胃カメラの消毒は大丈夫?!

このQ&Aのポイント
  • 胃カメラの検査を受けた経験がありますか?
  • 胃カメラ検査では、カメラの消毒が行われる必要があります。
  • 先日の胃カメラ検査で、カメラの消毒がされているか不安に感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃カメラの消毒?!

こんなこと質問していいのか迷いましたが、ずっと気になっているのですみません。 先日、胃が悪いため胃カメラを受けに個人医院に行きました。朝7時半から4人の方が待っていてみんな胃カメラ検査のためにきているようでした。 私は2番目に受けるようで、最初の方が隣のベッドで検査をしているときに、私が喉の麻酔をする・・・という風に検査は流れ作業的にどんどん進んでいきました。最初の老人のかたが終わり私の番になり、緊張して待っていたところ、先生が流し台で水を流してカメラを洗い流しているようでした。私はカメラを洗っているのかな?と思いながら待っていると、すぐに私の名前が呼ばれました。私はカメラの消毒はいいの?と思いながら検査を受けました・・・。 私は先生の後ろ姿した見えなかったのですが、カメラの消毒はされていたのか気になって仕方ないのです。先生も忙しそうだし看護士の方も一人だけでばたばたしていたし。そのため失礼かと思いながら、後日医院に電話で確認したところ「消毒はしています」というお答えをいただきましたが 患者としては信じることしか出来ないのですが、不安は消えないのです。 こんなこと考えてもしょうがないのですが、大丈夫でしょうか?

• ayayo
  • お礼率73% (44/60)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshimi-t
回答No.1

胃カメラの消毒には、少なくても(自動洗浄器を使用) でも 15分程度は消毒に時間を要します。 (予備洗浄時間を含め) その病院が消毒をしていると言うなら 信じるしかないですね。 内視鏡の洗浄・消毒に関するガイドラインをご覧ください。

参考URL:
http://www.jgets.jp/CD_GL2.html