• ベストアンサー

ホームステイが最悪!! 長文です;;

Geelongの回答

  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.6

こんにちわ 私自身はアメリカやカナダの法律はよくわかりませんがオーストラリアに長く住んでいたのでアドバイスさせていただきます。まず、私自身もオーストラリアに住んでいた時に他の日本人がホームステイでトラブルを蒙り、その子を自分の家でホームステイさせたことがあります。まずオーストラリアでも同じようにその子の場合は半年の契約?でそのホームステイ先に住んでいたのですが、契約にあった食事=コーンフレークのみ、トイレ・バスなどはお金を入れないと使えさせてもらえない。家と学校との送り迎えやランチも込みと書かれてるのにランチは食パンのみで送り迎えなんて無い状態でした。その子を知ったのはレストランで食事をしてるときに泣いて他の日本人の子と話してたので知ったのですが…思いっきりムカついたので裁判までして勝訴しました。 まず、オーストラリアではホームステイで金銭のやり取りを行なう場合は家を貸すのと一緒で不動産取引?の免許を持っていなければならず、契約をする場合には政府発行(指定)の契約書とそれに同封の赤い本(規約内容が書かれている)を発行せねばならないそうです、そのホームステイ先にはなんと6人もホームステイを抱えてるにもかかわらず20年間も無免許で同じような酷い環境で留学生からお金を巻き上げてる事が裁判でわかりました。もちろんこの時点で相手側は敗訴ですが…相手も馬鹿ではないのでお金をもらっていないとか色々ともめました(普通の留学生はほとんど現金でホームステイ先にお金を渡してるらしいので足がつかない)。 で、何度か同じようなホームステイをされてる人の相談などに乗りましたが、こちらに住んでるとホームステイ先=個人の運営しているたんなる下宿 といった感じです。もちろん運営してお金を取っているので契約や契約破棄など色々と法律で決められた制度で変わってきますが、通常のオーストラリアの法律では不動産の受け渡しの際は出る趣旨を1ヶ月前に伝えれば契約期間が残っていたとしても全ての金額をリファウンド(返金)しなければならないとなっています。すなわちあと1年分のホームステイの契約を結んでいようが1ヶ月前に出て行くことを言えば残りの分は返金されるといった内容です。ただ、そんな事を若い学生やむしろ留学生のような言葉があまりできないような状況だと相手も相手にしないし強気に出るので、まず弁護士等を間に挟んで話をした方がいいです。良くも悪くもいくら友達の彼氏が現地人であろうが若者であったり、第三者であって利益も何も無い状態で状況も中途半端にしかわからない状態では話にもなりません。断固としてこっちは法律を盾にして戦うしかないと思います。 もし裁判を行なう場合に注意した方がいいのはどうやって弁護士を雇うか。オーストラリアでは移民や外人を専門とする弁護士が居ます。それも移民局に所属しており相談や簡単な小額訴訟の場合は無料です。それ以外の弁護士の場合、訴訟して勝訴した場合のお金の10%やらといった契約から最初から裁判が終わるまでに$300などといった契約など色々とあります。それに大都市であれば日本人や日本語のできる弁護士も沢山居ます。それ以外では日本語の通訳を雇って(これが意外と値段高い)弁護士と会話しなければなりません。なんせ弁護士側とも新しく契約などしてサインを書類に請求されたりするのでちゃんと言葉を理解する必要があります。 全て整ったら告訴するか和解するかの手紙を弁護士と一緒に渡せばいいです。連絡先は全て弁護士宛にするといいです。たぶん勝訴できるのでは? 口頭やメールでの契約なんて日本でもそうですが、あくまで契約したからそれに従わなければならないと言うわけではありません。クーリングオフと言って解約できない契約なんてそもそもありません。 とにかく他に住んでる日本人とか貴方はその家を出る気はありますか?有るのであれば団結して直ぐに行動に移すべきです。相手も弁護士から法律で禁止されてる行為を行なっているのを突きつけられて逮捕されるか罰金かの刑にかかるのをわかると直ぐに和解しようとか示談しようとか言って来ると思います。学校のカウンセラーとかもあんまりあてにはしない方がいいかも?実際に私が変わった件では学校がホームステイ先を紹介していて、ホームステイ代金の○○%を学校側がマージンとして受け取っているのでできるだけ生徒を黙らせてホームステイ先に居させようとしている場所もありましたから。信用できるのは自分だけです。頑張ってくださいね。

scanty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 他のステイの方はもう来週出ると以前から決まっていたので団結して・・・とかはちょっと無理な話になってしまいます。 それと、悩みに悩んだ結果疲れてしまったので 続けることにしました。 今のところ、前よりはいい状況なので いつ悪くなるかとかは誰にもわかりませんが;; そのため そのときのために この皆さんのすばらしいアドバイスを残すために 締め切りをしないでいようとおもいます。 もしまた何かありましたらgeelongさんの言うとおり 弁護士を使って解決しようと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームステイでの洗濯物

    質問です。 私は昨年2週間のホームステイをしました。 そして、今年3日間のホストファミリーをしました。 そのときに来たホームステイの子は、洋服は洗濯に出してくれましたが、パンツは出しませんでした。他の下着は出しました。 そのことで先ほど母親に『あんたは去年のホームステイの時、どうしたの』と聞かれたので『そのままパンツも洗濯してもらった』といいました。 するとすごく怒られました。パンツぐらい風呂場で洗って自分で管理しろといわれました。 ちゃんと頼んだし、質問してから洗ってもらったといっても全然納得してもらえません。 すごく悪者扱いされてます。 そこで質問です。 私は最低でしょうか? やはり自分で洗うべきだったのでしょうか?

  • ホームステイをしており、悩みがあります

    語学勉強のためにカナダにホームステイで約4ヶ月滞在している大学生男です。 家族はフィリピン人で60代のホストマザー、70代のファザーとホームステイとして暮らしている一回り上の日本人女性の3人です。この家族の所で約3か月ホームステイをしています。 数週間後には日本へ帰国するのですが、最近ホームステイの事で悩んでいます。お三方ともすごく親切であまり不満はないのですが、時々ホストマザーと日本人女性が私の悩みの種になっています。 ファザーの趣味でお菓子作り、カサバケーキを作ってくれることがあるのですが、正直私はそれが好きではありません。数か月前に初めて夕食でファザーが作ってくれたカサバケーキが出された時、食べきることは出来きましたものの、マザーもファザーにあまり好きではないと言いましたが、翌日のランチにデザートとしてマザーが入れてくれました。ファザーが私のために作ってくれたのだからと、再挑戦したものの食べられず、家に持ち帰りことに。 結局、家に帰っても食べることできず、二人がいないときにゴミ箱へポイしました。しかしこれがマザーの癇に障ったらしのです。 今日またファザーがケーキを作り、1切れだけ食べると言ったら、ファザーが「味はどう?」と聞いてきたので、おいしいよ、でもやっぱ苦手だなぁと言ったら、マザーが「彼は嫌いよ、だってゴミ箱に捨ててあったから」と。食卓がシーン。。。となってしまい、なんとも気まずい雰囲気になってしまいました。お三方は夕食を残してごみ箱へ捨てる時があり、平然と捨てているに関わらず、どうして私だけ許されないのかと疑問に思っています。仮にマザーがこのことに関して怒っていなかったにしても、なぜ夕食時に言われたのかあんまり理解できていません。 また、日本人女性の方は2年以上この家族にホームステイをしており、英語もできるため、娘のような存在になっています。なので、夕食時4人で食べるときが非常に苦痛に感じるようになり、自分の拙い英語のせいもありますが、私と話している時よりも楽しそうに感じます。早く夕食を終わらせて自分の部屋に戻りたい。。。と思うようになっています。今日にいたっては、上記のこともあり、いつもより部外者扱いというか、なんとも疎外感を感じています。 ファザーは耳が遠いため、文で英語を話しても理解されないことが多々あります。覚えた日常的なイディオムを使っても両方から「???」となり、モチベーションが下がりつつあります。(お二人の英語も完璧なものではなく、リスニングのためしっかり聞いてみるとshe haveとhasにしなかったり、文法でおかしい箇所が。。。) 数か月前までは、貧しい英語能力ですので家族と積極的にコミュニケーションを取っていましたが、今は友人を会ったり、遊んだりし英語を話す方がいいんじゃないかと、勝手に自己解釈し、夕食時はほぼ無言、最低限の会話で終わらせています。マザーとは土日の朝にしゃべっていましたが(唯一最近の家での楽しみでした)、ここ数日なにか私が悪いことをしたのか変わりませんが、少し冷たくなっています。 ホームステイとしてこの家族と一緒に暮らしているにも関わらず、「ただ部屋の1室を借りて、暮らしているだけ」になっています。ここで質問なのですが、最初に述べたことについては、私はマザーに謝るべきなのですか。火に油を注ぎたくないので、みなさんからアドバイスをいただきたいです。また、家族を関わり合いについてもお願いいたします。

  • ホームステイ

    ホームステイについて質問です。 私は今、英語圏ではないところに留学中です。ホームステイです。 1か月まえにこのホスト先に移ってきました。 しかし、ストレスがたまりすぎて体調を崩してばっかりです。 さらに、このホストに対して思うことがたくさんあります。 つい二日前はクリスマスでした。もちろんこのかていでもクリスマスはお祝いしましたが、この家庭の子供たちはクリスマスプレゼントをもらっているのに私だけもらえませんでした。 子供たちのちょっかいがひどく、ノックなしに人の部屋に勝手に入ってきたりして、ものをとってきます。この家族と仲良くなろうとおもい、しゃべろうと思って話しかけますが、じゃまといわれたりします。リビングにいても誰もいなくて、ずっと各々の部屋で過ごして食事になったらでてきます。 せっかく、ホームステイを選択したので、もっといい経験がしたいです。 家事は子供たちと一緒に当番制なのですが、ブラザーの当番でした。しかし、ブラザーがやらずにいたので今日はあなたの番だよねと優しくいったんですが、ないてマザーに理由も言わないで泣かされたことをちくって、私がすごく怒られました。事情を説明しても、いっさいきてはくれず... 家族の一員としてみられてないのかどこをいくにもおいてかれます。私も行きたいというと、凄く嫌な顔をされます。 私はある団体で一年間きています。二度と家庭を変えないでくださいといわれました。 しかし、正直この家庭で一か月も生活をしていて、はやくかわりたいけどむりだっておもったことしかありません。 留学経験のあるかたなどアドバイスか何かくださるとこうえいです。

  • ホームステイ先について

    18歳、高校3年生の女です。 わたしは今、カナダのバンクーバーに語学+ホームステイをしています。 期間は1ヶ月間です。 そこでホストファミリーを変更したいのですが、 自分が希望していたファミリーと全く違うのです。 わたしは将来、子供関係の仕事に就きたいので、子供を希望したのですが、ホストファミリーの構成は、ホストファーザー、ホストマザー、20代後半の娘さん、24歳の日本人女性、22歳のブラジル人男性です。 ブラジル人男性が居ることは聞かされていませんでした。 また、気さくでおせっかいなくらい構ってくれるファミリーが良いと言ったのですが、ホストファミリーとの会話はほとんどありません。 自分の希望と全く合っていないホストファミリーの場合は、変える理由にならないですよね? でも、これから3週間以上も住むのは、せっかく高いお金を親に払ってもらってまで留学しにきた意味がないというか.... 本当に困っています。 もっと悪いファミリーがある、とかいうのは分かっていますけど、わたし個人的に無理なので.... 明日、現地エージェントにホームステイ代金を渡しに行くんですが、その前にホストファミリー変更を願い出た方が良いでしょうか? もちろん、無理って言われるの承知なんですが。 どうしてもこれからの約1ヶ月間が不安で仕方ないんです。 まだ来て日が浅いですが、既にホームシックに掛かり、涙が止まりません。 長くなり大変申し訳ないですが、どなたか親切な方、アドバイスをお願い致します。

  • ホームステイ先の失敗

    私は今海外でホームステイをしています。 ホストファミリーは定年退職後のおじいちゃんとおばあちゃんです。食事が美味しく、部屋も設備が整っており、ルールも厳しすぎるわけではなく、とてもいい環境で過ごさせてもらえていると思っています。 ただ、先日私はある失態を犯してしまい、今とてもモヤモヤした気持ちでいっぱいです。 何が起きたかと言いますと、それは金曜夜のことでした。私はその日友達と夜遅くまで出掛けていました。深夜2時に家に着いたのですが、とても夜遅かったので、なるべく音を立てぬようゆっくり扉を開け、こっそりと階段を登り部屋に戻りました。 そして無事に部屋まで辿り着けたと思っていたのですが、翌日ホストファザーに「玄関のドアが開きっぱなしだったよ」と指摘されました。私はそれを聞いた瞬間にやばい申し訳ない、、という気持ちでいっぱいになって泣きそうな自分をなんとか抑えながらごめんなさい、とだけ言いました。そして後から、なぜちゃんと閉めた記憶があるのに閉まっていなかったのだろうと考えました。私のホームステイ先の家のドアは奥までグッと押すとロックされる仕組みなのですが、私は音を立てたくないあまり、ゆっくりドアを閉めたので、おそらく奥までグッと押す勢いが足りずにロックされていなかったのだと思います。 私はそれを聞いた時に、本当に申し訳ない気持ちと同時に、ホストマザーに早く謝罪しないと、という考えでいっぱいになりました。なぜならこの家ではホストマザーの権力がとても強く、彼女は何かあるととても不機嫌になったり怒ったりすることを以前から私は知っていたので、私は早く彼女に謝罪をして、音を出したくなかったが故に起きてしまった失敗であることを伝えなければ、と思ったのです。それで私はすぐにホストファザーに「マザーに謝りたい」と言ったのですが、ファザーは慌てて、No,Noといい、「彼女はこの事実を知らないからその必要はない。言ったらきっとすごく怒るだろうからここだけの話にして、次からは気をつけてね」と言ってくれました。しかし、私はその時ホストファザーがなんと言っているのか100%理解できておらず、「今彼女はとても怒っているから今は話しかけない方が良い、」と勝手に解釈してしまい、後からきちんと謝罪しなければと思ってしまったのです。自分の部屋に戻った後、自分がホストマザーを怒らせていると考えると、どうしよう、ととても不安な気持ちになり、それ以外のことを全く考えられませんでした。 そして、それから数時間後、ホストマザーと話す機会があったので、これは向こうが話を切り出す前に自分から謝らなければと思い、「昨日はドアを閉め忘れちゃったみたいで、、ごめんなさい」と言ってしまいました。するとマザーはキョトンとした顔でNo? とだけ言ったので、一瞬不思議に思ったのと同時に、私は何故かその反応を見て瞬時に全てを理解しました。そこで全てを理解した私は、慌てて、「あれ?ほんと?昨日私は音を立てたくなくてゆっくりドアを閉めたからちゃんと閉まってなかったかな?って思ってたんです」みたいなことを言って誤魔化しました。それを聞いてマザーは「いいえ?ちゃんと閉まってたはずよ?」と言ったのですが、少し不審に思ったらしく結局ファザーに聞いてしまい、そこでやはり閉まってなかったという事実を知ってしまいました。私はこれめっちゃ怒られるだろうなと思ったのですが、ホストマザーは私がすでに音を出したくなくてゆっくり閉めたことを知っていた為か、そんなに怒らず、次は気をつけてね、とだけで済ましてくれました。 しかし、その後に今度はファザーに申し訳ないという気持ちになりました。ホストファザーはわざわざみんなが嫌な気持ちにならないように先に私に告げ口してくれたのに、私のアホさのせいで結局気遣いが台無しになってしまい、今度はその申し訳なさでいっぱいです。 後から冷静になって考えれば、ホストファザーがわざわざ2人きりの時に小声で伝えてくれたこと、マザーが普通にご機嫌そうだった様子など言葉以外のいろんな要素から彼の意図を汲み取ることはできただろうに、自分の英語力の無さはもちろん、空気の読めなさに絶望しました。 もうこの状況になってしまった今、自分のバカさに呆れるばかりで全然気持ちが切り替えられないので、どなたか今回の私の行動で何か良かった点、逆にそれで良かったんじゃない?など意見あれば指摘してほしいです。

  • オーストラリアのホームステイでトラブル

    こんばんわ、親子留学でオーストラリアにホームステイしていましたがトラブルになってしまい助けが必要です。よろしくお願い申し上げます。 まず、ホームステイ先はホームステイウェブというウェブサイトで見つけてメールでやりとりをし決めました。なのでエージェントや学校は間に入っていません。契約書もありません。 最初はとても良くしてもらい、ホストファミリーともよくやっていたと思います。ですが住み始めて2ヶ月経った頃、半年分のホームステイ代を払うように言われました。子連れ留学で私の学校の方が子供の学校より終わるのが少し遅いので、ホストマザーの手助けがないと困るので部屋を押さえるために払いました。 ですがその後、ホストマザーも段々調子に乗ってきたのか、勝手に人の部屋に入って家具を動かしたり(物がなくなった)、私宛に届いた手紙を勝手に開けたり、私がいない間に毎日のように息子に「もう7歳なんだから自分の部屋を持たなきゃダメよ、一週間プラス$200だからお母さんに頼みなさい!」と催促しているようで息子も困っていました。ホストマザーの娘も思春期で、よくイライラして怒鳴ったり、誕生日パーティーではドラッグを吸引しているところを見てしまいました。ちなみにホストファミリーはフィリピンからの移民です。来るまでオーストラリア人だと思っていたので、ネイティヴの英語じゃない&たまにタガログ語で話し始めるのでそれもひっかかっていました。 居心地が悪かったので、三週間後に出て行く旨を伝えました。(二週間前までに言えば敷金含め全額返ってくるという約束だったので) その直後から態度は急変、怒鳴るような大きい声で「今お金使っちゃってないから!返金いっぺんにできないから毎週振り込むから!」と言われ、その後も部屋に何回も来て「裏切られた」だの「契約違反」だの言っていました。 次の日、ホストマザーの紹介で出会った家庭教師が家に来るはずだったのでずっと待ってましたが現れず、その次の日にはもう車の車検が切れるから使えないと言われました(車はホストファミリーが一台余分に持っているオンボロで留学生に貸し出しています。ホームステイ代はその車込みの値段です)。が車検が切れるのはまだ先で、嘘をつかれました。そして他のそこに住んでいる留学生が夜私の部屋に来て、ホストマザーが、私が売春婦だとか旦那は感染病を持っているとか、ありとあらゆる失礼極まりない噂話を作っているとこを知りました。 そしてホストマザーが毎週金曜日に$300ずつ返金を始めると言い、一回目の送金が「送金種:ギフト」という題名でありました。そしてこれはギフトでなく私の使っていないホームステイ代の返金で、もし一括で払えないなら一筆書いてほしいと伝えました。 すると更にカンカンになり家族ぐるみで私に色んなお金を請求し出しました。「車を壊した」「家具を壊した」「空港ピックアップはタクシーなら$60だったんだぞ、その分払え」などどんどんエスカレートしていきました。そして朝息子を学校に送ろうとした際に車のバッテリーを抜かれて使えなくされました。 息子がホストファザーに2回蹴られたことを告白してきました。テレビでアニメを見ていたところ、ホストファザーはニュースを見たかったようでいきなり蹴られたそうです。そのときは痣ができていたのですが息子には学校で転んだと言われ写真など証拠を残していませんでした。 今まで大使館、日本人会、私の学校と息子の学校、無料弁護士、賃貸オフィス、警察に相談しました。大使館は少額訴訟ができる機関を教えてくれ、日本人会の方とは警察に一緒に行きましたが息子が蹴られたことは証拠不十分でなんにもならず(他の件は民事なので介入せず)、学校はどちらも私がエージェントなどを使っていなく契約書もないので何もできないとのことで、無料弁護士さんは賃貸オフィスを紹介してくれました(次回から弁護士相談を頼むと一時間$400もかかるので自分で解決できるように)、でも賃貸オフィスはホームステイは管轄じゃないとのことで何もできませんでした。 リーガルサービスは来週に予約ができたのですが、急な引っ越しやレンタカーでの出費、返って来ない$6350、自分の勉強も疎かになって、気持ちからか体調も崩してしまい、私が浅はかだったのですがもう望みがないのかとゾンビになった気分です。息子は楽しく学校に通っています。 もしアドバイスあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ホームステイでの家事料金

    ホストファミリーから、洗濯と部屋の掃除は全てやってあげるし、Wi-Fiも使えると言われました。 しかしこれにはお金がかかるそうで洗濯と部屋掃除代一週間につきNZ$25、Wi-Fiは一週間につきNZ$10です。Wi-Fiはいいとしても毎日掃除してくれるわけではないのにこれは高すぎませんか?

  • ホームステイについて

    私はイギリスに一ヶ月の短期留学でホームステイをしている16歳の学生です。私にも悪いところはあると思いますが、ホームステイ先が合いません。 まず、食事が少なく、美味しくないです。毎回同じようなレシピばかりでます。現在、一週間と数日滞在していますが、サラダとサーモンだけの食事が4日ほどありました。最も酷い日はチキン3つのみでした。また、これは私のワガママかもしれませんが、私はフルーツが食べれないので、朝食がシリアルのみでいつもとても空腹を感じます。他の家の人はパンが出てるのに!! 次に不満なのは、今日の出来事なのですが、私はベッドで友達とメールをしていただけなのに12:20ごろにいきなり部屋に来て怒られたことです。音が立ったとしても、おそらく少しの足音だけだと思います。絶対にうるさくしていません。なのに、11時には寝なければいけないと言われて怒られました。友達とは時差が8時間もあるので深夜にしかやりとりできないので、11時までと言われるときついです。 そして、最もいやなことは、子供がうざいことです。9歳の女の子が毎日のように部屋に来て私のメイク道具を使い、私にメイクをしてきたり、ヘアアレンジをしてきたり、一緒に遊ぼうと言ってきます。また、母親が出かけた時は10:15くらいまでその子供の部屋で待たされました。断ったことはあるのですが、please と何度も言われたり、よく分からないことを繰り返され、結局遊ばされるハメになります。 また、私は英語があまり上手ではないので、ホストマザーに別のプログラムに変えろと言われたり、(これは私を心配してのことかもしれませんが、正直結構迫られたのできつかったです)もう本当に合わないです。ホームステイ先を変えるべきでしょうか。それかまずは旅行会社に相談するべきでしょうか。些細なことかもしれませんが、本当にきついです。ちなみに、同じ旅行会社で手配したという友達は、ホームステイ先のことを相談したら、相談した日に変わっていました。

  • ホームステイが辛い

    こんにちは 現在、ヨーロッパで短期(一ヶ月)ホームステイをしている大学生です。 この国に住むのは、3度目で、前回2回は親の仕事の都合で、約4年ほど住んでいました。 今回、初めてホームステイをしているのですが、ホストファミリーとどうも合いません... ホストファミリーは2人家族で、おそらく結婚していないと思われます。現在ステイしてるのは僕1人です。ホストファミリーと合わないというのは、この家のご主人と上手くいっていません。 ホームステイは当たり外れがあると聞いていたので、最初から期待はしていなかったのですが、それにしてもなんだか辛いと思う事が多いです。 (1)毎日ではないのですが、頻繁にホストの帰りが遅い(帰宅時間21~12時)。別に帰りが遅くても、かまわないのですが、出かけるときに何の連絡もくれません。ふらっと家を出て、だからいつ帰ってくるのかも分らないし、夕飯も用意されていません。携帯にも出てくれません。3週間ほど前も、ホストの帰りが遅く、電話にも出てくれなかったので、冷蔵庫にある手羽先サイズのチキンを勝手に食べてしまったところ、激怒され「電話しろっていっただろ!もういいよ さよならーさよならーおやすみー」なんて言われてしまいた。異国の地で、しかもステイ先でそんな事言われると、結構凹みますね笑 (2)学校から帰ってくると、大抵ご主人がリビングにいるのですが、「ただいまー」と言っても無言だったり、こっちを見もしないで、生返事を返してきます。夕飯は大抵自室で1人で食べるのですが(リビングにテーブルがないから)、最近は食べ終わって「おいしかった」といっても無視されます。 (3)奥さんのお母さん宅に、もう1人日本人の学生がステイしているのですが、ご主人がやたらと彼と僕を比較してきます。「彼の方が英語が良くできる」「彼はもっと大人だ」「彼と俺はコミュニケーションが取れるけど、お前は英語が下手過ぎて無理」とか結構辛辣です笑仮にもそれが事実だとしたら、僕も受け入れる他ないのですが、そうとも言えません。そもそも、ご主人とその学生はまだ2回くらいしか会った事がないし、正直、僕の方が英語は出来ます。 (4)これは今朝の事なんですが、ご主人は平日は働いていなくて、土曜日だけ仕事に行きます。僕がシャワーに入って5分ほどしたら、「早くでてこい!」とドアの向こうから叫ばれ何事かと思って、飛び出たのですが、「この時間は俺が仕事行くんだから、シャワー使うなよ!何度言ったら分るんだよ」といわれてしまいました。(ちなみにきた初日に「シャワーは好きなときにいつでも使っていいからね」と言われていたんですが)それから1時間ほどして、ご主人は家を出て仕事に向かいました。夕方、仕事から帰ってくるなり「なぁ、土曜のあの時間は仕事だって言ったろ?おかげで遅刻したんだぞ。もう少し考えろよ。それとさ、○○(先ほどの学生)に俺の事話すな ○○は君よりよっぽど大人だし、俺とコミュニケーションが取れる 君は俺と話そうとしない それが君と俺の問題だ」と言われました。その学生と先日、「いやー家でこんな事あってさーすげー怒られたよー笑」みたいな失敗談を、まぁ冗談目かしく話していたのですが、どういうわけかそれがご主人に伝わり、僕が不満をぶつぶつ言っていたと勘違いしているらしいです。僕自身、ご主人が勘違いをしていても、なんだかもう、どうでもいいやって感じなんですけど。 まだまだ挙げればきりがないのですが、このくらいで...長くなってすいません。 このホームステイも残す所、あと2週間なのですが、ここにきてとても辛いと感じるようになってきました。そこで、関係修復に努めるべきか、思い切って家を出ようか考えています。一応、泊まる当てはあります。どうするべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 現在フランスにてホームステイをしているのですが・・・

    現在フランスにてホームステイをしているのですが・・・ タイトルの通り、私は現在フランスに留学中でホームステイをしているのですが、 ホストファミリーとの相性がいまいちでストレスや不満が日に日に溜まっていきます。 今回グループで留学しているのですが、他の友人のホストファミリーは事前に自宅のプロバイダーの種類を確認してくれていて、こちらからは何も言わなくてもパソコンを繋げるようにしてくれ、一週間以内にほとんどの友人は自分のノートパソコンを使えるようになったのですが、私のホストファミリーは事前の確認はおろか、到着して十日ほど経ってパソコンを繋いでほしいとこちらから頼んでも、適当な返答をするのみで特に動いてくれませんでした。それからさらに二週間が経ち授業が始まって、パソコンなしでは授業内容を理解するのが難しいと思い、その旨を説明して再度頼んだところ面倒臭そうな顔をして、「私たちは専門家じゃないからわからない。二週間後に長男が来るから。わかった?二週間後」と不機嫌かつ強い口調で言われました。結局頼んでも無駄だろなと思いなんとか自分でネットに繋げましたが、ネットも繋がらず電話を貸してくれるわけでもないのに「親にはちゃんと電話した?」と聞いてくる時には頭にきました。 また普段はマダムとムッシューの二人と私なのですが、週末になると彼らの娘が帰って来るので、食卓にも行きづらく、せめて「キッチンを使っていいよ」とか「下に下りておいで」などと声を掛けてくれれば良いのですがそういう気遣いもないので、部屋で食事を済ませざるを得なくなり、先週末は二日連続でパンしか食べることができなかったので、その二日間で1kg強太ってしまいました。 また学校行事で帰りが遅かった時、私と同じくらい学校から離れたところに住んでいる子はホストファミリーが帰りは迎えに来てくれていたのに、私のホストファミリーはその日に限って二女を連れ外食に行っていたので、迎えに来てくれませんでした。 さらには私のホストファミリーは極度の倹約家で、トイレで小をした際には流しません。 私の基準からすると理解に苦しむことが多々あり、非常に疲れてしまうのですが、せっかくの留学なのでできる限り楽しく過ごしたいと思っています。 上記に記したようなことでいら立つ私の心が狭いのでしょうか?アドバイス等よろしくお願いします。