胃カメラの消毒は大丈夫?!

このQ&Aのポイント
  • 胃カメラの検査を受けた経験がありますか?
  • 胃カメラ検査では、カメラの消毒が行われる必要があります。
  • 先日の胃カメラ検査で、カメラの消毒がされているか不安に感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃カメラの消毒?!

こんなこと質問していいのか迷いましたが、ずっと気になっているのですみません。 先日、胃が悪いため胃カメラを受けに個人医院に行きました。朝7時半から4人の方が待っていてみんな胃カメラ検査のためにきているようでした。 私は2番目に受けるようで、最初の方が隣のベッドで検査をしているときに、私が喉の麻酔をする・・・という風に検査は流れ作業的にどんどん進んでいきました。最初の老人のかたが終わり私の番になり、緊張して待っていたところ、先生が流し台で水を流してカメラを洗い流しているようでした。私はカメラを洗っているのかな?と思いながら待っていると、すぐに私の名前が呼ばれました。私はカメラの消毒はいいの?と思いながら検査を受けました・・・。 私は先生の後ろ姿した見えなかったのですが、カメラの消毒はされていたのか気になって仕方ないのです。先生も忙しそうだし看護士の方も一人だけでばたばたしていたし。そのため失礼かと思いながら、後日医院に電話で確認したところ「消毒はしています」というお答えをいただきましたが 患者としては信じることしか出来ないのですが、不安は消えないのです。 こんなこと考えてもしょうがないのですが、大丈夫でしょうか?

  • ayayo
  • お礼率73% (44/60)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshimi-t
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.1

胃カメラの消毒には、少なくても(自動洗浄器を使用) でも 15分程度は消毒に時間を要します。 (予備洗浄時間を含め) その病院が消毒をしていると言うなら 信じるしかないですね。 内視鏡の洗浄・消毒に関するガイドラインをご覧ください。

参考URL:
http://www.jgets.jp/CD_GL2.html

関連するQ&A

  • 胃カメラ

    胃の調子がよくなく胃カメラで検査したいのですが いままで4回検査しようとしたのですが最初に喉を麻酔する液体で吐いてしまい飲めません。 いま経鼻鏡というのがあるみたいですが、胃カメラと同様に麻酔液を喉に数分溜めてから行うのでしょうか?

  • 胃カメラ検査、大体の所要時間は?

    4月20日(先週の金曜日)の、午後6時過ぎになります。 前日の4月19日(木曜日)の午後6時過ぎ、「元々胃腸が弱くて、去年の年末から患ってる逆流性食道炎で、心配してる。 専門医の先生から、助言と指示仰ぎたい」事を理由に、かかりつけ内科医院側の院長先生に相談して、紹介して貰った胃腸外科医院(どの医院も、自宅からの徒歩圏内にあり)で、初診として受診しました。 その結果、胃腸外科医院側の院長先生から… 「ウチの医院は胃カメラあるので、来週の火曜日4月24日。 午前9時半受付の9時45分から、検査受けて貰えるかなぁ…? 全く胃カメラの検査初めてと言う事で、麻酔掛けて慎重に検査するので、心配せんといてや…!?」と言う内容で、指示兼ねた助言受けた為、急遽受ける事になりました。 そこで、質問したいのは… 「胃カメラある、専門医院としての胃腸外科医院で胃カメラ検査、急遽受ける事になった。 胃腸外科医院に限らず、胃カメラ検査OKの医院で、指定された日時に行って、受付済ませる。 そして、「診察室か検査室で、院長先生より再度の説明受けてから、麻酔掛けて貰ってから」で検査には、どの位の時間掛かると思ってた方が良いか?」に、なります。 それでは、「胃カメラある、かかりつけ医院に勤務してるか、勤務した経験ある」看護師さん等、詳しい方お願い致します…。

  • 胃カメラ

    来週人生初の胃カメラをやるんですが(今29才です)、もう毎日胃カメラの事で頭がいっぱいです…病院で本当にビビってますと話すとじゃ静脈麻酔でやりましょうと言われました。何やら寝てる間に検査が終わるとか?当日は自分の運転で来院しないでくださいとか色々説明されましたが、心配性で小心者で病院嫌いの私は先生の話が耳に入って来なくて家で説明用紙を見てます。 もう本当にビビってて(大きな病気だったらとか、寝てる間にって言われたけど途中で起きてしまいオエッってなったりしたら等々)考えてしまい胃カメラで頭がいっぱいなんです…まだ検査まで時間があるので一旦気持ちを切り替えたいんですがなかなか切り替えれません。 静脈麻酔での胃カメラ経験者の方お話お聞かせくださいm(__)m

  • 胃カメラ

    主人のことなのですが、よく胃痛がありひどい時は息をするのも辛そうです。 朝方もよく胃を抑えて痛そうにしています。 胃カメラを飲んで調べてもらえばいいのですが飲めないんです。 もう何度も内視鏡の検査をしようとしたのですが最初に飲む麻酔液を口に入れられただけで吐いてしまいます。バリュウムも一口も飲めないようです。 でも子供もいますので検査はしたいみたいなんです。 全身麻酔で胃カメラをすることはできないのでしょうか? できるなら千葉県でご存知ありませんか? 郵便検診で胃がんの検査を受けてるので癌の心配はしてないのですが しょっちゅう胃痛で苦しんでるのを見るのも辛いので宜しくお願いします。 ※ザンタック、ムコスタ、セルベックスを飲むと少し楽になるようです

  • 寝ながらする胃カメラ

    昨日から胃の痛みで苦しんでいます。薬を飲んでも効きません。 病院に検査にいこうと思うのですが、極度の嘔吐恐怖症で胃カメラなんて考えられません。 知り合いに麻酔?で寝てる間で終わってる胃カメラの検査があると聞いたのですが、やったことがある方いますか? 寝てる間なら、オエッっていう感覚は味わなくてすみますか? 切実に困ってるので細かく教えてください。 お願いします。

  • 苦しくない胃カメラは?

    1ヶ月前から胃痛に苦しんでいます。 最初は、夏頃から左背部痛から始まったのですが 最近は胃痛と背部痛がひどくなってきました。 病院に行くと、当然胃カメラをするよう言われましたが 過去2回、鼻から胃カメラをした事があるのですが これが苦しくて、苦しすぎて痙攣を起こしてしまった程です。 なので胃カメラには恐怖感がひどく、とても無理と思ってます。 でも、胃カメラ意外、検査方法はないと医師から言われてしまいました。 横浜市内で、苦痛のない(例えば全身麻酔とか)胃カメラできる所を ご存知の方いらっしゃいませんか? ちなみに、不眠症なので普段睡眠薬を飲んでます。 そういう人は麻酔が効きにくいと聞いた事があります。。。 どうか、宜しくお願いします

  • もし総合病院で、胃カメラ検査を受けた場合…?

    私は、去年の4月19日(木曜日)ですが、「2年近く前の年末から、患ってる逆流性食道炎(胃腸の病気)で、「胃腸の病気の専門医が、院長先生で、地元で唯一胃カメラ検査OKで、同じ様に自宅からの徒歩圏内で行ける、胃腸科と外科がメインである」専門医院で、胃カメラ検査受けたい。 だから、紹介して欲しい」旨、かかりつけ内科医院の院長先生に、相談してからですが、書いて貰った紹介状を持って… 「翌日の4月20日(金曜日)に、紹介先で同じ自宅近くにある、胃腸外科医院へ出向いて、「腹部への触診」含めて、問診による初診として。 その上で、空き具合を元に予約した、休み明けの4月24日(火曜日)、指示受けた「午前9時半受付で、午前9時45分から」で、胃カメラ検査」を、受けました。 胃腸外科医院では、「最終の体調チェック兼ねて、再度の問診と腹部への触診受けてから、麻酔掛けて胃カメラ検査を受け、そして麻酔覚める迄休んで…?」ですが… 「検査結果兼診断結果の説明聞いてから、帰宅前の精算迄で、検査時間としては、約3時間」掛かりました。 それで、先日ふと思い出し… 「地元に、胃カメラ検査OKの専門医院が無ければなら、提携先の○○病院(民間の総合病院)でしか、受けられないなぁ…?」と、私個人的には思いました…。 そこで、質問したいのは… 「仮にだが、「かかりつけ内科医院からの紹介で、総合病院で胃カメラ検査、受ける事になった」と、する。 その場合、「かかりつけ内科医院→胃カメラ検査OKである、胃腸科メインの専門医院」と同様、受診の為に出向くのは、最低で何回必要か? 又、総合病院での胃カメラ検査だが、「胃カメラ検査OKである、胃腸科メインの専門医院」と同様、どの様に受けるのか?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、詳しい方よろしく、お願い致します…。

  • もしその前の患者さんに使われた胃カメラで消毒せず検査されたら、どうなるでしょうか?

    今日は胃カメラ検査を受けました。検査を受ける患者さんが多くて先生一人看護婦一人で大変忙しいでした。待っている間に一応そのカメラの交換風景を観ていたんですが、自分の番になった際はそれを見えなかったため、もしかしてその前の患者さんに使われた胃カメラだったではないかと疑いしましたが、その常識の反することを聞きづらくて、そのままうけましたが、やはり不安が残りました。 でも例えそうされたことにしても、一応胃カメラ検査を受ける患者さんはみんな事前血液検査で感染症のない者でしたから、大丈夫だと言えるでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

  • 医者に胃カメラ検査をするようにいわれたのですが。

    医者に胃カメラ検査をするように言われました。海外在住で、現地の内科の先生に診てもらっています。ストレスが原因で、胃が荒れて、痛くはないものの、軽くきりきり感じるようになりました。胃炎と診断され、医者にもらった胃酸を抑える薬を毎日飲んで、1ヶ月経ちました。薬が終わってもう大丈夫かとおもったのですが、1週間に4回も就眠後2-4時間後に夜中に胃の中の違和感で起きるようになりました。また医者に見てもらったところ、胃カメラ検査をするように言われ、紹介状をもらいました。胃液が逆流するようなことはありません。 胃カメラ検査はしないといけないのでしょうか? 病院に予約を入れたところ、まず、麻酔技師(?)と面談してその1週間後に検査をするといわれました。妻は、麻酔に反対で、さらに、いろんな薬を飲むようになって、いらいらしています。さらに、検査をしないで、ホメオパシーの医者にかかるようにいいます。 10年前と6年ぐらい前に胃カメラ検査をしましたが、最初は急性胃炎、二回目は胃炎と診断されただけでした。現在44歳です。口にカメラを入れたとき、吐き気を催しそうになり、うまくいかなかったことをおぼえています。麻酔の程度も全身麻酔でないこともできるのでしょうか?検査は10日後に控えています。

  • 全身麻酔での胃カメラ

    過去2回、全身麻酔をして胃カメラの検査をしました。最初は5年前で前回は2年前です。麻酔なしでの胃カメラは考えられません。友人等の体験談を聞くとたぶんできないと思います。もともと胃の調子が良くないので、今後も定期的(2年に一度ぐらい)に胃カメラの検査をしたいと思っておりますが、今40歳なので、単純に10回以上は検査すると思いますが、その都度麻酔をかけても大丈夫なのでしょうか?麻酔は体に良くないと以前聞いたことがありますし、体が麻酔に慣れてしまい、今後何か大きな病気をしたときに麻酔が効かなくなることなどあるのでしょうか?真剣に悩んでおります。どうか解答を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう