• 締切済み

母子家庭ですが家を建てたいと思っています。

bluematuの回答

• bluematu
回答No.1

こんばんは。 正直申し上げると、ちょっと苦しいように思います。 勤続の年数はOK。 借り入れローン無しOK。 貯蓄OK。 ただ、年収が270万円。これは、手取りですか?それとも、 ここから税金や携帯のお金、保険等々支払いするのですか? もし、年間の収入が270万円でここから公共料金等を支払っている のであれば、家は建てられると思いますが、生活が苦しいと思いますよ。 いくらの家を建てるか分かりませんが。。。 とりあえず、本屋さんで住宅の本が売っていますので、それを参考に 計算してみてください。

xxmeronxx
質問者

お礼

こんばんわ。早々のレスありがとうございます。 270万円は総支給額です。この中で生活してます。 幸い田舎なので土地は安く、また知人の工務店さんも良くしてくれそうなので1800万円くらいじゃないかと個人の考えですが思っております。 (土地の広さや建物を妥協すればもう少し安くなるとは思うのですが・・。) 『本屋さん』ですかー! 全く気が付きませんでした。 今度行って参考にしてみます。 ありがとうございました。