• ベストアンサー

起動時、日付と時間が大幅にずれる

過去の質問を見ましたが、同じ症状を探せませんので質問します。 2002年購入のソーテックSX6120Cの標準タイプを使っていますが、最近起動時の時間表示が、2002年1月1日00時00分からスタートします。(未使用時は、電源のコンセントスイッチを切っています。) その都度日付と時刻のプロパティで変更していますが、毎回のことでホトホト困っています。 OSはWinXP SP2を使っています。 また、バックアップの電池もテスターで測ったところ3Vあります。 どのような処置をしたらよいのかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.1

3Vになっていても、内蔵ボタン電池の「容量」が減っていてる可能性が高いです。 2002年購入後にボタン電池の交換をされましたか。電池交換のサイクルは、3年毎にするのが理想ですが。。 ボタン電池のタイプは分っている様ですので、コンビニ、家電店、ホームセンターなどに売られています。

sirogarasu
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございます。 やはり内蔵電池が問題ですかね。 測定したところ3Vの電池が3Vあるので安心していましたが 経年劣化で負荷をかけると電圧が下がるのでしょう。 ケチらないで電池を交換してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

マザーボードの電池がそろそろ切れるのではないでしょうか? 時計がずれている訳でもないみたいなので。 一度セットすれば切るまで問題がないと思いますがあまり高いパーツでもないので一度交換して見てはいかがですか?

sirogarasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのご意見では、内蔵電池が問題のようですから 明日にでも電池を交換してみます。 どうも電池の表面電圧に惑わされたようです。

• Turbo415
回答No.2

現象を見ると完全に日時がリセット状態ですから、バックアップ電池が原因ですね。これを替えることをオススメします。それでもダメなら電池周りの断線とかが原因かもしれませんがそうなると修理の可能性が高くなりますけど・・・

sirogarasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケチらないで電池を交換してみます。 遅くなりましたがお礼まで・・・。