• ベストアンサー

首のこりがひどい・・・何かお勧めのまくらはありませんか?

首のこりがひどくて、頭痛もします。 10代、20代の頃は、他人事だと思っていた肩のこりや首のこりが 今、我が身にふりかかりどうすればいいのやら。。。 以前から枕が合わないな~とは思っていたのですが、 今回のこりのひどさから、ちょっと奮発した新しい枕を買おうと考えてます。 何かお勧めの枕がありましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

noname#68291
noname#68291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も首こり、肩こりがひどく、気分が悪くなるほどです。 枕も10種類以上試しましたし、 ピローフィッターのいるショップにも行きましたが、 結局、枕を変えたことによる効果はみられませんでした。 最近は、あまり凝りがひどい時は、 “枕ナシ”で寝ています。 枕がないと仰向けでは寝づらいのか、 自然と横向きかうつぶせになっているようで、 いくらか凝りがやわらぐ気がします。 まずは、いろいろ試してみて、納得することです。 私と違って、合う枕が見つかるかもしれません!

noname#68291
質問者

お礼

回答ありがとうございます! cha226matsuさんも枕による効果はなしですか・・・ 実は私も最近“枕ナシ”で寝ることがあります。 体が少しでも楽になりたくて、試行錯誤の結果です。 少しこりが和らぐ気がしますよね。 理想の枕?に出会えるかも・・・ とわずかな期待のもと、いろいろ試してみます。 回答およびアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.4

頚椎を鍛錬(矯正)そして安定させてくれる枕、頚椎用枕を利用しては? これは眠っている間に頚椎を鍛錬、然し頚椎をシッカリと保持することで安定させるものです。これにより連動する肩、首、腕の正常化を促します。頭・頚椎の曲線をシッカリ保持することが大切、睡眠中頚椎を保持することができると熟睡でき、そして頚椎を守ります。 頚椎用枕で検索、頚椎を鍛錬し、且つ安定させる枕を探してください。

noname#68291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、頚椎用枕で少しですが調べてみたところです。 7,900円ならそんなに高くないですね。 私の体はかなり歪みがひどいと思うので、 最初のうちは慣れないかもしれませんが、 慣れさえすれば良さそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • mebikero
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

僕も首コリはひどいですが、枕を以前テンピューロに変えて寝てましたが、あまり効果はありませんでした。今は普通の枕です。今一番良いのは10分1000円とかでしてくれる中国人がしてる首マッサージが一番良いです。 だいたい、月1回ぐらい良きますが40分もそれば、頭痛もなくなり体が軽くなります。 お財布にも優しいので一度お試しください。

noname#68291
質問者

お礼

回答ありがとうございます! テンピューロ、ちょっと考えてたのですが、 mebikeroさんにはあまり効果なしでしたか・・・ マッサージは上手な人に当たると良いらしいですね。 最近知り合いに、良いところがないか聞き込み中でしたが、 「中国人の首マッサージ」で知ってるところがないか探してみます。 回答ありがとうございます。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

ピローフィッターのいるお店でmidonyanyaさんに合った枕を選んででもらうのがいいと思います。 最近は大きなお店なら結構います。

noname#68291
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ピローフィッターですね。 この文字を見てるだけで、私用のピッタリとした枕が見つかりそうな、 素敵な響きですね。 田舎に住んでますが、ネットで近くにお店があるか探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 枕購入を考えてます。東京都・千葉県・またはネットでおすすめ枕を教えてく

    枕購入を考えてます。東京都・千葉県・またはネットでおすすめ枕を教えてください。 ここ4.5ヶ月ぐらい、ずっと首から肩が凝っています、以前は肩こりなどまったくなかったのですが 最近は頭痛がするくらい凝りがひどくなってきました。 適度な運動・ストレッチ・マッサージはやっており、一時的に良くはなりますがすぐにもとの状態に戻ってしまいます。お勧めの枕専門店・枕そのものがあったら教えてください。

  • 首、肩、背中のコリと頭痛

    初めて質問します。どなたか助けてください。2,3日前の起床時から肩、首のひどいコリと頭痛に悩まされています。また目の奥の痛みも伴っているため、仕事も満足にできません。市販の鎮痛剤(頭痛薬)や葛根湯などの漢方薬も試したのですが一向に効かず、首元を暖めたり冷やしたりしてもみたのですが改善の感がありません。もともと慢性の肩こり性なのですが、今回は以前にないようなはげしい首のコリと痛みにどうしたらよいものかと途方にくれています。家で寝ていてもよくならないため、病院に行こうと思いいろいろとHPで調べてみるうちに、緊張型頭痛ではないかと見当がつきました。脳外科を勧めるHPが多いのですが、首、肩のこりに対する処方まで言及していることはほとんどないため、脳外科で本当によいのか決めかねています。首肩のコリを重視して整形外科に行くべきか、頭痛の症状を重視して脳外科に行くべきか、はたまた針灸などの東洋医学にしたほうが効果があるのか。。。病院が苦手なため、なるべく一回で原因にヒットするような病院もしくは治療院を選択したいのですが。。すみませんが、どなたかアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 首、肩の凝りを寝ている間に解消

    お世話になります。 首、肩の凝りがひどいのですが、寝ている間に解消できるような枕ってありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 肩・首のこりの症状

    私は以前から姿勢が悪かったので、改善した今でも肩・首のこりに悩まされております。 猫背の頃と比べれば背中や腰などの痛みはなくなったので、以前に比べてラクなのですが、特に首の部分がなかなか治りません。 また私の場合は首のこりと関係しているのか、まぶたのむくみがなかなか治らず、また目の下のくまも一向にとれません。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、わたしのようなむくみやくまなどの症状が以前、または今現在おありの方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 首のこりがヒドイのですが…

    首から肩のこりがひどくて酷くなるとめまいや頭痛がします。 現在、心療内科にかかっていてそっちの方の症状なのかな?とも思ったのですが、整形外科で検査したほうがいいのかな~と思っています。 同じような症状で、整形外科にかかったことのある方いませんか? どのような検査をしてくれるのでしょうか?

  • 首のこりが治りません。

    一昨年の秋頃から首のこりが酷く悩んでいます。 一昨年はちょうど大学受験のため勉強をしていた時期だったのですが、夏を過ぎたあたりから首のコリが気になり始め、30分ほどでも座って勉強するのが苦痛になってしまいました。近所の接骨院で電気マッサージをしても治りませんでした。 自分でもかなり悩んで、大きな病院で診てもらったところ、定期的にリハビリに来る必要があると言われてしまいました。その時は受験勉強の追い込みの時期に入ってしまったため、首のコリは我慢して、大学に受かった後にリハビリは受けようと思いました。 大学に入学した後、リハビリを始め今に至るのですがまだ完治していません。 先生の説明によると僕はストレートネックになってしまったのと、肩甲骨の位置がおかしくなってしまったのが原因だそうです。先生に教えてもらった運動で肩甲骨の位置は治り、ある程度は楽になったのですが、まだ首のコリが気になります。先日先生には、 「肩甲骨の位置が安定しているからもう来ないで大丈夫だよ。」 と言われてしまい。もう首のコリは治らないのかと不安です。(ストレートネックは首の可動範囲を広げたので治す必要が無いようです。) 通っていた病院がストレートネックの治療で有名な所だったので、他の病院に行っても治らないと思えてしまいます。 先生に教えてもらった運動も毎日行っていますし、姿勢にも気を付けているのですが、最近は首のコリがなくなった分、肩のコリも気になり始めてしまいました。 せっかく入った大学なのでしっかり授業を受けて卒業したいと思っています。そのためには首と肩のコリをどうしても治したいのですが、、、、

  • 肩こりと首のこり

    最近やたらと首と肩のこりが激しく,とても痛みます。 なんとなくだるいというか。。。 仕事柄PCに向かう時間が長いのでそのせいだと思うのですが・・・今とても忙しいので、特にPC使ってる時間が長い! そこで、お薦めの対策法を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 首・肩の凝りについて

    首・肩の凝りがひどく、頭痛に発展したりすることが、しばしばあります。 同じような症状をお持ちの方で、普段から心がけている事(運動)や対処方法があれば、ご教示願います。 私の場合は、ひどくなってからマッサージに行っています。

  • 肩・首のコリからくる頭痛

    疲れやストレスをひどく感じてくると、後頭部がズキズキ痛み、困っています。 そんなときは体中こっていますが、特に首や肩がひどいような気がします。 頭痛には色々な原因があると思いますが、肩・首のコリからくる頭痛(あとはストレスかな?)だろうと自分では思っています。 病院に行きたいとは思っていても、仕事の都合でなかなか通えないので、自分でもんだりすると少しは楽になりますが、その場しのぎで、またすぐに痛くなってきてしまいますので、なにか自分で簡単にできるいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 首と肩のコリによいストレッチや対策法教えて下さい

    毎日、パソコンに向かう仕事のためか首と肩のコリが日に日に悪化して、頭痛まで起きます。(姿勢が悪い、近眼で目が悪い[コンタクト着用]などもありますが) 休憩中にできるような、首、肩のコリにつながる筋肉のストレッチや、ほぐし方や、対処法などがありましたお教え下さい。 それではよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう