• ベストアンサー

「結局いいたいことは自分は偉いってコト」な人の対処法

こういうサイトだからそんなことを思うのか、日常的にも「結局いいたいことは自分は偉いってコト」な人っているじゃないですか。  アドバイスでもなんでも、相手がどう思おうがお構い無し、って勢いで。  ああゆうひとってどう対処したらいいんですかね~。ベツにその性格を直すこと限定じゃなくて「対処法」です。上手く居なしきるやり方です。  あと自分がそうなんじゃないか?って不安でもあるんで、そうは見えないようにはどうすればいいんでしょうか?たとえば自分の経験をいちいち具体的に述べるのはクドイからダメ!とか  わけのわからん質問ですが、気が向いた人は答えてくれるとうれしいです。でも、無視すりゃいいじゃんとかはナシで

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.7

難しいことを難しい言葉のままに並べ立てて・・という回答は極力さけていますが,時には難しいままの書き方になってしまって顰蹙をかっているのではないかと危惧しています。 ご質問者の理解度を考えながら,また,質問・回答に参加されておられない不特定多数の会員(及び非会員)が目にすることを考えながらわかりやすい回答をするというのが自分なりのルールです。 けれども,参加されておられる方の全てが同じような考えであるとは限らないでしょうし,規約にもかかれていないことですから,ご質問のようなケースも出てくるでしょうネ。 多くのことで言えるのですが,ある程度のレベルに達するまでは自分の知識や力をひけらかしたくて堪らない時期というのがあるのですヨ 一定レベルに達すると謙虚になれるのですけどネ。 ということで,ご質問のようなケースを見かけられた場合や,実際に遭遇した場合には,これから伸びていこうとして頑張っている「青二才」なのかな?って思って見守ってあげるのも一つの手でしょうネ。(毎年,院生やポスドクの一部に必ずいますが,これから伸びることを期待して見守っています)。 以上kawakawaでした

noname#2339
質問者

お礼

進んだ意見で感服します。 >これから伸びることを期待して見守っています 俺もそろそろ、人としてそう考えられる器が必要な時期なのかもしれません。さすがにまだそうは思えませんケドも。

その他の回答 (8)

回答No.9

うーん。「ほめてほしいのね」とわかった時点で、ほめます。 ほめてほしい人の場合は比較的、楽だし楽しい。 自慢の中には、やっぱり自慢するだけのネタはあるわけで その情報をもらって私も楽しく感心しちゃおうというふうに 自分の気持ちを持っていきます。 むずかしいのは「けなしてほしい」人。自分とか自分の知人とかをね。 ひとをけなすのは、私の心にもダメージを残しますので、やりたくないなあ。 だから、「嫌な思いをした」ということに焦点をあわせて、 たいへんだったねえと受け止めます。それで相手が楽になってくれるなら、 それを見て私も話し相手になった甲斐があったなあって思います。 話し相手をしようと思ったからには、そんなふうに対処します。 だけど、話をしてもしょうがないやと思った相手には、 すべての工夫を排除し、単純に思うことを言ったり、適当に受け流したりします。 自分がそうなんじゃないかって思うこと…。あります。 ほめてほしいときとか、グチりたいときは、ぜったいある。 だけど、話す相手を見極めてやっているつもりなんで、 大丈夫じゃないかと自分では思っております。 sakuradさんも、自分を振り返って考えてらっしゃるから、 そういうひとはだいたい、上手に工夫しているのではと思います。

noname#2339
質問者

お礼

ああゆうひとはやっぱりほめてほしいんだとおもいます。でも誉められるような要素をもってないから、ああゆうことをするんだと思います。 失礼ないいかたですが、本人もうすうす感づいていると思います。中にはわかってない人もいますが。 が、ほめるとズに乗って、エスカレートするだけなので、癪に触るからできません。 どうやらいろんな意見を参考にすると、みんなが不快にならずに、上手く話題を変えたり、聞き流したりするのがいいみたいです。まあそれができないから困ってるんですが。 「今日はあいつの自慢話を、誰がうまくいなせるかね~」なんてゲームみたくやってみるのも面白いかもしれません。冗談ですが。 >そういうひとはだいたい、上手に工夫しているのではと思います。 安心しました。

回答No.8

その相手の人の、自分はえらいと思う分野に関する、自分の事を話します。 ・・それは、同じ話題で、もりあがる。という事だとも思うのですが。 それで、ムカツクと感じる方の人が、やっぱりその分野で何か負けているのではないでしょうか? アドバイスをして、それが相手にピンと来ないものであれば、その人には合わない対処法なのであって、しょうがないし。 アドバイスをもらい、自分には合わなければ、ありがたいとは思うけれど、私は取り入れません。 それがことごとく合わない相手は、やっぱり付き合うのは難しいですよね。 せっかく、片方がアドバイスしているのにーって思っても。 相手にしてみれば、とっくにそれは検討済みだったりするかもしれませんし。 割と年長者の方は、自分の成功談などを、若い方に話すことが多いと思うのですが。聞かされる方にすれば、うるさいなあ・・ってこともあり。 でも、きっと年長者の方は、その若い方に対して、人生の先輩として、自分の経験が役立てば・・という気持ちと同時に。 やっぱり、「すごいですねー」って言って欲しいというのもあると思います。 何年もして積み上げてきたものを、誰かに認めて欲しいというか・・。 または、若い方に対して、もどかしいイライラした思いを感じる事もあるとも思います。 なので、あまり真面目に取り合わず、聞き流しつつ。 同じ分野(この分野が自分にとって好きな分野でなければ)もしくは、自分の話題にして楽しい分野で、話をするのがいいと思います。 やはり興味の対象が似ていて、その取組みの成果も近い方との会話が、誉めたり誉められたり、アドバイスしたりされたりと心地良いかなーと私は思います。

noname#2339
質問者

お礼

自分の事を話すと、ムカツクと思われることが多いみたいです。 >やっぱりその分野で何か負けているのではないでしょうか? 全くそのとうりだと思います。 ああゆう人は、その分野を知ってるひとにしてみれば、ぜんぜんたいしたことないけど、知らない人に話せば、すごいと思ってもらえると(本人は)思っているみたいで、つかの間の優越感を感じたいんだと思います。 こういう人の自慢話はたいしたことないのが多いですから。 年長者の自慢話が不快になることはあまりありません。問題は同世代の人のロクでも無い話です。 そいつらのマイナス方向の優越感をみたすのにつきあわされるのはウンザリです。 真面目に取り合わず、聞き流しても、しつこくやってくる場合が多いです。 みんなにウンザリされてるのがわかっているのかいないのか~

• may-may-jp
回答No.6

私も#4の方と同じような考えなのですが・・・。 気をつけていることといえば、極力丁寧な表現を使うこと、くだけた言い方はしないこと、かなあ。明らかに同世代or年下と分かれば、ある程度くだけた表現でもいいと思うんですが、親世代の人がそれを見たら「こいつは何だ?!」って思うかもしれないですよね。あと、同じことを言ってても、くだけた言い方だと頭悪そうに思われるし(^^; 未来のためのデータベース、ですかね。

noname#2339
質問者

お礼

確かにくだけたいいかただと頭悪そう。だから相手もそうゆう(自慢話に走る)方向に行くのかも。気をつけます。

noname#1892
noname#1892
回答No.5

理数系の難しい質問とか、PCの扱いなんかだと誰かが必ず正解を出すので、知らなきゃ知らないで、こっちも楽なんですけど・・。ライフ系の問題は、相手がウツだったりするので難しいですよ・・。 ウツの人を励ましちゃいけない・・って基本が(専門家の方では)あるのですが、回答者は大概「頑張ってくださいね」なんて書いてる・・。それで冷や冷やしてますよ~。 こっちも悪く思われたくなくて、遠まわしに書くと、意味が通じてないとか、全然違う受け取り方をされるので、遠回りをしない方が親切かな・・と路線変更したところもあります。あと~~うつとか精神的な問題だと、本人の気持ちは固まっているのに、決断できていない状況があるので、バシっというのも必要。そういう病気って、何科にいっても病気だとは言われないし、本当は何なの?という部分で、180度違う部分で気付かせてあげたいって思うので、ちょっとズケズケ書くことがあります・・。 他の問題では、答えを知っていて早く教えてあげたいんだけど、トイレに行きたい!! とかで1行だけ書いておしまいにすることもあります・・。 sakuradさんが書いている「自分は偉いのだ」のひとりが私なのかな~? と思って怖いです・・(-_-;)

noname#2339
質問者

お礼

>回答者は大概「頑張ってくださいね」なんて書いてる・・。それで冷や冷やしてますよ~。 あれはそうですよね~。「頑張って」なんて間違っても使っちゃいけないと思う。頑張ってどうにかなるなら質問とかしないと思うし >sakuradさんが書いている「自分は偉いのだ」のひとりが私なのかな~? と思って怖いです・・(-_-;) それはないです。答えなんてどうでもイイから自慢したいだけの質問者、またその逆、それと日常的なことでも、そういう印象を受ける人のことを言ってます。

noname#3116
noname#3116
回答No.4

んー、ここは後々検索できるようにもなってますし、未来の人の為に役立てばいっかーって そーいう人は放置しちゃうのはいかが?良くも悪くもネット上ですから。 某巨大掲示板ではないですが「荒しは放置」「荒しをまともに相手する人も荒しです」みたいな事はよく思います。 (回答はずしていたらごめんなさい)

noname#2339
質問者

お礼

はずしてることなんてないです! >後々検索できる~ その考え方は(イイ意味で)ひねくれててcoolです。

• odd-art
回答No.3

質問するということは、知らないということでしょ!?  回答するということは、一様なりとも知っているということです。ということは、それに関しては、回答者が主であり、質問者が従ということになります。教えを願うとはそういうことでしょ!?  教えを請う姿勢が欠如していれば、何だ、この回答は、ということにもなるでしょう。甚だ傲慢であり、従になっていません。  とくに「忠言耳に逆らう」で忠告というのは素直に聞けないものです。それも謙虚さが足らない証拠でしょう。  中には、「荒らし」と呼ばれる、いい加減な回答もありますが、回答されたことに対してお礼すればいいだけです。別段、参考にされなくても、無視されてもいいわけであり、管理者に報告されて削除願ってもいいわけです。どうせ、そうされているんでしょ!?  回答者としては、罵詈雑言、自讃・自慢するような態度は見っとも無いものであり、人目に見せるべきものでは有りません。  しかし、回答する場合、ある程度、知識を仄めかさないと信用されない場合があります。大体、質問者も回答者の素性も何もご存知無いのですから、ある程度の紹介はやむ負えないと思われます。それで、相手を知り、逆に補足で突っ込んでみることもできるわけです。  私自身も、良かれと思って、回答しても削除されることが多分にあります。逆にどういう気なんだと思うばかりです。それ位なら、質問すべきではないでしょう。  いろいろなパターンの回答があってしかるべきです。とくに、回答が限られたものでない限り、十人十色、様々な回答が出る筈です。それに、目くじらを立てるようじゃ、質問を止めるべきです。自分で解決すべきですね。

noname#2339
質問者

お礼

なんか時差があって誤解があったようですが・・・ 自分が質問する時に不快なことはありません。わりとオレもそうゆう考えです。(実践できてないかもしれないケドね) ウムム、このままヒートアップしそうなので、申し訳無いですが回答は題の質問の答え、アドバイスに限定させていただきます。

回答No.2

回答ありがとうございました、でいいんじゃないですか? 無難ないなしかただと思いますが。それ以上いじる必要も感じられないし。 自分の経験上では相手の質問内容にムッときたときなどはそんな感じ(自分は 偉いってコト)の回答になりますね。

noname#2339
質問者

お礼

そのとおり、ナルホドです。ただ、問題は自分が解答したときのことで・・・ なんか真面目に答えても、質問した人が「結局言いたいことが自分は偉いってコトな人」だとあとでわかるとがっかりです。せっかくちゃんと答えたのに損した気分です。(別にお礼がないとかそうゆうことが不快なんじゃないです。この場合)まあ本人に自覚はないでしょうが。 なんか前向きな対処法ないですかね~。ムズカシイですな~。

noname#2339
質問者

補足

補足:「結局いいたいことは自分は偉いってコト」な人ってゆうのは文字どうりの意味ですが、例えばこのサイトでいうと、質問に答えて欲しいんじゃなくて、結局自慢したいだけジャン?みたいなひとのことです。オレがそれを意識しすぎなのカナ? ここ三週間ぐらい考えてるんですが、イマイチいい対処法がみつかりません。

noname#3220
noname#3220
回答No.1

むずかしいですよね。自分の伝えたいことがうまく伝わらないことはよくあります。私の場合「これは違うな~」と思っても考え方はいろいろだから、さしさわりない程度にしています。あと何も考えないで、決め付けて返事をもらったこともありますが、いちいち説明するのも面倒なのでそのままにしていますが、ちょっと怒れてくるときもありました。こういうサイトの回答には、よ~く考えてから回答するようにしています。

noname#2339
質問者

お礼

質問の意図とはチョット違いますが(^o^;、参考になります。 >いちいち説明するのも面倒なので~ ホントそうです。なんか難しいYO! >こういうサイトの回答には、よ~く考えてから回答するようにしています。 私は初心者なので、そこらへんの危機意識が欠けてたようです。真面目に答えても、質問者の“好みの”答えじゃないと不快に感じるみたいだし。 とにかく色んなことが、よ~く考えてからですな~。フムフム