• 締切済み

船外機の水洗いするもーたフラッシャーの使い方教えてクダサイ

そのまま吸水口をはさんで使うの? それしたら間から水が溢れ出てしまいました それでも使えるのかな~と思い使ってみると 排水口から水が出ませんでした みなさんはなにか工夫をしてるんですか? ほとんどの船外機に使えるとありましたので 買ったのですが・・・ 別に特殊な船外機じゃないです ホンダ4st5馬力

• yasun
  • お礼率40% (310/758)
  • 釣り

みんなの回答

• simosaku
回答No.3

No2です。ごめんなさいね、エンジン始動してるんですね、ペコリ。 それで、この船外機はフラッシャーは使えないみたいですよ。 カタログに、「ウォーターホースジョイント(別売)でホース直結水洗が可能」って書いてあった。 http://www.honda.co.jp/marine/outboardmotor/products/bf5.html それと説明書 http://www.honda.co.jp/power-manual/pdf/bf5a/index.html ここの「保管のしかた」page41-45をクリック。 って、ことで、水洗するときは、「ウォーターホースジョイント」が必要ってことですね。 フラッシャーもったいなかったね。

yasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます その説明書は見たことありますけど 使えないと書かれてなかったので フラッシャーも使えると思ってました んじゃ使える船外機の説明書には ちゃんとフラッシャーが使えるって書いてるんですね とても勉強になりました、ありがとうございました

• simosaku
回答No.2

水洗キットのことかな? 形状は違うかもしれませんが、これですよね。 http://www.ysgear.co.jp/marine/maintenance/maint/90-46014.html 水があふれるのは正常で、それから、エンジンを始動するんですよ。 水道圧だけで、洗浄されませんのよ。 それでも点検口から水が出ないのであれば、インペラ羽がもげてるかでしょう。

yasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね~こんなカンジです >水道圧だけで、洗浄されませんのよ。 いやいやわかってるって^^^^^^^; >それでも点検口から水が出ないのであれば、インペラ羽がもげてるかでしょう。 100リットルドラム缶に水を入れ船外機を取り付けエンジンかけました 水は正常に出ており、インペラも去年交換してます エート、スレタイミテクダサイね

• naokirin
回答No.1

こんばんは、サイズが確かいくつかありましたよ。 それと微妙な位置調節しないと水が漏れます。 多少漏れてもいいと思いますが、私もそうです。 あとは挟む力が弱いのですかね?

yasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます >サイズが確かいくつかありましたよ ほとんどの船外機に使えるとありましたので >多少漏れてもいいと思いますが 排水口から水が出ませんでした