• 締切済み

オークション 送料が高すぎる!?

本日モバイルオークションでスカートと小さな帽子のセットを落札しました。まだ出品者からファーストメールは来ていません。 入札前に送料チェック欄で発送方法の確認はしなかったのですが、重さと長さ的に定形外での発送は可能だと思い特に見ませんでした。 ちなみに自己紹介はきちんと見ましたが、発送方法については何も書いていませんでした。しかし文面的に定形外はOKな感じでした。 しかし落札したあとで気づいたのですが、発送方法はゆうパックのみでした。そしてサイズは100サイズの1100円。 定形外は縦横厚さをあわせて90cm以内ですが、90cmを超えるためゆうパックのようです。 しかしどう考えてもスカートと小さな帽子では90cmを超えるとは思えないのです。 もしかして大きな箱で発送するためとも思いましたが、出来れば小さな箱で送料を安くしたいところです。90cm以内なら定形外可能でかなり安くなりますし。 それでこのことについて出品者に聞こうと思っているのですが、やはり聞きにくいのです。入札前に発送方法たしかめろと言われたり、悪い評価を付けられそうで…。 こういうことは聞いても大丈夫なのでしょうか?また、当り障りなく聞くにはどうすれば良いでしょうか?回答お待ちしています。

みんなの回答

  • nippn
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.5

モバイルオークションとは、たぶんあそこの事だろうと思いますが。 確かあそこは発送に関しては決まりがあるようで今回の質問者様の 疑問は判りますがシステム上で仕方ないことだと思われますよ。 私もヤフーからそちらに移行してる最中ですが 発送などでは 送料の部分で若干?という事もありますが。 システムでも発送に関しては配送中のトラブル防止の為に 極力定形外での発送は行わずにゆうパックなど追跡可能な発送を 推奨してますので納得出来ない部分もあるとは思いますが 出品者はそれに従っての発送方法だと思いますので。

回答No.4

送料が高いと感じるのでしたら 出品者の方に 当たり障りのない様に 『送料を出来る限り抑えたいと思っていますので 定形外郵便での発送はできませんでしょうか? もし無理な様でしたら ゆうパックでの発送でお願い致します。』といった感じの文面でしたら 悪く思う方も 少ないと思うのですが… (個人的な主観ですので、出品者の方によっては どう思うかはわかりませんが…) オークションでは 送料の確認を 確実の行った方が 良いですよ! 梱包料・梱包手間賃を含めて 送料を全国一律1000円と商品説明に 記載・請求されて 実際には メール便80円で送ってくる人もいますから…

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

90cmだと、30cmx30cmx30cmの箱だから、帽子を入れたらそれぐらいになりますね、どんな帽子か知らないけど(^_^; ありえない大きさではありません。 定形外は全国一律の送料ですが、ゆうぱっくは距離によって変わりますし。 くしゃくしゃになってもいいのでしたら、一度定形外での発送は可能ですか?と聞いてみましょう。 あと、送ったのに届かないなどのトラブルがあります、定形外だとそれがあるので、それを嫌ってゆうぱっくとする出品者は多いですね。

回答No.2

スカートに何か型崩れを防止するような折り曲げにくいものが入っているとすれば3辺の合計で90cmは難しいかもしれませんね。 出品者に丁寧に定型外では無理なのか聞いて無理なのであればゆうパックでという方向ではないでしょうか。 丁寧に聞けばたいていなぜ無理なのか答えてくれると思います。

  • punch4mm
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

取引が完了してからの質問は失礼かと思いますよ。 出品者が送料名目で利益を出すのは自由です。 《実際の送料が500円でも、元払い1000円の請求の様な・・・》 送料・代引き手数料を表示している出品者でも 《少し高くないか?》と感じる方も多数いらっしゃいますしね!! 私も最初はありました。 今は入札前に必ず確認しています。

関連するQ&A

  • オークションでの送料について

    オークションでの送料について 商品説明の発送方法の欄に定形外とあったので落札しました。 この商品に関して私が落札する前に他の人が「ゆうちょ口座はおもちですか?あと一番安価な送料はおいくらですか?」と質問されていて「ゆうちょは持ってません」としか回答されてなかったので少し気にはなっていましたが落札しました。 出品者との取引のときに定形外送料は一律380円ですと言われました。 商品はキャミソールなので100円代で発送できる商品です。 380円と記載があれば落札はしてなかったと思います。それを発送方法は定形外とだけ説明しておき、落札後に定形外は380円と言ってこられては詐欺のように思ってしまうのですが、出品者に交渉できるでしょうか?

  • オークションの送料(定形外)

    Yahoo!オークションでユニクロのジーンズを落札しました。 発送方法は定形外です(出品者側の指定)。その送料についてご相談お 願いします。 私は以前に色違いの同タイプ・同サイズの商品(全く同じとは限りませんが)を他のオークションで落札し、定形外で発送して頂きましたが、送料は\390(500g以下)でした。 現在手元にある商品を家のはかりで計ったところ、約430gで確かに500g以下です。 また、現在類似の商品が多く出品されており、発送が定形外の場合は、送料が\390と記載されています。 ところが今回、\580(1kg以下)を請求されました。出品者に「出来るだけ簡易包装にして送料を安くできないか」とお願いしたところ、あっさり無理だと言われてしまいました。 出品者に上記の経緯(他オークションの件など)を説明して再度交渉しようかと思いますが、\190ごときであれこれ言うとやはり嫌がられますよね?悪い評価つけられたり。 何より、きちんと発送してもらえなくなる可能性もありますよね?(定形外で補償がないので、手元に届かなくても出品者が発送した、と言ってしまえばそれまでですし)。 やはり、このまま黙って引き下がるのが得策でしょうか? 貧乏な私にとって\190は大きいです。 宜しくお願いいたします。

  • ★オークションでの送料について★

    こんばんは☆ 今、楽天のオークションに出品中で落札されそうなのですが、心配事があります。 ゆうパックの60サイズでの発送にしたのですが、もしかすると80サイズになってしまうかもしれない大きさになってしまいました。(3辺合計が63センチになりました↓)もしそうなった場合、落札者様に80サイズでの送料請求になってしまうのでしょうか?? また今後微妙なサイズになりそうな場合は大きなサイズにての発送にした方がいいのでしょうか?? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • オークションでの送料について

    オークションにて主に落札をしています。 地方に住んでいるので、毎回送料が重く感じています。 先日落札したオークションにて出品者より ”送料宅急便着払いで発送したい”とメールがきました。 代金のみ入金したのですが、送料が1480円もしてしまいました。。。 定形外ですと390円位になりそうです。 こういう申し出の時は、定形外で駄目なのかとか交渉を皆されてますか? ご意見をお聞かせください。

  • ヤフオクで落札したのですが送料が…

    タイトルの通りなのですが、ヤフオクで文庫本を落札しました。 その後の連絡で、出品者がしめした発送方法はゆうパックか定形外でした。 私は定形外のほうが安いと思い、定形外を選んだのですが、定形外=850円、なのでゆうパックのほうが安くなるといわれました。 しかし、ほかの方が出品されているまったく同じ商品の重さを見ると、およそ640グラムでした。(ゆうメール340円だそうです…) 定形外の850円は、明らかに1キロ~2キロまでの価格ですよね。丁寧に梱包してくれたとしても、そんなに重くなるでしょうか? 安く手に入ると思って落札したのに、送料がそんなにかかるなら新品とそうかわりません。できれば、ゆうメールかエクスパックを使って発送してほしいのですが、失礼にならない交渉の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • オークションでの送料のトラブルについて

    出品者です。 どうしていいのかわからなくなり こちらで皆さんにご意見をお願いすることにしました。どうぞよろしくお願いいたします。 オークション終了後、お取引の内容確認のメールをお送りし、それに対して 「ゆうパックで送ってくれれば結構です。」 とお返事をいただいた為、ご希望通りゆうパックで発送して送料をお伝えしたら「送料が高い」とのクレームがきました。 「以前他の方から同じようなものを買った時はそんなにかからなかった・・・だからそんな高い送料は(1020円(ゆうパック第4地帯))払えません」とおっしゃるんです。 確かに以前のお取引が同じ市内だったりしたら安いでしょうし、 定形外であれば200円前後 勘違いしているならかなりの価格差ではあるでしょう。 反論したい気持ちを抑え、勝手に「保障がある方法を選んだのだろう」と言う解釈で、発送前にきちんと送料をお知らせしなかった私にも多少の責任があると思い、 落札価格400円弱は要りませんので、送料だけご負担頂くよう提案したのですが・・・。 それでも「この商品に1000円なんて出せません」とのお返事。 送料をお知らせし、お返事いただいてからの発送がベストだったのでしょうけれど・・・。 皆さんなら、「ゆうパックで・・・」と書いていらっしゃる方へ「定形外郵便のほうがお安いですよ!!」とか「送料は○○円ですが、これでお送りしてよいですか」なんて再確認を入れますか? これ以上私は負担を増やさなくてはいけないでしょうか。 ご解答よろしくお願いいたします。

  • ネットオークションでの送料トラブル

    お世話になります。 今回、オークションでコミック本を出品し、落札されました。 今までコミック本は何度か出品したことがある経験と、まだ梱包前という事で、商品の詳細欄に 「1000円~1500円程度で発送できると思います。 後日、送料の虎にて送料を比較できるようアップいたします」 と記載しました。 落札され、急いで梱包した所ゆうパックの120サイズでギリギリいけるかいけないかの際どい状況になってしまいました。 なので、落札者様に 「箱の3辺を計測した所、120サイズでいけるか微妙な所で今はっきり送料が断定できない。落札価格のみ振込んでいただき送料は着払いでもいいか?120サイズで対応してもらえれば1600円、140サイズで1800円になってしまいます。」 と言いました。 すると返信で落札者様が 「発送は元払いで。1000円~1500円で発送できると書いてあったじゃないか。実際120サイズで発送できても送料1600円じゃないか。 出品者(私)の所から1000~1500円って言ったら100サイズか120サイズじゃないのか?話が違う」 と言うのです。 確かに、「1000円~1500円程度で発送できると思う」とは書きましたが断定した書き方はしていないですし… だからこそ後日送料の虎をアップすると書いたのに… 私の説明文不足だったと反省をしていますが、この落札者様にどのように対応していいのかわからず困っています。 とりあえず、こちらのできる対応として120サイズで発送できるよう集荷に来ていただいた時に郵便局員に交渉。 あとは着払いではなく落札者様の希望している元払いで対応です。 ちなみに120サイズで郵便局員に対応してもらえると送料1600円 140サイズになってしまうと1800円です。 どちらにせよ、私の送料の目安として載せた「1000円~1500円」の金額をオーバーしているので納得いかないのでは?と思います。。。 私の上記の対応では不十分でしょうか? こうしたほうが良いなどアドバイスをお願いします。

  • オークション出品について

    今まではずっと入札する側でしたが初めて出品する事にしました。その際に、入札される方の条件として「基本的には、定形外発送で了承される方」で、送料込みとするつもりです。 定形外発送を条件にし、送料込みで出品する理由としましては、送料が安いと入札しやすいのではと思うからと、主に出品する物は小物類が多いため(これはあくまでも私の都合になってしまいますが)と、自宅で量ったのと郵便局で量った場合とでは重さに誤差が出た時に多く請求してしまった場合、取り引きが短期終了できない可能性があるのを避けるため等です。 出品する際には説明画面でこれらを表示するつもりですし、もし落札者が定形外以外の方法を強く希望されるのであれば対応するつもりではいます。 そこで、お聞きしたいのは、最初から定形外を条件に出品するような出品者は全く信用できないかどうか、ほとんどの人は敬遠してしまうのか?を一般的にどう思われるのかお聞かせ下さい。 長くなりましたが、どうかよろしくお願い致します。

  • オークションでの送料について

    オークションで商品を落札したのですが、その商品紹介ページに「送料一律500円です。」と書かれていました。 500円とは、ゆうパックや宅急便の料金だと思っていて、 私が落札した物は1000円程度の小さな化粧品なので定形外で120円の料金で送っていただきたいと思い、出品者の方に 「出来れば定形外でお願いしたいのですが・・・」とメール を送ったところ、「定形外で送りますが一律500円送料は 頂きますので。」と返事がきました。 このような場合おとなしくその料金を払わなければいけないのでしょうか?過去に出品していた物の送料もその時々でまちまちで「一律400円」など(大きさ重さは関係ないと思います)何を基準にしているかよく分かりません。 また今回落札した商品は1ヶ月ぐらい前に他の出品者の人から安く落札していた物みたいで(先ほど評価の所を見ていて気がつきました)その場合は「前にオークションでお譲りいただいた物です」と記載しなくてもいいものなのでしょうか?

  • オークションでの発送方法トラブル

    宜しくお願いいたします。 先日オークションで洋服(ジャケット)を落札しました。 落札以前の出品中の状態より、定形外発送が可能かどうか質問しておりましたが、 「最初は定形外だと発送できる大きさではないと思う。エクスパック500でもぎりぎりで入ってもしわになるかもしれない。」 との回答を受け(エクスパック500に入るなら定形外で発送可能なサイズだと思うのですが)、 「2つ折だと発送可能だと思うのですが。」と再度質問したところ、「マチのある封筒なら可能かもしれない。 ただ、保障がなく、それを了解していただきNC,NRであれば、定形外発送で対応する。」 との回答をもらいました。 その時は落札しなかったのですが、その後出品者がそのお品を再出品され、 その時のヤフオクの発送方法のテンプレ欄に「定形外」も記載されていたので、その時に落札しました。 落札後の取引で、出品者が「エクスパックも定形外も厚みがあるため入りそうになく、 定形外で送れるかどうかというところなので、宅配便着払いは無理ですか?」との連絡。 当方が、「コートも定形外で送れる物がある上、ジャケットでサイズ的にも2つ折なら発送できると思います。 梱包袋にサイズが合うものがないのなら、中身が見えても構わないので、内側の透明ビニール袋だけで結構ですので、 定形外発送してください。宅配便着払いだと高いのでその為に敢えて定形外発送可能かどうか質問したので。」と返事を送りました。 その後、出品者より「定形外発送準備ができた。」とのことで、口座と送料を記載した取引連絡が送られてきましたが、 その後数時間後、「着払いで発送しました。送料はXX円です。」と再度連絡。 当方が、「定形外発送の準備ができた、という連絡と、着払いで発送した、との連絡2つのうち、どちらが本当ですか? 着払いなら当方納得していないので受け取れません。至急連絡ください。」と連絡を送りました。 まだ返信はいただいておりませんが、このような対応をされたことがなく、困惑しています。 着払いで受け取る必要はありますか? また、今後の対応はどうすればよいでしょうか? お詳しい方、宜しくお願いいたします。