深夜の騒音トラブルについての苦情はどのように言えばいいか?

このQ&Aのポイント
  • 深夜に連れ込んだ人の騒音問題で、管理会社からの対応が不十分である状況。
  • 管理会社からのモラルに関する手紙は効果がなく、隣の騒音で睡眠障害に苦しんでいる。
  • 退室処分を要求することで相手にプレッシャーをかけ、改善しない場合は引っ越しの検討も視野に入れている。
回答を見る
  • ベストアンサー

深夜の騒音、というか騒ぎについて

以前投稿したものです。 深夜ヒトを連れ込んでの騒ぎについてですが(夜中3時とか4時まで平気で騒いでいる) 1回目の苦情では対応してくれたのかどうかイマイチ分かりません。 2回目では各部屋に管理会社から「モラルについて」の手紙が来ていましたが、直接騒音を指すものではなかったので効き目があるか心配でした。(音に関する記事も夜中や早朝の掃除機・洗濯機等は控えてくださいぐらいのもの) そして案の定、まったく効果がないようで、今夜も今現在、隣がうっとうしい状態です、全く眠れません。 最近では仕事も残業で忙しく、非常に身体的にも精神的にも苦しい状態です。 あの手紙の文面では分かりにくいだろうし、こんな時間に平気でヒトを呼ぶようなヒトなので(最近では毎週です) そろそろ管理会社を追い詰めるぐらいの勢いで苦情を言いたいのですが、どのように言えばいいか、アドバイス等お願いできませんか? 会社のヒトと相談して出た考えが 「もう夜中にヒトを呼ばせないようにする・騒がないようにさせる。 次このような苦情が出ることがあれば即刻退室処分を下させるようにする。 それができないのであればこちらが出て行きます。ただし、引越しの費用は管理会社のほうで負担してください。」 です。 退室処分というのが難しいというのは分かっていますが、それができないとしてもそのように言ってもらうことはできるでしょうか? それなら隣の相手にもかなりプレッシャーをかけることができると思っているのですが… とりあえず、追い込ませるように言いたいのです。 それをやって改善不能であれば、引越しを考えます。 真剣に悩んでいます、アドバイス等あれば宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikajiro
回答No.6

あれからまだ改善されてませんでしたか。。 管理会社を詰めるという考えは正しいと思います。(私がその立場なので言わせてもらいますね。。) 正直、きちんとした(大手だからとかという言う意味でなく、社内の規律というか姿勢)管理会社なら、入居者からの苦情や不満にはしっかりとした対応をとられるはずです。 また、万一、自分を飛び越して上司に連絡されればという不安があれば、何としてでも自分でそのクレームを食い止めようと必死になって対応されるはずです。 その担当者もモラルうんぬんの張り紙をされたという事で、全く無関心な訳ではなさそうですが、ちょっと言い回しが遠すぎそうですね。 まず、その張り紙の後、連絡がなければ「改善されたのかな?」と都合よく思っているはずです。おそらくその担当者からその後どうですか?とは確認等入ってこないと思いますので、そこは間を置かずに管理会社へ連絡すべきです。 あの張り紙は私の苦情でやって頂いたのか。せっかくやってもらったが全く改善されていない。いくら何でも非常識な時間でしょう。等、日を置かずに連絡を入れる事が大事です。(普通に生活している被害者なのですから) 引越し費用の事をにおわすのも良いでしょうし、冷静に、上司の方を出してもらえますか?と言ってみるのも良いでしょう。 先述のきちんとした管理会社の担当なら、動揺の色が出るはずです。 そうなれば、冗談でなく上司に代わってもらい、淡々と状況を述べる事です。電話を切る際には、失礼ですが、と名前を聞いておくこと。 大手なら本社(またはその地区の統括本部など)の連絡先を聞くのも良いかもしれません。 他に、その管理会社と実際の家主さんの関係にもよりますが、きちんとした契約をされていれば、普通は直接家主に苦情が入る事は恐れます。(管理会社は家主さんから物件を預かる事によるメリットが多く、管理会社間では管理の取り合いが常。したがって入居者の不満を取り除けないような会社なら管理会社を代えられる可能性がある為) そこをついて、家主さんが近所なら直接迷惑している事を伝え、家主さんから管理会社のトップへ連絡を入れてもらう事です。(契約書に家主さんの住所は記載されているはずです) いずれにしても、確かに一旦入居している方を追い出すのは非常に困難なので、少なくとも自分自身に特になるような解決策を考えて行かれてはいかがでしょうか。 頑張ってくださいね。

blaze_03
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 下にも書きましたが、次の日に直接管理会社へ出向きました。 詳しく伝えたうえで、昨日具体的に「苦情がでました・苦情の内容」を記した手紙が投稿されました。 改善が出るかどうかはまだ分かりませんが、「これでも改善されないようならもう一度来てください、次は直接注意します」とのことでした。 とりあえず、そのようにすればいいのでしょうか? 次回もしまた出向くことがあれば、そのように対応をとってもらおうと思います。万が一言ったこと実行してくれないようであれば、pikajiroさんのアドバイスを参考に追い詰めてみようと思います。 アドバイスありがとうございます、頑張ってみます!

その他の回答 (5)

回答No.5

私も以前、隣人の騒音に悩まされた経験があります。 管理会社は、はっきり言ってあてにはなりませんでした。 「住居の中の行動は、自由ですので」と言われてしまいました。 管理する立場からは、どちらも借りていただいているお客様ですから、 どんなに困っていても、中立の立場で逃げ腰でした。 そこで、相手がイヤになるくらい、騒ぐ度にドアをたたいて苦情を言ってはどうでしょうか? 逆ギレされる不安があれば、最初に警察に同行してもらうと、その次からは、ドアをたたくだけで「また警察か?」と効果があるかも。 苦情を匿名で言いたいところですが、隣だな…と気づくと思います。 逆に「隣にはうるさい人がいる」と思わせたらどうでしょう?

• JuJu2
回答No.4

警察に通報は最後の手段ではなく早期にして大丈夫。 騒いでいるまさにその時間帯に警察に通報し、来てもらったほうが良いですよ。 若い頃私の友人がワンルームで友達と夜遅くまでさわいで警察に通報が行きおまわりさんがやってきてこっぴどく注意された経験があります。 私も2年前、となりの月極駐車場で夜遅くしゃべっている(さわいでいるというほどではない)人について、警察に通報し注意してもらいました。 深夜の住宅街での騒音は民事ではなく刑事です。もよりの交番ではなく110番してみてください。 警察は誰が通報したか相手に知らせませんので安心して。結構いいお灸になりますよ。

blaze_03
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 実は みみせんはネットで評判のよかったサイレンシアを試したのですが、確かに鬱陶しい音や話し声もほぼカットできました。 ただ、もともと物を身に付けるのが苦手な体質なので、気になってしかたなく、また全ての音が振動で耳にくるせいか、それすら気になってしまい眠れませんでした。みみせんは慣れもあるのでしょうか? 本日直接管理会社へ行ってきました(幸い近いので)。 詳しく伝えたうえで、明日具体的な内容でポスティングしてくれることになりました。 それでも改善がなければまた来てくださいと言われ、次は直接注意ますとのことでした。 一応管理会社にすがるしかないのですが、また騒ぐようなら即座に警察に通報しようと思います、これは躊躇していましたが、他に手立てがないのなら実行するしかないですね。

• tarou78
回答No.3

いいにくいかもしれませんが、直接苦情を言ったらどうでしょう。 管理会社が言うより効き目があると思います。 元凶が管理会社じゃなくその住人である以上、管理会社もそこまで責められる筋合いはないと思います。 最後の手段として警察に助けてもらう手もありますが・・・。

• TOGO123
回答No.2

発想を変えて、耳栓をしてねてみては? >もう夜中にヒトを呼ばせないようにする・騒がないようにさせる。 >次このような苦情が出ることがあれば即刻退室処分を下させるように>>する。 それができないのであればこちらが出て行きます。ただし、>引越しの費用は管理会社のほうで負担してください。 賃貸マンションの運営は商売ですから、これは実現不可能でしょうね。

回答No.1

管理会社を相手にするのではなく, あたかも管理会社が書いた書類のような書類を作成し, 部屋番号を名指して,ドアに封筒を貼り付けておけばいいのでは たいていの人は,管理会社に注意されると, 管理会社には電話しませんので,書類が本物か, 確認はしません. いつも管理会社からまわっている書類の書式を参考に すればいいんですよ 担当者の名前は架空でもいいでしょう うちも,3,4階のベランダからゴミ捨て場にゴミ袋を 捨てる人がいて,困ってます

blaze_03
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ふむふむ、管理会社をまねて書類ですか… 言われてみればそれもアリな気もしますが、ちょっと怖いかもです(^^; 万が一誰かに見られたら…なんて想像してしまいます(汗)