• 締切済み

退職時に有給が自由に使えないのですが・・・

GIZO13の回答

• GIZO13
回答No.3

元人事担当です。 大変ナーバスな問題ですね。 退職する一ヶ月間の有休不可は、労働法において違反行為になります。従って、この社内規定は無視しても大丈夫です。 ただ他の方が書かれている通り、労働基準法で会社は労働者の有給休暇を保証する事を義務付けされていますが、退職対象者の場合は一概には出来ません。 《会社の通常事業に支障を来たす場合は、会社は労働者の有給休暇の時期を変更する事を要求出来ます。》(民法) あなたの会社は、この解釈を会社都合に捉えて解釈したようですね。 従って、退職願い届を提出した後、退職日までの間に、有給休暇を強引に取る事は余り進めません。 なぜなら、同じ労業基準法に「労働者は会社の信頼と期待を損なわないように誠実に業務する事」が義務付けされているからです。 有給休暇は当然の権利ではありますが、会社業務に支障のない事が前提でありますので、有給休暇を消化後、退職をしたい旨、会社に申し出て、有給休暇日の消化及び退職日を相談されるのが一番いいですよ。 それでも会社側が有給休暇は出せないと言うようであれば、それは労働基準法に反しますので、然るべき処置をすればいいのです。 あくまでの円満退職が理想です。 変な辞め方をして、良からぬ噂をされても、あなたが損をするだけです。 飛ぶ鳥、後を濁さず・・・です。 http://tenshoku.mynavi.jp/job/resq/01_03.cfm