• ベストアンサー

特定のサイトへの接続ができません。

使用環境は自作PCで、ペン4 3.2G メモリ1G ブラウザ IE6 OSはXP professional sp2です。 ウイルスバスター2007を使っていますが、最近になって、特定のサイトでかならず固まってしまい、 その後数分にわたりネット接続が出来なくなる現象が続いています。 ルータの設定画面でも固まってしまったり、ポータルサイトの検索画面で固まったりと困っています。 あれこれ試した結果、バスターを終了させて、xpのファイヤーウォール をオンにした状態では正常になることが判明しました。 それならばとバスターのファイヤーウォールだけ無効にしてxpのファイヤーウォールを オンの環境で使ってみましたがこの状態でも固まってしまいます。どうやらバスターが起動していることが問題のようです。 リカバリーもしたし、IE7にもしてみましたが駄目でした。 特に困るのがWindows Updateが(webサイトに技術的な問題が~) というエラーで止まってしまうことです。ブラウザを開かない自動更新 だとバスターを起動させていても問題ないです。 どなたか解決法がありましたらお助けください。 ちなみにルータ等に原因があるかも調べましたが、ファームも最新で、 サブで使っているノートPCもバスターをつかっているのにこちらは問題 ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125826
回答No.4

■アップデートすると不具合が出ると言うことは,原因はそこにあるのは間違いありません。 ただし,私もウィルスバスター2007を使用していますが,特に不具合が出ていないので,パソコンとの相性かもしれませんね。 トレンドマイクロに問い合わせてみたほうが良いかもしれません。 ■よろしかったら2006のほうをお使いになるのはどうでしょうか。 2007が重たいなどの不評のため,2006のままを望む人も多く,まだパターンファイルも最新のものを更新してくれていて,まったく問題なく使用できます。 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=47

karimaroron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに相性問題は疑わしいですね。 明日トレンドマイクロに問い合わせをしてみて、 それでもだめだったら2006に戻そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• high-end
回答No.3

XPとウィルスバスターのファイアーウォールが衝突しているかもしれません。 XPの方のファイアーウォールを確認しましたか?

karimaroron
質問者

お礼

はい、確認しました。XPのファイアーウォールを無効にして、 通常はバスターのみのファイアーウォールです。 今現在も同じ状況で、XPの方は無効になっています。

回答No.2

一旦ウィルスバスタを完全に削除してください。 その後再インストールしてどうかを教えていただけますか。

karimaroron
質問者

お礼

早速実行してみました。最インストール後、パターンファイルを アップデートしない状態でネットを見ると、何事もなかったように 正常でした。が、アップデートしたとたんに元の症状に戻ってしまい、 結局だめでした。2007を使い始めたのが去年ぐらいからで、それまでは 正常だったのに、ここ一ヶ月ぐらいで調子が悪いのはパターンファイル のせいなのかなと素人考えで思ってしまいます。

• seadragon
回答No.1

Windows UpdateはFirefox2でも可能ですのでブラウザの変更で改善するかどうか確認してみて下さい。

karimaroron
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 いろいろ試してみてだめだったらブラウザの変更も考えます。 ありがとうございました。