• 締切済み

手の震え→腕の痛み

友人が悩んでいる症状ですが・・・。 友人は仕事で科学系の実験をしているのですが,試験官に試薬を入れる時に手が震え,やり直しをしいられる言っており,今は左手を使うようにしているものの,右手でのその症状は今も継続中です。 この上に最近は,震えが出る右手を後ろ手に回すと痛みを感じ,さらにその右手は後ろ手で上に挙げることが,痛くて出来ないと言います。 先日,整形外科を受診しましたが,筋肉を鍛える運動を奨められ,それを実行したところ,今度は腕の別の部分に痛みが出るようになったそうです。 以上が経過です。 別段,歩行時にふらつくことも無く,実験の際のみの手の震えなのですが,その原因として考えられることはどのようなことなのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#32068
noname#32068
回答No.2

>整形外科を受診しましたが,筋肉を鍛える運動を奨められ とありますが インナーマッスルの疲労かもしれませんね。 一度、『インナーマッスル』で検索されてはいかがでしょうか?

rotarotta
質問者

お礼

早々のご回答,ありがとうございます。 「インナーマッスル」早速検索いたします! ただ,運動を真面目に試した結果,違う場所に痛みが出たそうなので,整形外科での見立てが違っているのでは?と本人は思っています。

• akira-45
回答No.1

昨日KHKのためしてガッテンで紹介されていましたが、首を支える骨が神経を圧迫しているかもしれません。レントゲンを撮って確認した方がよいかもしれません。 ご参考まで。

rotarotta
質問者

お礼

早々のご回答,ありがとうございます。 NHK「ためしてガッテン」のHPに,早速アクセスしてみたいと思います。