• 締切済み

特定アカウントでブラウジングができない

お世話になっております。 特定のアカウントだけがブラウザでサイトを閲覧できない状態になりました。環境は以下のとおりですが,考えられる原因は推察できますでしょうか。 <接続環境> ADSL <ネットワーク> ルーター(Aterm:NEC製)から無線LANで2台のパソコンに接続 <使用マシン> PC1:PC-XV75F(SHARP) WinXP Home IE7 PC2:Let’note(Panasonic) WinXP Professional IE6 <ウィルス対策ソフト> PC1:ウィルスバスター2007 PC2:ウィルスバスター2006 <不具合の症状> PC1からは特段の問題はないが,PC2からアクセスしようとすると,PC~ルーター間はエラー表示もなく接続できているようでメールの送受信もできますが,ブラウザを立ち上げても,どこのサイトも「ページが表示できません」となり,ブラウジングできません。 PC2は専用に使用しており通常のアカウントのみ作成していますが,そのアカウントのみがブラウザで接続できず「Administrator」や「Guest」,新しくアカウントを作成してログオンすると問題なく閲覧が可能で,通常使用しているアカウント(管理者権限)だけに症状が出ます。 無線LANから有線に切り替えても改善されず,PC2からはルーターの管理画面へもアクセスできません。 PC1~PC2間では,相互に共通フォルダへもアクセスできているので,特定のアカウントのポートだけが閉じられているような状態ですが,特定のアカウントを限定してポートを閉じることは可能なのでしょうか。それとも,他にも原因が考えられますか。

みんなの回答

• yoko1mgs
回答No.1

おはこんばんにちは、 モデムの補足をお願いします。 一つはIE7に問題があるのかも。

takatosen
質問者

お礼

なんとか家のネットワークには接続できるようになったのですが,逆に学内ネットワーク(大学)へ接続できなくなるなど以前のよう状態に復帰できず,根本的な解決には至ってはいません。 とりあえず新しいアカウントを作って引っ越し,ヒマな時にあれこれ設定を変えて実験してみることにします。 ありがとうございました。

takatosen
質問者

補足

モデムはルータ内蔵タイプの「WD701CV」(NEC)です。 質問にも書きましたが,接続できないのは「IE6」のほうで,「IE7」を導入しているほうは不具合はありません。 不具合のあるほうは「Professional」なので,もしかしてアカウントごとの詳細な設定があるのでしょうか。