• 締切済み

KNOPPIXでファイル救出の際、ファイルが存在しませんと表示されてしまう

WindowsXPを使用しているのですが、起動時のタイトル画面で再起動を繰り返してしまいます。 セーフモード、前回設定を選んでも同じでした。 そこで、KNOPPIX5.0.1.20060623.1430のイメージをCDに焼いて、 CDブートを行ない、外付けハードディスク(FAT32)にファイル救出を行ないました。 しかし、ファイル名に~がついているものを移動しようとすると、 『存在しません』と表示されてしまいます。 他の日本語ファイルは問題なく移動できました。 また、ファイル名、サイズはGUI上、lsコマンド、共に確認できています。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

>WindowsXPを使用しているのですが、起動時のタイトル画面で再起動を繰り返してしまいます。  上記の症状からも考えて、ファイル管理領域に矛盾(管理領域上には存在するがその示す先を参照しても実体ファイルが無いという状況)が発生している可能性が大きいのではないかと想像する。  Final Data等のファイル修復ソフトで(HDDを取り出して他のPCに繋いで)修復すれば、救い出せるファイルがまだ有るかもしれない。

fukku244
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、KNOPPIXの問題は解決しませんでした。 そこでFinalDataを含め他の方法を調べているときに、WinSCP3というソフトをみつけ別のPCから故障PCに接続し、 移動できなかったファイルをコピーしました。 (WinSCP3を使用した際に日本語はすべて文字化けしてたので、ファイルサイズと更新日付でファイルを確認しました。) まだ復旧作業の途中なので完璧かどうかはわからないですが、 とりあえず一歩前進できました。