• ベストアンサー

タンク別の船外機のタンクは別メーカーでの可?

ホンダの5馬力を買いました タンクはついてないため別に買わなければなりません その場合マーキュリー用、とかヤマハ用とかのタンク (厳密にはホースやら接続部)は、合うんでしょうか? 統一されてるんでしょうか?

• yasun
  • お礼率40% (310/758)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon1963
回答No.2

こんばんは。タンク購入について、私の経験上いくつかの注意点を書いて見ます。まず船外機メーカーによってホース先端の接続部と船外機の取り付け口は違いますのでホンダのタンクを買うのが無難です。他社のタンクを使用するので有れば、船外機側に接続するホース先端のホンダ用のカプラーを購入して取り付け無いと使用出来ません。その場合、ホースにも太さが有るのでホンダ5馬力用と確認が必要です。タンクについても、金属の物と樹脂製の物が有りますが、樹脂製の方が錆び難くて良いのですが、消防法うんぬんでガソリンスタンドによってはガソリンを入れてくれない所も有ります。どちらの素材にせよJCI検定つきを購入しないと船検の時に困りますので注意して下さい。

yasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます 純正のタンクを買えば、おのずとホース、コネクタも合うわけですね JCI認定ですか!初耳でした!

その他の回答 (1)

回答No.1

タンクは何でも使えますが、コネクターに制限があります。 コネクタはタンク側とそれに付けるホース側のコネクタが合えば 後ははタンクからきたホースにホンダに適合するコネクターを付ければ良いだけです。 ホースの太さも違いが有りますが5馬力なので一番細い物でも問題無いと思います。 ホースとコネクタは船舶用品を扱っているお店で手に入ります。

yasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど!コネクタですね 太さもあるんですねぇ 一番細いですね!!