

辛口でごめんなさい。 普通 「目的」→「予算化」→「検討」→「起案」→「決済」→「導入」 ってのが流れです。目的が無いのなら入れないほうが良いでしょう。 サーバーには「管理」という仕事が発生します。当然40台のパソコンにも 管理は必要です。「あれば良いや」って物ではありません。 って回答ではあまりにひどいのでアドバイス。 納入業者に「管理」「運用(使い方、目的、何が出来るか)」「保守」について 提案させましょう。まともな業者ならきちんと提案してくるでしょう。 あとは予算化してその業者に任せましょう。学校のように先生のように一つの勤務地に定住しない人の集まりではきちんとした管理(継続的な管理)は出来ません。 いくらあなたが頑張ってサーバーの管理者になってもあなたが去った後、残された コンピュータを任された人が苦労するだけです。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

サーバの目的によると思います。 ユーザ管理を行い、使用する際にログインして正しいユーザが利用していることを確認するとか、そのユーザごとに環境をカスタマイズしたりユーザのディスク領域を提供するという利用を行うのであれば、Windows 2000 server は管理者にあまり手間をかけさせないサーバであると思います。 ユーザ管理は行わない、データの管理も不要という場合にはサーバを導入する理由は見あたりません。 サーバはホームページを作らせたり、メールを運んだり、外部のホームページを中継したりする場合にも使われています。生徒に見せたくないページをブロックするようなソフトを導入するとか、メールを使ってもらうという場合には必要でしょう。しかし、このような利用であればWindows2000サーバにするとソフトウエアにけっこうコストがかかります。Linuxサーバを利用するのが安上がりです。とはいえLinuxの場合には管理のためにかなりのスキルが必要です。  もしWindows2000サーバを導入してユーザ管理を行うといった本格的な目的で導入されるのであれば、メーカがサーバとして提供しているコンピュータをお使いください。そうでなければ、運用中にダウンして、40台のパソコンが全部使えなくなります。値段は100~200万円以上かかりますが、値段に見合う安定性があります。

noname#2333
質問者

補足

「メーカがサーバとして提供しているコンピュータ」とありますが、具体的にどのメーカーの物がよいでしょうか。よいHPがありましたら教えていただけませんか^^

関連するQ&A

  • Windows Server 2003 のセッティングについて

    Windows XPで既に10台がLANで結ばれているグループとWindows 2000で4台がLANで結ばれているグループが独立して存在します。XPのグループはサーバーが1台、クライアントが9台の構成です。そこでWindows 2000グループからXPのサーバーにあるファイルを読み込みたいのですが,Windows Server 2003 を入れなければ不可能だといわれています。以上の状態ですと、どのような形でWindows Server 2003 を導入するのが一番簡単なんでしょうか?お教えいただければ幸いです。

  • サーバ機導入に際して

    サーバ機(たぶんWindows系)を導入する基準というかメリットというか・・・どう説明すればよいのか要領を得ませんが・・・。 私は仕事柄いろんな企業(零細企業)や個人事業主を訪問し、ピアツーピアでの簡単なLAN構築をすることがあります。 それは私の仕事がOA機器の販売・納品で、プリンタ機能搭載の複合機を接続するのにLAN環境すら出来上がっていない環境下にLAN接続プリンタ(複合機)を設置するため、やむなくLAN構築をしている、と言ったところです。 ただ最近は不完全な場合が多いですが、それでもLAN環境が出来ている企業も少なくありません。 クライアントの台数も2~3台程度の環境から10~20台といった環境も時々あります。 前置きが長くなりましたが、PCの台数が多くなると、サーバ機を導入した方がいいと、聞きます。 サーバを導入するメリットはやはり、ファイルの共有やデバイスの共有以外にマスタブラウザの一定化(?)なんかも挙げられると思います。 他にメリットがあれば列挙いただきたいのと、クライアントPCが何台以上になるようならサーバ機があったほうがよい、というような目安みたいなものがあればご教示下さい。 何を言っているのか理解しづらいかもしれません。 いくらでも補足いたしますので補足要求願います。

  • Windows Server 2012のデメリット

    私は個人で物理サーバを20台所有しています。OSは現在 Windows Server 2008 Datacenter x64(正規)で運用をしているのですが、 新しく発売された「Windows Server 2012 Datacenter x64」へのアップグレードについて メリットとデメリットを教えて下さい。 メリットが良ければ貯蓄額全て出して購入するんですが・・・。

  • NTサーバー(PDC)を新しいマシンに交換したいのですが・・・

    NTサーバーをシングルドメインでPDC1台・BDC1台で導入しているのですが、スペック的に苦しくなったので新しいマシンと入れ替えようとしたのですが、うまくできませんでした。(HDDなどを追加するより新しいモノを導入した方が保守料とかを考えると安上がりなので・・・)PDCの電源を落としておいて、BDCを昇格させて、同名で設定した新しいサーバーをつないだらOKじゃないかと簡単に考えていたのですが・・・。何か方法はないでしょうか?。

  • windows2000server DNSの設定

    はじめまして、宜しくお願いします。 Windows2000serverには1度も触れたことがないので、ちょっと(?)頓珍漢な質問になっていたらすみません。 今、Windows2000Serverが1台ドメインコントローラとして導入されています。そこに新規にもう1台、同じドメインにドメインコントローラを導入する予定でいます。 2台目をドメインコントローラに昇格した後、DNSの設定が良く分かりません。設定が必要か否かも実はよく分かってない有様ですので、ご教授頂ければ幸いです。 また、来月半ばには元々あったWin2000serverをなくしてしまいます。今回導入する2台目のWin2000serverがルートDNSサーバになるのですが、ルートDNSサーバに昇格(?)する手順もご存知でしたら教えて頂きたく思います。 一度に複数の質問を書いてしまいすみません。 以上になります。

  • Windows 2003 Server と NAS

    こんにちわ 知人の会社の事で相談を受けています 約10台のパソコン(OSはwindowsXP)を 100BASE-Tつないでおります 内1台をRAID1ファイルサーバーとして いますが 処理が重くなってきています。 今後の事を考えるとWindows 2003 Server の導入 もしくは NAS と考えております NASの候補としてはロジテックの LAS-MR300W Windows Storage Server 2003 を搭載したモデル を検討しております どちらが最適でしょうか? またウィルス対策(現在ノートン) リモート管理(現在WMS とラップリンクを併用) はどうなるのでしょうか アドバイス 宜しくお願い致します

  • お奨めのサーバー

    2003serverを導入しようと思います。これまでは2000serverを自作していましたが、自作が面倒なので、メーカー製を購入しようと思っていますが、メーカー製はどこがお奨めでしょうか。そもそもメーカー製を購入するメリットってどんなところにあるのでしょうか。それと、今2003serverを導入するのは時期的に問題ないでしょうか。

  • LAN内に置くDNSサーバーのメリットについて

    最近LINUXを勉強しはじめました。 そこで教えて欲しいのですが、ルーターを利用するのと、LAN内にDNSサーバーを置くのでは、体感的な差はありますか? 他にメリットって何かあるのでしょうか? LANの規模は、Windows系15台、Mac1台、Linux1台、その他プリンター等が7台程度です。

  • いわゆる”サーバ”と普通のPC/サーバの導入

     ただいま、PC5台とプリンタ2台がつながっている環境でLANを組んでいます。この中の1台に共有フォルダを作り、すべての共有ファイルを入れてあるのですが、いつ壊れるかという恐れがあります。(たまにフリーズしています。)また、この共有フォルダを作ってあるPCを使用しているのが、PCに疎いおっさんなのでますます心配です。そこで、いわゆるファイル”サーバ”を導入したいと考えているですが、人員も少ないところに高価なものは入れられません。web上で見るとサーバと呼ばれるものはスペックの割りに高いイメージがありますが、一般のPCに比べて、これは安定性が高いとか、壊れにくいから高いのですか?  また、お勧めのメーカーや型があれば教えてください。こちらの希望は、19インチラック型であること、ロジテックの5インチベイに収納できるモニタがあるのでこれを使用したいこと、ある程度のカスタム(HDDやメモリの追加、RAIDの追加)をメーカーがしてくれるとこが希望です。ちなみにIBMとDELLにはありませんでした。  宜しくお願いします。

  • Windows2000サーバーの社内セキュリティ設定(MAC混在環境

    次の環境でサーバーのファイルセキュリティを強化したいのですが、グループ&ユーザーを新規作成して、フォルダの共有設定で詳細設定を行うくらいで、MACもあるようなLAN環境で、セキュリティを保てるものでしょうか? サーバー:WINDOWS2000 server クライアントPC:  WINDOWS-NT4 数台  WINDOWS-2000 数台  WINDOWS-XP 数台  MAC (OS-9 数台,OS-10 数台) 同一LANセグメントにあります。 はたして、MAC混在でユーザー識別をWINDOWSサーバーはきちんとしてくれるものでしょうか? サーバー側に導入設定しておかねばならない注意点がありましたら、教えてください。