• 締切済み

エアコンから火が出ますか!?

こんにちは。 エアコンについて質問させてください。 そろそろエアコンを使う時期なので、 フィルターを掃除しようかと思い、エアコンのふたを開けてみたのですが、 フィルターをはがした奥にある、アルミ?製の網目(機械に疎くて名前が分かりません)が少し焦げて熔けていましたいました。3センチ四方ほどです。 火が出ていたのか!!と大変ぞっとしました…。 一応、国内の有名メーカー品なのですが、こんな事が普通あるのでしょうか?製造年は2003年の物で、特別古いわけじゃないと思います。 このまま使うのも恐ろしいし、保障期間も切れているので買い換えようと思うのですが、 メーカーに問い合わせた場合、何か対応してくれるのでしょうか? 電化製品に詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• tomatine
回答No.7

アルミ製の網目の部分(たぶん櫛状になっていると思いますが)は、その部分がクーラーのときは冷たく、暖房のときは熱くなり、その隙間を通った空気の温度が変わる仕組みです。 他の方も回答されていますが、その網目の部分の中を通のは冷媒と呼ばれるガス(一部液体)のみであり、暖房のときは熱くなりますが、アルミが焦げるような温度にはなりません。 おそらく常に空気が通る部分ですので、部屋の埃や空気中のチリ(排気ガスが多いところは焦げたような真っ黒になります)が付いているのではないでしょうか? もし本当に焦げているのであれば、消費者センターに相談するか、メーカーに返品する前に写真を撮っておくことをお薦めします。 メーカーにもよりますが、直接持ち帰られると、うやむやにされる恐れがあります。 また、発火であれば1年のメーカー保証ではなく、PL法で保証される範囲ですので、工事費含めてすべてメーカーで保証されるはずです。

• e0_0e_OK
回答No.6

本当に焦げて溶けているのでしょうか。多分フィンと思いますが、一番表で目に付くところは高熱がかかるような所ではないですね。 このフィンはアルミの極く薄いプレートで出来ています。 爪で引っ掻くとまとめて何枚も簡単につぶれてしまいますし、掃除機の吸い込み口でなぞっても簡単にまがります。この現象を溶けたと判断されたのではないでしょうか。 また黒こげはつぶれてエアーの流れが悪くなった箇所にゴミ・カビがこびりついてもそのように見える可能性はありますね。 もう一度、再確認されたらいかがでしょうか。

• hadoumi
回答No.5

火が出たのであれば焦げたアルミフィンの周りのプラスチック も焦げてると思いますがどうでしょう? アルミが焦げるぐらいならアルミより燃えやすいパネルのプラも焦げるはずですよね? 勿論火が出ると=内部でショートするためブレーカーが落ちたと思います。もしくはあがらなくなった。 フィンの両端は冷媒配管と溶接されているためパネルを開くとその接続部分まで見える メーカーは最初から若干茶色くなったり、黒くなったりしています(溶接跡) それではないのでしょうか? 万が一リコール対象の可能性もありますし、安全とはいえないので買い替えを検討される前に メーカーに問い合わせて見られてはどうでしょうか? ちなみに年数がたってくるとアルミフィンは結露によるカビ、タバコなどによる 臭いでだんだん黒ずんでいきます。 全体的に黒ずんでいる場合は エアコンクリーニングをするときれいになります

• BMW8
回答No.4

エアコンの出火があるとすれば、それは空気を送り出すFANからの出火です。 指摘の個所は熱交換器のようですので、構造上発熱する部位ではないのですが、そこがそれも僅かだけ溶けているというのは不可解です。 メーカーのサービスに点検を依頼しましょう。

• banky
回答No.3

販売店ではなく、メーカーのサービスに電話をしてください。 サービス班が無料で点検に来てくれますし、原因の説明もしてくれますよ。 メーカーもこの様な事には神経を尖らせていますから、早いうちがいいでしょう。

• FEX2053
回答No.2

どんなキカイでも漏電は充分にありえます。ですので、エアコンから 出火というのは、あり得る話です。また出火に至らないでもホコリが 侵入して過熱というのも決してない話じゃないです。 ただ、状況を見ていないのでナンとも判断しづらいのですが、製品の 製造ラインでのバラつきによる、一種の製品不良が原因である可能性 も否定は出来ません。一度そのメーカーの「お客様相談室」に相談 してみてください。 出火はメーカーにも一大事です。案外無料で点検修理してくれるかも しれませんよ。

• Hardy
回答No.1

特に詳しいというわけではありませんが…。 以前、火が出る、という話は聞いたことがあります。無い話ではないようです。