• ベストアンサー

FRPについて

いつかFRPでライダーマスクみたいなのを作りたいと思っているのですが、 FRPについて分からない点があるので質問させてもらいます。 FRPはポリエチレンにガラスファイバーを混ぜたのが一般的なものだと聞いたのですが、その作り方というのはポリエチレンと硬化剤を混ぜ、ガラスマットをその中に混ぜるので合ってるんでしょうか? 間違っていましたらご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m__m
回答No.2

ライダーマスク いいですね 作ってください。 最初に 原型を作ります 木なんかでいいです。 これを元にメス型を作ります。石膏でもいいです。 できたメス型に剥離剤を塗って 内側に硬化剤をいれたプラスチックを 塗り、そこにグラスファイバーのシートやマットを張ります。 乾いたらさらに同じことをおこない強度をだします。 ”FRPはポリエチレンにガラスファイバー” ガラスではなく グラスファイバーです。 最初から混ざっているのは パテとよばれていますね。 刺さると痒いので 注意してたのしんでください。

zenpop0802
質問者

お礼

なるほど、マットは後から張るんですね。 グラスファイバーでした、ごめんなさい! マスク、ゴーグル、手袋などちゃんと防備をして作業したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gc8
回答No.1

原型にガラスマットを被せて樹脂を塗る。 さらにマット⇒樹脂塗布を繰り返しです。

zenpop0802
質問者

お礼

マットは混ぜるんじゃないんですね。 あと、ラテックスのように何度も繰り返し塗るんですね。 ありがとうございました。