• ベストアンサー

特定保険業者について

只今知人から特定保険業者の保障に切り替えてくれないかと お願いされています。 特定保険業者について簡単な知識はあるのですが、 契約に際してのメリット・デメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icc70255
回答No.1

いわゆる根拠法令を持たない共済である「無認可共済」を営んでいる組織・個人が多く存在しており、保険の払いが滞ったり、法令違反があったりと、かなり問題が噴出いたしました(全部がそうだと言うわけではありません)。「無認可」というのは、勝手に共済を作って加入者を募ることですが、そもそも認可の管掌省庁が従来存在していなかったのでそういう形態にしかなり得なかったわけですので、言葉のネガティブなイメージが先行してしまうことも多いようです。しかし、実態はそのマイナスの先入観も「当たらずと言えずとも遠からず」でしょうか。 昨年にようやく金融庁の監督の下に、保険業法に即した組織運営を求められるようになりました。基本は保険会社になることを求められています。しかし、規模や体力によってはそこまでいくことのできない共済については「少額保険業者」という新しい名称で事業を継続することもできます。「特定保険業者」とは、それにすらなれない状態の共済が暫定的に存続を認められているものです。経過期間は2年で2009年3月までに保険会社か少額保険業者にならないといけません(解散になる)。 さて、以上の背景の上でその共済に加入するメリットとデメリットですが、本音としては以下のようなものが挙げられると思います。 <メリット> ◎通常の保険にはない保障が得られるものもある(ペット保険など) ◎特定の集団内での相互扶助的要因 <デメリット> ◎破綻しても公的に守ってもらえない。ディスクロージャー資料が少な過ぎて、運営実態の得体が知れない。 ◎必ずしも安いわけではないし、認可共済よりも充実している保障があるわけでもない。 ◎積立のタイプはそれこそ保険数理、リスクALM管理、運用技術、システムなど全く不明なので問題外。「お金1円も戻らなくても文句言わない」くらいの自己責任においてのみ、安い掛け捨てのものならまだお付き合いもありかな、という程度。オレンジ共済のようなものもありまいたが、現在もそれに近いような胡乱な共済もあります。 ◎財務が脆弱なので不払いや支払漏れが認可共済よりも発生し易い。多少気の効いた共済は「再保険」を活用している場合があるが、その実態も未開示なので、それをもって「信用できる」とは到底言い難い。 ◎最後に私見ですが、募集形態が無店舗販売のような形にはなっているもののネットワークビジネスもどきであったり、結局販売員・主催者の利益のためにのみ存在している共済であるのなら、きっちりとしたコンサルタントもなくただの付き合い話法でのみの勧誘が横行して、結果として加入者の生活保障には無責任である、と言わざるを得ないわけですが、加入する側に「自己責任」が極めて強く求められるようなリスクの保険なので、無責任販売をされてもそれを承知で加入した「自分が悪かった」と泣き寝入るしかないことになるのではないか、ということです。 保険とは「安心」を得るものであると同時に、自身や家族のためにお金を払うものです。決して他人の付き合いのほうがそれよりも重要ということはないかと思いますので、ご慎重に。 何かあっても自分で処理できるくらいの掛け金、月1000円とかくらいならお付き合いもよいですが、今入っている保険を切り替えてまでした結果については、誰も保障してくれません。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/news/newsj/14/sonota/f-20030630-3.html
yamattsy
質問者

お礼

とても参考になりました。良い勉強ができて感謝します。 ありがとうございました。