• ベストアンサー

Windows 2000 serverについて知りたい。

現在小学校に勤めていますが、今度40台のパソコンが導入されることになりました。校内LANも組んでいるので、この機会にserverを導入することになりました。そこでいろいろとわからないことが出てきたので教えてください。 (1) osは「Windows 2000 server」がいいと聞いたのですが本当ですか。 (2) サーバーとして使用するパソコンは「タワー型」などの、スペックが追加できる性能のいいものを買った方がいいと聞いたのですが、具体的にどれくらいの値段がするのでしょうか。 (3) そもそもサーバーを導入するメリットってそんなに大きいですか。 (4) serverについていろいろ勉強したいのですが適切な本を紹介していただけませんか。

noname#2333
noname#2333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

(1) Windowsがよいと思います。UnixやLinuxでは難しすぎますし、NTよりは2000の方がよいでしょう。2000serverならば本屋さんで、いっぱい書籍がありますから。 (2) 目的によると思います。以前でしたら100万円は当たり前でしたが、企業でなく学校でしたら、業者に見積もりを頼んでも40~50万円くらいで何とかなると思います。また、ご自身で勉強したいならDELLのサーバーで69800円(教育機関用の価格、税別、OS別、URLのせておきます)からあります。 (3) セキュリティをかけてファイルの共有をしたいなら必要です。 (4) 「Windows2000server ネットワーク構築ガイド」(秀和システム・3800円)がお奨めです。最初のインストールから丁寧に解説してあります。ただし、同じ会社からそっくりの本で難しいのがありますので、お間違えのないように。 やっぱり安物で、自分で購入していろいろ試してみるのが一番かと思います。大変でと思いますが頑張って下さい。

参考URL:
http://www.dell.com/jp/jpn/gem/default.htm

その他の回答 (3)

• nta
回答No.3

サポートのしっかりしたメーカにお願いする方がいいでしょう。年間のサポートコストが発生しますが。 NECのExpress5800シリーズ http://www.express.nec.co.jp/ 富士通 Primergy6000 http://primeserver.fujitsu.com/primergy6/ これらの機種はCPUはありふれた並の性能に見えるかもしれませんが、メモリーや他のパーツがばか高いので、将来の拡張をお考えでしたら、今から予算計画をたてて導入してください。業者さんにサポートを依頼するのであればそういったコストはばかになりません。

• kyouichi6
回答No.2

辛口でごめんなさい。 普通 「目的」→「予算化」→「検討」→「起案」→「決済」→「導入」 ってのが流れです。目的が無いのなら入れないほうが良いでしょう。 サーバーには「管理」という仕事が発生します。当然40台のパソコンにも 管理は必要です。「あれば良いや」って物ではありません。 って回答ではあまりにひどいのでアドバイス。 納入業者に「管理」「運用(使い方、目的、何が出来るか)」「保守」について 提案させましょう。まともな業者ならきちんと提案してくるでしょう。 あとは予算化してその業者に任せましょう。学校のように先生のように一つの勤務地に定住しない人の集まりではきちんとした管理(継続的な管理)は出来ません。 いくらあなたが頑張ってサーバーの管理者になってもあなたが去った後、残された コンピュータを任された人が苦労するだけです。

• nta
回答No.1

サーバの目的によると思います。 ユーザ管理を行い、使用する際にログインして正しいユーザが利用していることを確認するとか、そのユーザごとに環境をカスタマイズしたりユーザのディスク領域を提供するという利用を行うのであれば、Windows 2000 server は管理者にあまり手間をかけさせないサーバであると思います。 ユーザ管理は行わない、データの管理も不要という場合にはサーバを導入する理由は見あたりません。 サーバはホームページを作らせたり、メールを運んだり、外部のホームページを中継したりする場合にも使われています。生徒に見せたくないページをブロックするようなソフトを導入するとか、メールを使ってもらうという場合には必要でしょう。しかし、このような利用であればWindows2000サーバにするとソフトウエアにけっこうコストがかかります。Linuxサーバを利用するのが安上がりです。とはいえLinuxの場合には管理のためにかなりのスキルが必要です。  もしWindows2000サーバを導入してユーザ管理を行うといった本格的な目的で導入されるのであれば、メーカがサーバとして提供しているコンピュータをお使いください。そうでなければ、運用中にダウンして、40台のパソコンが全部使えなくなります。値段は100~200万円以上かかりますが、値段に見合う安定性があります。

noname#2333
質問者

補足

「メーカがサーバとして提供しているコンピュータ」とありますが、具体的にどのメーカーの物がよいでしょうか。よいHPがありましたら教えていただけませんか^^