便秘と卵管炎についての疑問

このQ&Aのポイント
  • おりもの&かゆみ&痛みの症状でヘルペス感染が判明し、治療して完治
  • おりものに白血球があり、淋病感染が判明。点滴や抗生物質で治療
  • 卵管炎の心配があり、下腹部の不快感と便秘を訴える。エコー検査で腫れはなく、便が詰まっていると診断
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘・・?卵管炎?

こんばんは!3月のはじめくらいからおりもの&かゆみ&痛みになって病院に行きました。そしたらヘルペスに感染していたみたいで薬をもらい、2週間くらいしてかゆみ痛みは治りました。でもおりものが全然なおらなくまた病院に行って、おりものに白血球だらけだったので菌がはいったのだろうと言われ抗生物質をいれてもらったけど治らなく、色々検査して淋病にかかってる事が分かりました・・・。それが分かったのが4月でエコーでみたら卵管も腫れていました・・・ それで点滴を2回うち、再検査うけて淋菌完治して終わったはずなんですけど、最近左右の下腹部(特に左側)がモヤモヤするようないたいような重いような変な感じが続いていて、淋病は慢性卵管炎になって不妊症になる可能性があるとインターネットで見たので心配で病院に行きました。エコー検査をした結果、卵管卵巣の腫れはなく、ただすごく便がつまってるから便秘のせいだろうと言われて整腸剤をもらいました。 今飲んで三日目なんですけど、不快感は治ってません。。。。 これは本当に便秘のせいなんでしょうか!?不妊になったらと心配で・・・でもエコー検査で腫れはなく便がいっぱいだった見たいなのでやっぱり便秘なんでしょうか・・・? 経験ある方、分かる方いたら教えてください><

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayruby
回答No.1

はじめまして。 看護師をしている者です。たしかに淋菌は急性卵管炎を起こすことがありますが、菌に合った抗菌剤の使用で治ることが多いです。診断では便がたくさん詰まっているということでしたが、その後整腸剤の使用で多量の排便はあったかについて記載がないので気になりました。ただ、ご質問の文章から「こうです」とは誰にも言えません。実際に便秘なのかもしれないし、実は何らかの見落としがあったのかもしれません。気になるのであればセカンドオピニオン目的に他の医療機関を受診するのは悪いことではありません。今かかっているお医者に紹介状を書いてもらってもいいし、気が進まなければそのまま他にかかっても(紹介状があってもどのみち改めて検査をするので)問題ないです。 淋病ということですが、特定のパートナーがいてその方からの感染ということであれば、必ずその方にも治療を受けてもらってくださいね。治癒しても免疫はつかないですからまた感染します。女性の骨盤には生殖器官を含め大切な器官がたくさん詰まっています。大切になさってくださいね。

marimi
質問者

お礼

はじめまして! 便はまだちょっとしか出てないです・・・確かに腸押すとすごく痛く便秘もあると思うんですけど、その下の横腹の痛さも便の痛さなのか不安で・・・(~_~;) 淋病ヘルペスともに相手は陰性でした!でも他の人から移ったっていうのはしてないので絶対ないので何か原因はわからないんですけどどこかで移ったんだとおもいます(≡д≡) 銭湯とかでもまれに移ると聞いたので・・・ やっぱり一週間くらい薬のんで便が出ても治らなかったら他の病院にも行こうと思います!手遅れにはなりたくないので>< アドバイスありがとうございました!!