• 締切済み

手の震え→腕の痛み

友人が悩んでいる症状ですが・・・。 友人は仕事で科学系の実験をしているのですが,試験官に試薬を入れる時に手が震え,やり直しをしいられる言っており,今は左手を使うようにしているものの,右手でのその症状は今も継続中です。 この上に最近は,震えが出る右手を後ろ手に回すと痛みを感じ,さらにその右手は後ろ手で上に挙げることが,痛くて出来ないと言います。 先日,整形外科を受診しましたが,筋肉を鍛える運動を奨められ,それを実行したところ,今度は腕の別の部分に痛みが出るようになったそうです。 以上が経過です。 別段,歩行時にふらつくことも無く,実験の際のみの手の震えなのですが,その原因として考えられることはどのようなことなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#32068
noname#32068
回答No.2

 >整形外科を受診しましたが,筋肉を鍛える運動を奨められ とありますが インナーマッスルの疲労かもしれませんね。 一度、『インナーマッスル』で検索されてはいかがでしょうか?

rotarotta
質問者

お礼

早々のご回答,ありがとうございます。 「インナーマッスル」早速検索いたします! ただ,運動を真面目に試した結果,違う場所に痛みが出たそうなので,整形外科での見立てが違っているのでは?と本人は思っています。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

昨日KHKのためしてガッテンで紹介されていましたが、首を支える骨が神経を圧迫しているかもしれません。レントゲンを撮って確認した方がよいかもしれません。 ご参考まで。

rotarotta
質問者

お礼

早々のご回答,ありがとうございます。 NHK「ためしてガッテン」のHPに,早速アクセスしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 手の震え

    ここ1年くらい、手足の震えに悩んでいます。 病院に行こうと思うのですが何科が良いでしょうか? 食事の際にお箸やコップを持つ手が震え、上手く口に運べず、こぼしてしまいます。 大学の実験でも手が震え、足も震えて、呼吸が浅くなり気が遠くなります。 階段の上りは大丈夫ですが下りでは足が震えます。 勉強しているとき、ペン先が震えます。 利き手だけではなく両手が震えます。 プレゼンの時も手足と声が震え、立っているだけで精一杯な状態です。 …と、症状を書いてみました。 以前は人に見られている時だけだったので 極度の緊張からくるものであがり症かなと思っていました。 しかし今は一人のときも震えます。 色々ネットで調べると社交不安障害(SAD)や本態性振戦に当てはまるものが多いと感じました。 震えさえ無くなれば食事も実験も遊びも楽しめるのに、震えのせいで何もかもがつらいです。

  • 緊張すると手の震えが止まらない

    20代女性です。 小さな頃から緊張すると手の震えが出ます。 ずっとただのアガリ症だと思っていたのですが、 最近日常何もないところでも手が震えて困っています。両手にその症状がありますが、特に左手です。そのせいでマニュキアがうまくぬれません。 何かしようとすると震えるようで、じっとしているときにはとくに震えたりはしません。とくに自分がやったことのないような作業をするとき(たとえば実験におけるピペット操作など)にひどいです。何回も同じ作業をしていると慣れてくるのか震えは収まってきます(それでも多少は震えます)。 2年前に初めてバイトをしたのですが、そのときに頻脈になり冷や汗が出て、ボールペンで字を書くことすらできなくなった経験があります。 手の震えがひどくなったのはそのときからだと思います。 どうやら兄にもその症状があるようで、兄の方はよりひどく、ナイフとフォークを持つ手が震えてしまいます。兄も私も事故で頭を打ったなどの経験はありません。 私は将来的には医療に従事する身なので、このままでは医療現場で何か針刺し事故などの問題を起こすのではないかと不安でいます。 やはりこれは病院に行ったほうがいいのでしょうか? 行くとすれば何科でしょうか?

  • 手の震え

    昔から手が震えてしまって困っています。 人前等、緊張する時も震えますが、一人の時でも震えます。 文字を書く時、何か持っている時、何も持っていない時でも震えます。 ずっと震えているわけではないのですが、ふと気が付くと震えています。 今日も、朝起きて手鏡を持った時にかなり震えていました。 プルプルというような震えではなくて、ガクガクというような大きな震えです。 腕全体が震えている感じでした。 両手とも震えるのですが、左手の方が大きな震えです。 たまに、足もガクガク震える時もあります。 どこか悪いところがあるのでしょうか?

  • 手のふるえについて

    手のふるえについて 私は高血圧で、緊張型頭痛でもあるので、常に頭痛、めまいがしていて、首や肩が凝っている状態です。 鎮痛剤を服用するとある程度よくなるのですが、最近手のふるえが気になってきました。 頭痛、めまいがひどくなると手のふるえも大きくなっていきます。またストレスを受けた時も同様です。 無意識のうちに上半身に力が入っている状態で、意識的に力を抜くとふるえも弱くなります。 高血圧の症状に手のふるえがあると聞きましたが、やはりこれは高血圧の症状なのでしょうか? ちなみに飲酒をすると頭痛、めまい、凝り、手のふるえの全ての症状がなくなります。 もちろん高血圧に飲酒は良くないので控えてはいますが… なにか情報があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 手の震え

    こんにちはo エイプリルフールだから嘘だと思われる方も居るでしょうけど これは事実でここ2週間くらい気になってることですo   約2週間前ほどから右手首の関節の所が痛くなりはじめて, 最近はずっと右手が痙攣してるんですo ペンとか持っててもずっと震えてるし 今キーボード打ってる時点でも細かに震えてますo お箸を落とすくらいまでは震えていないのですが 字を書くときに字が変になりますo 左手も震えてますが右手ほどではありませんo 手をグーにした時なんて起動中の機械みたいに震えてるんですo 震えを力込めても止められないんですo 前にもこういう事が何回もありましたが, 1日や2日で元に戻ってたんですo 手首の関節の所が痛いのと痙攣は関係あるのでしょうか? それとなんでこんなに震えてるんでしょう? 親には書きすぎて手が疲れてるんじゃない?って言われたのですが こう2週間も続くと不安になってきますo 良い返答お待ちしてますo

  • 手の震え

    こんにちは 20歳、女です。 最近手の震えにすごく困っています。 高校生の頃からつめの検査で手をひろげてみせると必ず震えてしまい恥ずかしい思いをして悩んでいました。 受付で名前などを紙に書くなどというときにも手が震えてしまいます。 ただ、これはいつもというわけではくて、人にみられている時だけです。 一人で勉強しているときなどには震えません。 なので、人に見られているときにはできるだけ書いているところを見られないようにして書いています。 テスト中なども先生に見られていると手が震えてしまうので先生に見られている間は答えを書かないようにしています。 また、このあいだ紙を片手にもってみているときにも震えました。 つめを切っているときにも爪切りを持っている方の手が震えました。 しかし、これは他の人に支障をきたさないし、まわりのひとに手ふるえてるよーとか言われても、手ふるえちゃうんだよねと言って、そこまで気にしていなかったし、しょうがないと思って放置していました。 しかし、大学生になって実習などで、ピペットをつかったり、菌を釣菌したり、ハンダ付けをしたり・・・等細かい作業が多くなって手の震えが異常に多いと感じるようになりました。ピペットを使うときに手が震えて試験管にうまく試薬を入れられなかったり・・・いろいろと支障がでています。 実習も安全に行えないし、実験結果にも影響してしまうと思うし、将来的にもこれが続くとしたら、働いていけるのか不安になりました。もちろん普通のひとでも緊張すれば手は震えると思いますが、私の場合緊張していなくても手は震えるし、緊張するとさらに手の震えはひどくなます。また、手が異常に震えた後数分は、しばらく何をやっても手が震えてへんな感覚になります。 高校生のときにも最初に言ったような震えはありましたが、今ほどではなかったように思います。 先生に言ってもなれてないうちはだれでも震えるえるぐらいするよといわれ、全然相談にのってくれません。また、だれでもなると先生はそういいますが、他の人はほとんど震えていません。それに、もう何度も実験は行っているし、慣れていなわけではありません。 どうしたら治るかしらべてみたら、手の震えは本態性振戦かバセドウ病であると出ていました。 手の震えのほかには左むねの下あたりが痛くなることと、階段をすこしのぼっただけでものすごくつかれたり、めまいがしたりなどはありますが、バセドウ病の特徴である眼球の突出や甲状腺の腫脹などはありません。しかし、手をひろげただけで震えたり、紙をもっていつだけで震えたりするので、どうなのかなと思っています。また、これ以外に考えられる病気はありますか。どなたか分かる方がいらっしゃれば、もしわかれば教えて頂きたいです。 また、本態性振戦は、原因はわからないとでていたので、治らないものなのでしょうか。 病院にいくとしたら神経内科だと思いますが、どのくらいかかりますか。 一人暮らしですし、親にいっても緊張して手がふるえるだけだと相手にしてもらえないので、病院にいってすごく高かったら怖いとおもってなかなか行けません。だいたいでいいので、どのくらいか知っている方がいましたら教えて頂きたいです。 また、いきなり総合病院の神経内科に行くより、まず個人病院の神経内科にいった方が良いのでしょうか?総合病院だと紹介状がないとその分料金がとられる?のようなことをみました。 長文、また拙い文章で申し訳ありませんが、もし何かを分かるかたがいましたら回答お願いします。

  • 手が震えます・・・

    手が震えていることに気がついたのは1週間前です。 2時くらいでした。 鉛筆を持っていて、ノートに字を書こうとしたときです。 右手が震えてました。 寒かったわけではありません、むしろ暑かったです。 震えを止めようとしても止まりませんでした。 それから左手も震えていることに気がつきました。 手に力を入れても震えていて、怖かったです。 それから今日まではこのこと忘れていました。 今日、また同じ場所で同じ時間に気づきました。 そして、今もパソコン打ちながらも震えています。 右手の方が左手よりも震えています。 どなたか、この原因が分かれば教えて下さい。

  • 手の震え

    手のふるえについて長年悩んでます。 症状としては、無意識に震えだす時に自分自身がそれを 確認すると尚、ふるえが酷くなり止まらなくなります。 集中して物事を始めようとする時に必ずふるえが生じます。 あらゆる医療機関には足を運び、脳には異常が無いとも言われています。 自分自身、精神的なものが理由なのではないのかと、感じています。 劣等感や自分自身の存在感について日々悩んでることが 精神的なストレスとなり、そういった症状にあらわれるのでしょうか? 劣等感を感じずに前向きに自分自身の存在感を感じられるようになるような改善策、及び、手のふるえが改善できるようなアドバイス、医療機関、カウンセラーなどをご存知の方は宜しくお願い致します。(当方、名古屋在住)

  • 左手の震え

    僕は16歳(今20歳)くらいから左手が震えます。左手で物を持っても手が激しく震えて持つことが出来ません(右手は震えません)。両手を前に伸ばしたら明らかに左手だけが震えています、病院に行って検査してもらったのですがほとんどよく分からない結果で、僕は今薬を飲んでいるので薬害性パーキンソン病と診断されましたが、でも僕が薬を飲み始めたのは18歳の頃からで左手が震えだしたのは16歳なのでそこがよく分からないんです。後、震えを止めようとして神経を集中させると気持ち悪くなります。今僕は手の震えに効くという薬を飲んでいます。「1日1錠ずつアーテン錠(2mg)とインデラル錠10mg」飲んでいるのですがまったく効き目がありません。左手が震えるのでなかなか仕事にも就きにくいんです、だから左手でコップを持ったりしてもやっぱりほとんどこぼれてしまいます、カラオケに行っても震えるので左手でマイクが持てません、手が震えて豆腐も左手に持って切ることが出来ません、だから計量スプーンで計る事も出来ませんウェイターもしたいのですがやっぱり片手で持ったりするので少しきついです、何故左手に震えが起きるのでしょうか?左手が震えてものすごく困っています、本当に本当に困っています。仕事に差し支えるので精神的にも辛いです。この病気は完治するのでしょうか?病名はいったいなんなんでしょうか?病気の原因も分かりますか?僕みたいな人でも就ける職業はあるのでしょうか?僕は仕事がしたいです!是非分かることがあれば何一つでも構いません教えていただけないのでしょうか?

  • 手のしびれと手の震え

    手のしびれと手の震え 手のしびれで神経内科にかかり、MRIをとり、頸部の脊柱管狭窄症と診断されたんですが、その時に手のしびれより前に起こっていた(約半年前からで、物を落としたりとかの激しいものではない。また一時期、手の使いづらさを感じていたこともあった。)手の震えについてききました。その時、手の震えもこの病気から来るのだと説明されました。 また、最近手の使いづらさや物を落としやすい、ひざのあたりの違和感(説明が難しいので…)、足の裏がしびれるなどの症状があります。これも手の神経と同じあたりに足への神経も通っているので、足のしびれも起こると説明を受けました。 この中に脊柱管狭窄症で起こることは考えづらいというものはありますか? また、これ以外に出るかもしれない症状があったら教えて下さい。 手の震えは違う病気のこともありますので、もし狭窄症から起こるとは考えづらい症状が多い場合は、もう一つくらい他の病院で診てもらうことも考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう