• ベストアンサー

ホームステイが最悪!! 長文です;;

Geelongの回答

• Geelong
回答No.6

こんにちわ 私自身はアメリカやカナダの法律はよくわかりませんがオーストラリアに長く住んでいたのでアドバイスさせていただきます。まず、私自身もオーストラリアに住んでいた時に他の日本人がホームステイでトラブルを蒙り、その子を自分の家でホームステイさせたことがあります。まずオーストラリアでも同じようにその子の場合は半年の契約?でそのホームステイ先に住んでいたのですが、契約にあった食事=コーンフレークのみ、トイレ・バスなどはお金を入れないと使えさせてもらえない。家と学校との送り迎えやランチも込みと書かれてるのにランチは食パンのみで送り迎えなんて無い状態でした。その子を知ったのはレストランで食事をしてるときに泣いて他の日本人の子と話してたので知ったのですが…思いっきりムカついたので裁判までして勝訴しました。 まず、オーストラリアではホームステイで金銭のやり取りを行なう場合は家を貸すのと一緒で不動産取引?の免許を持っていなければならず、契約をする場合には政府発行(指定)の契約書とそれに同封の赤い本(規約内容が書かれている)を発行せねばならないそうです、そのホームステイ先にはなんと6人もホームステイを抱えてるにもかかわらず20年間も無免許で同じような酷い環境で留学生からお金を巻き上げてる事が裁判でわかりました。もちろんこの時点で相手側は敗訴ですが…相手も馬鹿ではないのでお金をもらっていないとか色々ともめました(普通の留学生はほとんど現金でホームステイ先にお金を渡してるらしいので足がつかない)。 で、何度か同じようなホームステイをされてる人の相談などに乗りましたが、こちらに住んでるとホームステイ先=個人の運営しているたんなる下宿 といった感じです。もちろん運営してお金を取っているので契約や契約破棄など色々と法律で決められた制度で変わってきますが、通常のオーストラリアの法律では不動産の受け渡しの際は出る趣旨を1ヶ月前に伝えれば契約期間が残っていたとしても全ての金額をリファウンド(返金)しなければならないとなっています。すなわちあと1年分のホームステイの契約を結んでいようが1ヶ月前に出て行くことを言えば残りの分は返金されるといった内容です。ただ、そんな事を若い学生やむしろ留学生のような言葉があまりできないような状況だと相手も相手にしないし強気に出るので、まず弁護士等を間に挟んで話をした方がいいです。良くも悪くもいくら友達の彼氏が現地人であろうが若者であったり、第三者であって利益も何も無い状態で状況も中途半端にしかわからない状態では話にもなりません。断固としてこっちは法律を盾にして戦うしかないと思います。 もし裁判を行なう場合に注意した方がいいのはどうやって弁護士を雇うか。オーストラリアでは移民や外人を専門とする弁護士が居ます。それも移民局に所属しており相談や簡単な小額訴訟の場合は無料です。それ以外の弁護士の場合、訴訟して勝訴した場合のお金の10%やらといった契約から最初から裁判が終わるまでに$300などといった契約など色々とあります。それに大都市であれば日本人や日本語のできる弁護士も沢山居ます。それ以外では日本語の通訳を雇って(これが意外と値段高い)弁護士と会話しなければなりません。なんせ弁護士側とも新しく契約などしてサインを書類に請求されたりするのでちゃんと言葉を理解する必要があります。 全て整ったら告訴するか和解するかの手紙を弁護士と一緒に渡せばいいです。連絡先は全て弁護士宛にするといいです。たぶん勝訴できるのでは? 口頭やメールでの契約なんて日本でもそうですが、あくまで契約したからそれに従わなければならないと言うわけではありません。クーリングオフと言って解約できない契約なんてそもそもありません。 とにかく他に住んでる日本人とか貴方はその家を出る気はありますか?有るのであれば団結して直ぐに行動に移すべきです。相手も弁護士から法律で禁止されてる行為を行なっているのを突きつけられて逮捕されるか罰金かの刑にかかるのをわかると直ぐに和解しようとか示談しようとか言って来ると思います。学校のカウンセラーとかもあんまりあてにはしない方がいいかも?実際に私が変わった件では学校がホームステイ先を紹介していて、ホームステイ代金の○○%を学校側がマージンとして受け取っているのでできるだけ生徒を黙らせてホームステイ先に居させようとしている場所もありましたから。信用できるのは自分だけです。頑張ってくださいね。

scanty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 他のステイの方はもう来週出ると以前から決まっていたので団結して・・・とかはちょっと無理な話になってしまいます。 それと、悩みに悩んだ結果疲れてしまったので 続けることにしました。 今のところ、前よりはいい状況なので いつ悪くなるかとかは誰にもわかりませんが;; そのため そのときのために この皆さんのすばらしいアドバイスを残すために 締め切りをしないでいようとおもいます。 もしまた何かありましたらgeelongさんの言うとおり 弁護士を使って解決しようと思います! ありがとうございました。