• 締切済み

オークション 送料が高すぎる!?

本日モバイルオークションでスカートと小さな帽子のセットを落札しました。まだ出品者からファーストメールは来ていません。 入札前に送料チェック欄で発送方法の確認はしなかったのですが、重さと長さ的に定形外での発送は可能だと思い特に見ませんでした。 ちなみに自己紹介はきちんと見ましたが、発送方法については何も書いていませんでした。しかし文面的に定形外はOKな感じでした。 しかし落札したあとで気づいたのですが、発送方法はゆうパックのみでした。そしてサイズは100サイズの1100円。 定形外は縦横厚さをあわせて90cm以内ですが、90cmを超えるためゆうパックのようです。 しかしどう考えてもスカートと小さな帽子では90cmを超えるとは思えないのです。 もしかして大きな箱で発送するためとも思いましたが、出来れば小さな箱で送料を安くしたいところです。90cm以内なら定形外可能でかなり安くなりますし。 それでこのことについて出品者に聞こうと思っているのですが、やはり聞きにくいのです。入札前に発送方法たしかめろと言われたり、悪い評価を付けられそうで…。 こういうことは聞いても大丈夫なのでしょうか?また、当り障りなく聞くにはどうすれば良いでしょうか?回答お待ちしています。

みんなの回答

• nippn
回答No.5

モバイルオークションとは、たぶんあそこの事だろうと思いますが。 確かあそこは発送に関しては決まりがあるようで今回の質問者様の 疑問は判りますがシステム上で仕方ないことだと思われますよ。 私もヤフーからそちらに移行してる最中ですが 発送などでは 送料の部分で若干?という事もありますが。 システムでも発送に関しては配送中のトラブル防止の為に 極力定形外での発送は行わずにゆうパックなど追跡可能な発送を 推奨してますので納得出来ない部分もあるとは思いますが 出品者はそれに従っての発送方法だと思いますので。

回答No.4

送料が高いと感じるのでしたら 出品者の方に 当たり障りのない様に 『送料を出来る限り抑えたいと思っていますので 定形外郵便での発送はできませんでしょうか? もし無理な様でしたら ゆうパックでの発送でお願い致します。』といった感じの文面でしたら 悪く思う方も 少ないと思うのですが… (個人的な主観ですので、出品者の方によっては どう思うかはわかりませんが…) オークションでは 送料の確認を 確実の行った方が 良いですよ! 梱包料・梱包手間賃を含めて 送料を全国一律1000円と商品説明に 記載・請求されて 実際には メール便80円で送ってくる人もいますから…

• taikon3
回答No.3

90cmだと、30cmx30cmx30cmの箱だから、帽子を入れたらそれぐらいになりますね、どんな帽子か知らないけど(^_^; ありえない大きさではありません。 定形外は全国一律の送料ですが、ゆうぱっくは距離によって変わりますし。 くしゃくしゃになってもいいのでしたら、一度定形外での発送は可能ですか?と聞いてみましょう。 あと、送ったのに届かないなどのトラブルがあります、定形外だとそれがあるので、それを嫌ってゆうぱっくとする出品者は多いですね。

回答No.2

スカートに何か型崩れを防止するような折り曲げにくいものが入っているとすれば3辺の合計で90cmは難しいかもしれませんね。 出品者に丁寧に定型外では無理なのか聞いて無理なのであればゆうパックでという方向ではないでしょうか。 丁寧に聞けばたいていなぜ無理なのか答えてくれると思います。

• punch4mm
回答No.1

取引が完了してからの質問は失礼かと思いますよ。 出品者が送料名目で利益を出すのは自由です。 《実際の送料が500円でも、元払い1000円の請求の様な・・・》 送料・代引き手数料を表示している出品者でも 《少し高くないか?》と感じる方も多数いらっしゃいますしね!! 私も最初はありました。 今は入札前に必ず確認しています。