深夜の騒音トラブルについての苦情はどのように言えばいいか?

このQ&Aのポイント
  • 深夜に連れ込んだ人の騒音問題で、管理会社からの対応が不十分である状況。
  • 管理会社からのモラルに関する手紙は効果がなく、隣の騒音で睡眠障害に苦しんでいる。
  • 退室処分を要求することで相手にプレッシャーをかけ、改善しない場合は引っ越しの検討も視野に入れている。
回答を見る
  • ベストアンサー

深夜の騒音、というか騒ぎについて

以前投稿したものです。 深夜ヒトを連れ込んでの騒ぎについてですが(夜中3時とか4時まで平気で騒いでいる) 1回目の苦情では対応してくれたのかどうかイマイチ分かりません。 2回目では各部屋に管理会社から「モラルについて」の手紙が来ていましたが、直接騒音を指すものではなかったので効き目があるか心配でした。(音に関する記事も夜中や早朝の掃除機・洗濯機等は控えてくださいぐらいのもの) そして案の定、まったく効果がないようで、今夜も今現在、隣がうっとうしい状態です、全く眠れません。 最近では仕事も残業で忙しく、非常に身体的にも精神的にも苦しい状態です。 あの手紙の文面では分かりにくいだろうし、こんな時間に平気でヒトを呼ぶようなヒトなので(最近では毎週です) そろそろ管理会社を追い詰めるぐらいの勢いで苦情を言いたいのですが、どのように言えばいいか、アドバイス等お願いできませんか? 会社のヒトと相談して出た考えが 「もう夜中にヒトを呼ばせないようにする・騒がないようにさせる。 次このような苦情が出ることがあれば即刻退室処分を下させるようにする。 それができないのであればこちらが出て行きます。ただし、引越しの費用は管理会社のほうで負担してください。」 です。 退室処分というのが難しいというのは分かっていますが、それができないとしてもそのように言ってもらうことはできるでしょうか? それなら隣の相手にもかなりプレッシャーをかけることができると思っているのですが… とりあえず、追い込ませるように言いたいのです。 それをやって改善不能であれば、引越しを考えます。 真剣に悩んでいます、アドバイス等あれば宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikajiro
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.6

あれからまだ改善されてませんでしたか。。 管理会社を詰めるという考えは正しいと思います。(私がその立場なので言わせてもらいますね。。) 正直、きちんとした(大手だからとかという言う意味でなく、社内の規律というか姿勢)管理会社なら、入居者からの苦情や不満にはしっかりとした対応をとられるはずです。 また、万一、自分を飛び越して上司に連絡されればという不安があれば、何としてでも自分でそのクレームを食い止めようと必死になって対応されるはずです。 その担当者もモラルうんぬんの張り紙をされたという事で、全く無関心な訳ではなさそうですが、ちょっと言い回しが遠すぎそうですね。 まず、その張り紙の後、連絡がなければ「改善されたのかな?」と都合よく思っているはずです。おそらくその担当者からその後どうですか?とは確認等入ってこないと思いますので、そこは間を置かずに管理会社へ連絡すべきです。 あの張り紙は私の苦情でやって頂いたのか。せっかくやってもらったが全く改善されていない。いくら何でも非常識な時間でしょう。等、日を置かずに連絡を入れる事が大事です。(普通に生活している被害者なのですから) 引越し費用の事をにおわすのも良いでしょうし、冷静に、上司の方を出してもらえますか?と言ってみるのも良いでしょう。 先述のきちんとした管理会社の担当なら、動揺の色が出るはずです。 そうなれば、冗談でなく上司に代わってもらい、淡々と状況を述べる事です。電話を切る際には、失礼ですが、と名前を聞いておくこと。 大手なら本社(またはその地区の統括本部など)の連絡先を聞くのも良いかもしれません。 他に、その管理会社と実際の家主さんの関係にもよりますが、きちんとした契約をされていれば、普通は直接家主に苦情が入る事は恐れます。(管理会社は家主さんから物件を預かる事によるメリットが多く、管理会社間では管理の取り合いが常。したがって入居者の不満を取り除けないような会社なら管理会社を代えられる可能性がある為) そこをついて、家主さんが近所なら直接迷惑している事を伝え、家主さんから管理会社のトップへ連絡を入れてもらう事です。(契約書に家主さんの住所は記載されているはずです) いずれにしても、確かに一旦入居している方を追い出すのは非常に困難なので、少なくとも自分自身に特になるような解決策を考えて行かれてはいかがでしょうか。 頑張ってくださいね。

blaze_03
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 下にも書きましたが、次の日に直接管理会社へ出向きました。 詳しく伝えたうえで、昨日具体的に「苦情がでました・苦情の内容」を記した手紙が投稿されました。 改善が出るかどうかはまだ分かりませんが、「これでも改善されないようならもう一度来てください、次は直接注意します」とのことでした。 とりあえず、そのようにすればいいのでしょうか? 次回もしまた出向くことがあれば、そのように対応をとってもらおうと思います。万が一言ったこと実行してくれないようであれば、pikajiroさんのアドバイスを参考に追い詰めてみようと思います。 アドバイスありがとうございます、頑張ってみます!

その他の回答 (5)

回答No.5

私も以前、隣人の騒音に悩まされた経験があります。 管理会社は、はっきり言ってあてにはなりませんでした。 「住居の中の行動は、自由ですので」と言われてしまいました。 管理する立場からは、どちらも借りていただいているお客様ですから、 どんなに困っていても、中立の立場で逃げ腰でした。 そこで、相手がイヤになるくらい、騒ぐ度にドアをたたいて苦情を言ってはどうでしょうか? 逆ギレされる不安があれば、最初に警察に同行してもらうと、その次からは、ドアをたたくだけで「また警察か?」と効果があるかも。 苦情を匿名で言いたいところですが、隣だな…と気づくと思います。 逆に「隣にはうるさい人がいる」と思わせたらどうでしょう?

  • JuJu2
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

警察に通報は最後の手段ではなく早期にして大丈夫。 騒いでいるまさにその時間帯に警察に通報し、来てもらったほうが良いですよ。 若い頃私の友人がワンルームで友達と夜遅くまでさわいで警察に通報が行きおまわりさんがやってきてこっぴどく注意された経験があります。 私も2年前、となりの月極駐車場で夜遅くしゃべっている(さわいでいるというほどではない)人について、警察に通報し注意してもらいました。 深夜の住宅街での騒音は民事ではなく刑事です。もよりの交番ではなく110番してみてください。 警察は誰が通報したか相手に知らせませんので安心して。結構いいお灸になりますよ。

blaze_03
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 実は みみせんはネットで評判のよかったサイレンシアを試したのですが、確かに鬱陶しい音や話し声もほぼカットできました。 ただ、もともと物を身に付けるのが苦手な体質なので、気になってしかたなく、また全ての音が振動で耳にくるせいか、それすら気になってしまい眠れませんでした。みみせんは慣れもあるのでしょうか? 本日直接管理会社へ行ってきました(幸い近いので)。 詳しく伝えたうえで、明日具体的な内容でポスティングしてくれることになりました。 それでも改善がなければまた来てくださいと言われ、次は直接注意ますとのことでした。 一応管理会社にすがるしかないのですが、また騒ぐようなら即座に警察に通報しようと思います、これは躊躇していましたが、他に手立てがないのなら実行するしかないですね。

  • tarou78
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

いいにくいかもしれませんが、直接苦情を言ったらどうでしょう。 管理会社が言うより効き目があると思います。 元凶が管理会社じゃなくその住人である以上、管理会社もそこまで責められる筋合いはないと思います。 最後の手段として警察に助けてもらう手もありますが・・・。

  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.2

発想を変えて、耳栓をしてねてみては? >もう夜中にヒトを呼ばせないようにする・騒がないようにさせる。 >次このような苦情が出ることがあれば即刻退室処分を下させるように>>する。 それができないのであればこちらが出て行きます。ただし、>引越しの費用は管理会社のほうで負担してください。 賃貸マンションの運営は商売ですから、これは実現不可能でしょうね。

回答No.1

管理会社を相手にするのではなく, あたかも管理会社が書いた書類のような書類を作成し, 部屋番号を名指して,ドアに封筒を貼り付けておけばいいのでは たいていの人は,管理会社に注意されると, 管理会社には電話しませんので,書類が本物か, 確認はしません. いつも管理会社からまわっている書類の書式を参考に すればいいんですよ 担当者の名前は架空でもいいでしょう うちも,3,4階のベランダからゴミ捨て場にゴミ袋を 捨てる人がいて,困ってます

blaze_03
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ふむふむ、管理会社をまねて書類ですか… 言われてみればそれもアリな気もしますが、ちょっと怖いかもです(^^; 万が一誰かに見られたら…なんて想像してしまいます(汗)

関連するQ&A

  • アパート深夜の騒ぎ、まったく改善が見られません(>_<)

    何度もこの件の質問で恐縮なのですが… 一昨日26日(土曜)に再度管理会社から苦情の手紙を投稿してもらいました。 今度の内容は、きちんと「苦情が出ています/苦情の内容/音が響きやすいため10時以降は特に気をつけてくださいという注意」 という内容できました。 しかし昨晩、全く効果は出ませんでした(というかいつもは静かな日曜だったので騒がれて予想外(>_<) もう隣の住人には常識がないのでしょうか。 もし仮にうるさいのが遊びにくる人たちであったとしても、この手紙が来れば住人である隣人本人が注意するべきだと思います。 といっても、11時12時にも関わらず、外に出るとき玄関をバタンッ!と大きな音を出して出て、バタバタ廊下を走るような人なので、この時点で常識がないと思っています。 恐らく苦情の手紙の内容を全く気にしてないのかと思います。 先週金曜に管理会社に出向いたばかりでちょっとアレですが、今日また行ってこようと思います。 今度は直接注意してくれるみたいなので、もう実行します。 ただ、心配なのが直接注意までいって、それでも改善が見られないようであれば…どうしたらいいのでしょう?その先が心配で仕方ありません(>_<)

  • アパートの深夜の騒音で困っています

    3月半ばからアパートで一人暮らしを始めたものです。 まだ築2年目の物件で、しばらくは穏やかな日々を送れて幸せだったのですが、GWを栄えに突然隣がうるさくなりました。 明らかに立てる音が大きいのです。(他からは全然聞こえない) しかしドアの音や、生活音、ちとイラつきますがいちいち気にしてたら気が持たないので、そのへんは抑えています。 が、問題は深夜です。 相手がどのような人なのか全く知りませんが(憶測では大学生)週に3・4回、夜~深夜にかけて(夜の10時だったり、時には深夜12時を過ぎてからだったりします)どうも人を呼んでいるようです。 そうなるといつも決まって夜中の4時ぐらいまで騒ぎつづけ、ドンチャン騒ぎです。 しばらくはガマンしていましたが、ついに耐えられず管理会社に電話をしました。 当方社宅なので、会社の係りの方を通して苦情を言ってもらったのですが、直る気配がありません。 今日、今まさにドンチャン騒ぎ状態なので深夜にまで及ぶようなら、また明日管理会社に言おうと思います。 ただ、私自身は会社の係りを通してでしか苦情の対応等を聞いていないので、どのように対応したのかとても気がかりです(たいしたことしてくれてないんじゃ…)。 なので次苦情を言うときには、電話は直接私が言ったほうがいいですよね?GWのときからの騒いだ日時・状況を記録しているので、やっぱり自分自身で伝えるのが一番だと思うのです。 それと、会社の社長に相談したところ、「何回も苦情言ってダメなら警察を呼べばいいぞ、たいていおとなしくなる。」といわれました。 言うことは分かりますが、そこまでやってもムリだった場合は引っ越そうと考えています。 とりあえず実家からでも一応通える距離なので、最終手段で。 ただ社宅のため、会社から費用けっこう出してもらってるのですぐに契約解除してしまうのが申し訳ないのです。 ですが、こんなのが続いたら本当に病気になりそうです。 やっぱりお金より命のほうが大事ですし、もしそうなった場合、会社のほうもきちんと受け止めてくれることを祈るしかないです… (たぶん自分で借りてたら、すでに引越しの予定を立てているかと…) 全く睡眠もとれない夜もありました、隣がなんだか知りませんが、こっちは仕事があります、仕事にも支障が出て本当に迷惑です、許せません! 愚痴っぽくなってしまって乱文申し訳ありませんでした。 今日無事に寝られるのか心配で仕方ありません… こういうときの対応等、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 下の階の人もやはり迷惑しているのでしょうか?一度聞たほうがいいのでしょうか…

  • 深夜の騒音・・・

    1ヶ月前に隣の部屋に引越しされて来た方が、どうやら昼の仕事ではないらしく、夜6時過ぎから出かけて、深夜2時過ぎから3時過ぎの帰宅をしているんです。夜中にけたたましくドアを開け閉めするので、その音でびっくりして目が覚めます。そして食器をガチャガチャやる音がしばらく続き、その後は明け方まで長電話です。私の寝ている部屋と壁1枚隔てた環境で、特に深夜は周囲がシーンとしているので、もろに電話の内容まで筒抜けです。しかもコソコソしゃべってなく堂々と笑ったりしているのです。私は普通の会社員で、朝も早く生活は規則正しいです。毎日寝不足でフラフラです。苦情を訴えようと思いましたが、音楽などの騒音ではなく、電話や食器の音などは一応「生活の音」と思って、1ヶ月間我慢しましたが、今朝で限界です。私の生活ほ妨害され、仕事に支障が出ております。差別的な言葉になって恐縮ですが、私の部屋は賃貸マンションで、「外国人」「水商売」入居禁止と銘打ってあったのです。隣の方は日本の方ではない様です、もちろん引越しの時に挨拶もしてないので、面識もありません。誰にどういって苦情ほ訴え、どういう対処をしてもらうのがいいでしょうか?ヘタに文句言って逆恨みされるのも迷惑です。 いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 深夜の引っ越しの騒音

    当方、中規模のファミリー向け賃貸マンションに住んでいます。 悩んでいる事があり、アドバイスいただけたら助かりますm(_ _)m 実は昨夜(日付は今日)深夜0時半~2時頃までマンションの共用階段(鉄筋コンクリート)を昇り降りする音や、何かを階段にぶつけたりする音、トラックの音などが非常にうるさく、小窓からこっそり確認した所、外には見慣れないトラックと数人の人影があり、なんと、引っ越し作業をしていました! ちなみにエレベーターはなく、螺旋上の階段が建物の東と西側にあるようなタイプで、音もよく響きます。その人が入居してきた先は正面玄関側の西側にある部屋にも関わらず、なぜか距離があるのに裏の駐車場と当方の部屋側の東階段を利用してました。 当方と同階にある空室だった部屋に搬入作業をしていた為、退去ではなく、これから入居するのだとわかりました。 ただ、私自身これまで何度か引っ越しも経験し、色んな所に住んできましたが、このような真夜中に引越し作業をする人など見たことがなく、これが初めてで、今の世の中、色んなライフスタイルがあるのはわかりますが、集合住宅に住む人間としては常識的にも正直、普通の人が引っ越しするような時間帯とは思えない時間に引っ越し作業+騒音をたてられ、驚きを隠せませんでした。 こちらのマンションはファミリー向けでして、周辺も家族層や比較的年配の方々の住まいが多く、普段かなり閑静な住宅街で、部屋自体も防音対策がしっかりされており、隣や上下の会話や生活音はほとんど聞こえません(配水管を水が流れる音や、ドアなどの開閉を強くした場合ちょっと聞こえるかな?程度) ただ、階段の足音や外の乗り物の音等は構造上、驚くほどよく響く為に、非常識な深夜の騒音は耐えられない物があり、搬入作業している人に直接苦情を言いました。なるべく下手に出てやんわりと注意した事もあり、その場で謝罪の言葉と、静かに作業しますと言ってもらえ、その後は多少騒音も控えめになりました… こちらは新入居者とは、階が一緒であるものの、直接的な隣人や上下階に住んではいない為、今後万が一騒音などが起こっても、被害は受けないと思います。しかし、このような真夜中に周囲に挨拶や配慮もなく平然と音を立てて引っ越し作業をするような人…あまり見た目に関して言いたくはないですが、いわゆるDQNタイプの雰囲気ということもあり、失礼ですが夜中に仲間を呼んで騒いだり、ゴミ出しや駐車場の利用などでも周りに迷惑をかけるようなマナー違反をしそうで何か起こるとも限らず先が思いやられます。 そこで、管理会社に苦情ではなく、「こういうことがあったのですが」という形で報告の電話をしようか悩んでいます。こちらの管理会社はとても対応がしっかりしており、何かトラブルがあった際に書面通達や電話などで迅速に対応してくれます。 今回、深夜で相当うるさかったのですが、このご時世という事もあってか直接苦情を言いに出てきたのは我が家だけでした…。 ただ、生活音トラブルのような日常的な騒音ではなく、引っ越しの際に起こった一過性の騒音であり、一応過ぎた事なので、連絡すべきかどうか迷っています。管理会社に連絡した場合、相手に電話で注意がいくのは間違いないですが、直接苦情を言ったという事もあり、我が家が逆恨みされても嫌なので、困っています。 皆様でしたら、自分の住まいや近隣で非常識な時間帯の深夜に引っ越しの騒音があり、今後相手側が近隣住民になる事で不安がある場合、どのように対応しますか? 長文ですみません

  • 騒音問題

    今3階建て18住戸あるRCの賃貸住宅に8年住んでいます。私が住んでいるのは2階の端の部屋です。2ヶ月前から物音がうるさいとの苦情の手紙が集合ポストに入いるようになりました。11月になってからは頻繁に入っています。いずれも名前もなく夜中、明け方に掃除機や洗濯機の音やドスンという音がうるさいと乱暴な文章で書いています。私たちは夫婦二人暮らしで夜11時に就寝し、翌朝6に起床します。掃除機も洗濯機も朝8時以降の日中にしか使用しません。キチガイかとか裁判起こすなどとエスカレートしています。管理会社や家主に相談しましたが、家主は管理会社任せで管理会社は騒音問題は当人同士の問題と取り合ってもらえません。仕方がないので上下斜め上下、隣の住戸5件を訪問して私たちの騒音がうるさくないですかと尋ねても皆うるさくないと言われました。誰かがうそを言っているのでしょうね。今は引越し先を考えているのですがマンションに住むのが嫌になり貸家で探しているため、なかなか物件がなく途方にくれています。だんだん腹が立ってきて、自分の集合ポストに手紙を入れている方は話し合いたいので名乗り出てくださいと紙を張りました。そうしたら大げさな張り紙してもうるさいもんはうるさいんやと相変わらずです。警察に行きましたが被害届を出すレベルではないと受理してもらえませんでした。そして管理会社にもっと強く言いなさいと言われました。 管理会社に連絡してダミーの防犯カメラをつけるなど対策をしてほしいと訴えましたが、お金がないし、張り紙で会話しているのだからそうやって話し合えばいいのでは。ときつい口調で言われました。 管理会社には管理料を払っているのにと思いました。管理会社はそこまで住民を守る義務はないのでしょうか。そしてそれは法律では定めがないのでしょうか? 私たちはこのまま泣き寝入りして引っ越すしかないのでしょうかね。長々とすみませんどうか力を貸してください。

  • 隣人の騒音について

    タイトル通り、最近越してきた隣人が昼夜問わずとてもうるさいです。 お隣は30代後半くらいのご夫婦で、お子様はいらっしゃらないようです。 ドアをバタン!と大きな音を出して閉める、壁をドン!と何かをぶつけたような大きな音がする、夜中の12時過ぎから朝方4時の間に洗濯機を回す音、風呂掃除をする音などが響いてきます。 ドアの開閉音で壁が揺れるくらい強く聞こえてきます。 最初は引っ越してすぐだから荷物整理をしているのかな?と気にしないようにしていましたが、もう2か月以上変わりません。 洗濯機の音でほぼ毎晩起こされ、寝不足で我慢できずに管理会社に注意して頂きましたが治らず… これまでに3回苦情を入れ、管理会社の方が電話で直接詳しく上記苦情内容を伝え、本人も夜中の洗濯を認め気をつけますと言っていたそうですが、翌日の夜中にはもう洗濯をする音で起こされました。 値段はそこそこの物件で、決して安くはない家賃を払っているのにこんな非常識な方が隣に来るとは思っていませんでした。 もう一度管理会社に対応をして頂いても変わらないなら、こちらとしては引っ越すしかないかとは思いますが、気に入っている物件なので、できたら住み続けたいです。 注意してやめるくらい常識がある方なら初めから迷惑になるであろう時間に洗濯や掃除はしないと思うので、相手にするだけ無駄だとは思うのですが、すごく不本意だし理不尽だと思ってしまいます… 説明が長くなってしまいましたが、質問は ・引っ越さず、何とか隣人にわかってもらう方法はないか ・最悪引っ越すにしても、引っ越し費用等は全てこちら持ちになってしまうのか をお伺いしたいです。 ご回答をお願い致します。

  • 騒音トラブルについて

    子どもの走る音や、床をかかとでドンドンとしてる音が夜中まで酷かったので 直接上の階の方に言いに行ったのですがそれでもなおらず。 一言、向こうから子どもがうるさいけどごめんなさいね。と言われましたが 謝るくらいなら注意して辞めさればいいと思うんですが…。 夜中まで好き放題させて走り回らせてくせに うちは21時には寝かせてると嘘をつかれました。 ごめんなさいね〜。と 一言、言われても人間限界があるじゃないてすか? あまりにも直らないので苦情の電話を管理会社に言ってもらうようにしたら それをまた管理会社に言われたのが 腹が立ったのか私に直接キレてきて わざわざ管理会社に電話で苦情いれたのあんたか旦那やろ。あんたのところしか居らんねん。と言われたのですがこれは私達が悪いんですか? 騒音に困っていて直らないから 管理会社に電話しただけなのに 逆ギレされる意味も分からないのですが… 全部こちらが悪い。みたいな言い方にしか聞こえないです。 すごくストレスです。 子ども4人いますが注意しますし早く寝かせています。 夜中まで寝かさず自由し放題させて甘やかせて信じられないですね。家庭それぞれですけどね。 苦情の電話を管理会社に言ったら それをまた腹が立ったのか私に直接キレてきて わざわざ管理会社に電話で苦情いれたやろ。あんたのところしか居らんねん。と言われたのですが私が悪いんですか?

  • 近所の深夜の騒音

     先日、夜中の2時半頃から大爆音で音楽を聞いてる人がいて その騒音は明け方の5時まで続きました。 音の出所がはっきりしないのですが、多分、隣の部屋だと思い 廊下に出て、隣の部屋の玄関先まで行ったのですがそこからは聞こえて来ませんでした。階下の人かと思い、ベランダに出て身を乗り出してみてみたけどはっきりとは分かりませんでした。 この、深夜の騒音は今に始まった事ではなく、時たま聞こえてきます。重低音が耳に響き、眠れません。時にはラジオの音も聞こえます。いつも深夜2時過ぎです。ここのマンションは古くて、管理組合がないので困っています。唯一、マンションの組合ではなく会長はいるのでその人には話が出来るのですが、週に1回しか来ないので、顔を合わせたこともありません。音の出所がわからないけど、隣かその下の階の人だと思うのですが、はっきりわからないので我慢しなければならないのでしょうか

  • 深夜におけるマンション内の乾燥機の騒音がうるさい

     私の住んでいるマンションには、各階ごとにコインランドリーがあります。悩みは表題のとおりですが、夜中に洗濯をして、乾燥機を使う人が一人(だと思うのですが)います。私の部屋は、そのコインランドリーに近く、部屋の中にいても音が聞こえます。特に、乾燥機の音はかなりうるさいです。昼間ならいいのですが、夜となると音が気になって眠れません。乾燥機は2~3時間止まることはありません。このようなことは、以前にもあったのですが(たぶん同一人物です)、アパートの掲示板に「夜中の洗濯音がうるさいとの苦情があったので、夜中には洗濯をしないでください」という旨の掲示が貼り出されました。おそらく私以外にも、うるさいと感じる人がいて、管理人さんに言ったのだと思います。  それから少しの間は、おさまったかのように思えましたが、また始まりました。かなりうるさくて、殺意すら覚えます。出て行って、乾燥機のコンセントを抜いてやろうかとも思いましたが、作動中は高電圧がかかっているため、そんなことをしたら、私が感電してしまうかもしれないので、それはできませんでした。  犯人が誰かということは、だいたい目星がついています。人のことを全く考えない奴です。管理人さんに、相談したとして、また掲示板に張り紙を張ってもらったとしても、ほとんど効果はないように思います。  では、どうすればいいのか。色々と考えました。 一つ思いついたのが、乾燥機を故障に見せかけて壊してしまうということです。(私自身、乾燥機は使わずに部屋で干しているので壊れても不便はありません)。しかし、どのように壊せばいいのかまでは思いつきません。  今までは、何度も目をつむってきましたが、いい加減、堪忍袋の緒が切れました。ほんとに、殺意すら覚えます。 何かいい案はないでしょうか?どうか皆さんの知恵を貸してください。

  • アパートの騒音

    アパートの騒音で悩んでいます。 上には女の人(40歳位)と子供(4歳位)が住んでいます。 入居時期は新築で入ったので、一緒です。 朝5時前から洗濯機を回します(ずっと家にいるので、なぜこの時間からなのかわかりません) 管理会社に相談しましたが、2~3日を過ぎるとまた始まりました。 毎朝、洗濯機の音で目が覚めて、1時間ゴトゴト洗濯機の音で眠れません。 日中も子供が上でサッカーをしているようなボールの音や、女の人のドンドンと大きな音で歩き回る音やドアを勢いよく閉める音が凄いです。 不動産屋に相談した次の日に、郵便受に、文句言うな、などという匿名の手紙が入っていたり、蝉の抜け殻やごみを置かれるようになりました。 毎日、寝不足とイライラでおかしくなりそうです。 管理会社に言っても、「上の人は言っても、管理会社の私たちにも怒鳴り返してくるような人なので…」と言っていますし、去年、上の階のお隣さんも、その家族がうるさいと言って出て行きました。 私も引っ越しするしかないのでしょうか。