• ベストアンサー

子持ちの方へ。皆さんならどうしますか?

coco31の回答

  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.7

そういう子の親もまさにそういうタイプでしょうね。 可愛そうというか、哀れ とでも言いましょうか。。。ま、今回はいい勉強になりましたね。 できることなら ペンチではさんで、二度とその憎まれ口叩けないようにしてやりたいですよね!! でも、所詮 他人の子なんです。そういう子にはそういうのがぴったりな家庭が存在するんです。ですのでどうせまた何か言ってくるんでしょうから、そのときは心の中で お経でも唱えて上げてないかガでしょうか? 我々第3者では、その子の家庭に入り込むのはムリですもの… 一番気持のいい 挨拶が 一番気分悪いものになってしまったことは、気の毒に思います。しかし、こんな身近に 悪魔のような子が存在するってことを知っただけでも、子を守る護身になると思いますよ。

ayayuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そういう子の親もまさにそういうタイプでしょうね。 きっとそうなのでしょうね…。 そしてその親も?またその親も…? 何処からそういう事になってしまうのでしょう。 悲しい限りですよね。 >そのときは心の中で お経でも唱えて上げてないかガでしょうか? そうですね。 そういう風に、心を少し麻痺させるよう私自身は心がけようと思います。 子ども→私の子供、という悪意であっても、親の私が傷付いている事に気付 きました。子どもの暴言、侮れません。 ですが、そんな事では自分の子供は守れませんものね。 >一番気持のいい 挨拶が 一番気分悪いものになってしまったことは、気 の毒に思います。 こうご理解いただける方が多数いらっしゃった事、それだけでも私はとても 救われました。 自分の子を守るための教訓を1つ得たと考え、今回の出来事には感謝しなく ては、と感じました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子持ちの彼とのデートについて

    私には付き合って7ヶ月の彼がいます。 私は21才、彼はバツイチで38才です。 子どもは中学1年生と小学3年生の女の子で、私も2人とは仲良しです。 ですが、デートは毎日娘ちゃん達も一緒です。 仲良しだし、楽しいのですが、私だって彼と2人きりになりたい。 2人の“お姉さん”で居るより、彼に“甘えたい”気持ちもあるんです。 彼には子どもが居るんだからしょうがない事なのですが、正直少し寂しいです。 前に一度「今日は2人で居たい」と言ってみたのですが、「でも娘を放置して遊んでるのはちょっと…」と言われてしまいました。 私も我が儘なのは分かっているので、何度も言うのは気が引けます…。 また、彼は自他共に認める親バカなので、彼が好きなら我慢するしかないのかな…?とも思います。 どうしたら良いのでしょうか? 意見を聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 未婚の友達には子持ちの気持ちはわからないのでしょうか。

    いま3歳になる子供がいます。 まだまだ手がかかるので、簡単に私だけ外出したりできません。でも、まだ未婚の友達にはいくらそういうことを説明してもわかってもらえません。先日も彼女が誘ってきたので、たまには人に預けて遊ぼうと思い「いいよ」と返事したら「ガキんちょは?どうすんの?」などといわれ・・ちょっとカチンときてしまいました。 彼女からしたら親しみをこめた言い方なのかもしれないけど、さすがに人の子にガキんちょって言い方はどうかなと。。大事なわが子を馬鹿にされたようで腹が立ちました。他の友達は名前で呼んでくれたり、「お子さんは?」などと言ってくれるのに。 かといって、特別彼女の人柄が悪いわけではないと思います。 子供がまだいないので、そういう親の気持ちはわからないのでしょうか。彼女と付き合っているとそんなことがしょっちゅうで疲れてしまいます。 それに、彼女は口を開けば人の悪口がとても多いので「きっと私の悪口も言ってるんだろうな」と思ってしまって。。私も若いころはそういう話もしましたがさすがに25過ぎて人の悪口を聞くのも心がすさむと言うか嫌な気分になります。 彼女が結婚するまでは距離を置いたほうがいいのでしょうか。こういう友人がいた方はどうしましたか。もしくは、彼女の悪口の癖、口の汚さを指摘したほうがいいのでしょうか。

  • 前の家の子供とあまり仲良くしてほしくないのです。

     こんにちは。  一年ほど前に今の家を購入し引っ越してきました。うちの子供は5才と2才です。(どちらも女) 前の家の方は、私たちより一年前に引っ越してきたそうです。子供は小学3年生の女の子と5才の男の子、3才の女の子がいます。  引っ越してからここ一ヶ月位前までは特に遊ぶこともなく、親御さんとは挨拶する程度(と、いってもこちらからしないとしてくれませんが)子供には挨拶しても無視されるという状況でした。 それならそれで構わなかったのですが、上の子と前のお宅の真ん中の子が同い年(幼稚園は違いますが)ということもあり、外で遊ばせているといつの間にか一緒に遊んでいるという感じになってきました。 気になるのは、前の家の子の行動や言葉使いなのです。 「おまえ」「おい」「くそババア」「バカ」etc・・・。 言葉遣いに気をつけて育てていたのですが、うちの子にも少しづつ移ってきています。(そのたびに注意しますが) 服装も変だとか、馬鹿にされたような事ばかり言われています。私が聞いていれば注意も出来るのですが、そうでない時も結構あります。 前の家の子たちの格好は、全員茶髪に、5才の子は軟骨にピアス2個。(他の子は未確認)まぁ、いかにも…といった感じです。 家の近くに同世代の子はその子たちだけで、うちのこも喜んで遊んでいるのですが、影響が心配です。 これから先、どのように関わっていけばいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 我が子の大切さを教えてください(子持ちのお方…)

    男子中学生です この時期だけあって親と喧嘩をする機会がとても多くなりました。自分でも悪い事だとは思っていますけれどもいまいち気持ちのコントロールができません。この時期だからしょうがないのかなって思っているのですけれども振り返ってみれば親にはとても悪いことをしてるなと感じるときもありますし自分の気持ちをなんで分かってくれないのかと疑問に思うときもあります。多感な時期ってこの事だなって時々実感します。 さて本題に入るのですがよく喧嘩をするときにこういわれます『自分の子供に悪口を叩かれる事がどんなに悲しいか分かっているのか』と。よく我が子の為に親が命を落としたり身を尽くす話は耳に入ります。ここからも親が我が子を思う気持ちが大きい事が分かりますが具体的な説明がないとあまりよく分からないんです。大切すぎて具体的にあらわせないのかなって思うんですけどどなたかうまく表現できる方がいれば面倒かもしれませんけれども教えていただければ幸いです。

  • 子持ちがマンションに住みやがるってうざくないですか

    保育園の騒音、ガキの騒音よく聞く話です なんで、あれだけそばに保育園とかがあると嫌がられるのかわかりました。 うちのマンションは幸いにも子持ちは18世帯中に3世帯しかいません。 自分は106号室なんですが 子持ち(乳幼児)が住んでいるのは(101、102と201)だけです そこの子供がうるさいのかどうかはわかりませんが まったく声は聞こえてこないのでうるさくても対岸の火事です。 で206号室に去年末まで1年近く子持ちが住んでいやがったんですが 毎朝、毎晩のようにバカでかい声のなき声、がたがたする騒音、ほぼ毎日でした。 死ねばいいのにっていつも唱えてました。 で、昨年末に転勤だかでいなくなってくれたんですが ほんと、上の子持ちがいなくなるだけで こんなに静かで生活環境がよくなるとは ここまでとは思いませんでした。 テレビ見てても外からの雑音は一切ない 朝などにガタガタされて起こされる事も全くない 夜中になき声きかされる事もなくなった 日本って人口多くて住みづらいなぁって思ってたけど 上の子持ちがいなくなっただけで 自宅は静かでのんびりしていいなぁになりました ほんと子持ちがいなくなってくれるだけでこんなにも 家の中が住みやすくなるなんて思いもしませんでした。 月に2万円払ってでも上の次の入居者は子持ちは拒否していただきたいです。

  • 子供がいる方に質問

    自分の子供の容姿を客観的に評価していますか? 美しい子が生まれた場合はいいのですが、あまり美しいとは言えない子が生まれた場合、その子に「あなたは不細工だ」と伝えますか?伝えず、心の中で思っているだけにしておきますか? 女の子の場合「あなたはあまり美しくないのだから、一生、一人で生きて行かなくてはならない。」と、女性としての幸せを望んではしまっては不幸になるだけだから、望まないよう教育しますか? 親というものは、不細工な子供でも愛おしく思うのではないのですか? あるいは、不細工は子でも、親バカとでもいいましょうか、可愛く美しく見えてしまうものではありませんか?

  • 結局どっち?

    ある人に対して 「ガキかよ」「お子ちゃま」 「高校生にもなって」「16歳www」 「クソガキ」 って貶してる人がいたのですが ガキって言ってるのに 高校生にもなってって言ってるので 子供だと馬鹿にしてるのか、 その歳にもなって子供かよって 馬鹿にしてるのか、 どっちかと思ったのですが 私的には、その歳にもなって子供かよ って意味だと思うのですが... 合ってますかね。

  • 男の子の方が面倒見いいのかな?

    先日地域のこどもセンターに1歳の息子を連れて行った時の事。 息子が小学生の男の子達がやっているボール遊びに興味をもって近寄って行ったのですが、その子たちは嫌がりもせず『あぶないよ~』『ちっちゃくてかわいいね~』『うちにも赤ちゃんいるけどこの子の方がかわいい』とか息子や私に対して話しかけてくれました。 その時以外でも、積み木遊びをしている小学生の男の子の所に息子がジャマに入ったので私が謝ると、『大丈夫だよ』『積み木おもしろい?』とかやっぱり優しく対応してくれるのです。 でも女の子の場合、遊びをじゃまされると無言で息子を拒否するような感じで、私は今まで女の子の方が面倒見いいとおもってたので、おもしろいな~と思いました。 同じマンションの子達もそうで、幼稚園児や小学生の男の子は息子と積極的に遊んでくれるのに、女の子は息子を気にしてはいるようなのですが話し掛けてきたりはしません。 もちろん男の子でも無反応の子はいるのですけどね。兄弟のいる子はやっぱり小さい子に優しく接するのかしら? あと女の子でも2~3歳くらいの子は逆に男の子より愛想いいような気がするんですけど、小学生くらいになると女の子は友達どうしで固まってしまうのかなあ。 みなさんこういう経験をしたことはありませんか?また、実際にお子さんをお持ちの方、こういうシーンでのお子さんの出方はどうですか? 興味があるので皆さんの体験談をお聞かせいただければと思います。

  • 子持ちの彼女との会話が楽しめない

    私は離婚歴のある男性です。 子供は元妻のもとにおり、会わせてもらえません。 そのような中、自分の子供と同じ歳くらい(小学校1年)の子供をもつ女性とお付き合いしています。しかし、その親バカっぷりに、時には気分が悪くなります。 それは私は自分の子供に会えないということを知っている彼女から「○○(彼女の子供の名前)はホントに可愛いと思わない?そう思うでしょう?」などと嬉しそうに言われるため、会いたくても会えない気持ちを我慢している自分へのあてつけの様に聞こえてしまうのです。また、普段は子供のことをあまり考えないようにしているだけに、彼女とのそんな会話をキッカケに思い出してしまい、悲しく寂しい気持ちになってしまいます。 誰でも自分の子供は可愛い。だから否定などしません。彼女とは長くお付き合いできればよいとは思っていますが、あまり私のことを喜ばしいとは思っていない彼女の子供のことを”私の子は可愛いでしょう?”と言われても、私は黙ってしまいます。 「そんなこと、僕に聞かれても困るよ。」「わからない。」ぐらい伝えておけばいいものでしょうか。

  • みなさん、進学塾と学習塾とどちらを選びますか?

    みなさん、進学塾と学習塾とどちらを選びますか? 小学3年生の女の子を持つ母親ですが、来年4年生になる頃に塾に通わそうかと考えています。 ・私の親戚(いとこ)全員が進学塾へ通い、私立の中学へ進学し高校も一貫教育へと… ・たまたま??私の職場の先輩方もお子さんを進学塾へ夜遅くまで毎日通われたそうで、私には、毎日夜遅くまで勉強する(させる?)事に、非常に疑問があります。 やはり、子供が自分から通いたいとは言うハズはなく、親がそうもっていく訳ですよね~ 娘は、勉強はキライではないと思います。親ばかでしょうが、頑張れば行けそうと思います。 確かに、親がその気にさせるのも、まずはいいことかもしれませんが、やはり普通じゃない気がします。 また、進学塾を選び良かった点などを、聞きますがどうしても、そうか!とは思えず…。 かといって、可能性を見出す事も必要ですし…。 考えると分からなくなってしまいました。 どなたか、良いアドバイスをお願いします。