• 締切済み

回線速度の制限?

なにをどうしても分からないので質問させていただければと思います。 自宅のPCが突然フリーズ(ソフトのみ)するようになってしまいました。症状としては、大きいファイルをDLしようとするとフリーズし、ソフトが落ちてしまいます。 MMOをやっていまして、いつものようにログイン・プレイをしたところ画面が固まりソフトがフリーズしてしまいました。 クライアントソフトをDLしようとすると、同じようにブラウザがフリーズ。 回線かと思い、速度チェックをしたのですが6Mと出ました。念のため、ビデオカードを交換(ジーフォースNX5200)し、増設HDを切断、新しいネットワークカードに変えてみたのですが、症状は変わりません。 またOSアップデータ、スパイウェア、オンラインウィルスチェックもしていますが、こちらは問題ありませんでした。 普通にネットを見る、ソフト(オフライン)を使うには問題ないのですが、オンラインで大きなファイルと接触すると、とたんにフリーズしてしまいます。 PCスペックとしては windows2000 アスロンXP(pen4 2.4Gと同等なやつです。) メモリ 518+518 HD 80G ビデオカード ジーフォースNX5200 MMO以外問題はないのですが、MMOのためにPCを買い換えるのは厳しいのでなんとか直りませんでしょうか? ご解答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

ウィルスに感染していることは無いですか。 アンチウィルスソフトは常駐し、日々更新されているでしょうか。 意外と作動不良の原因と成ります。 avast! 4 Home Edition 左上のダウンロードサイトから http://www.avast.com/jpn/home-registration.php フリーのアンチウィルスソフトの導入(INダウンロード)も出来ない様でしたら、CDメディアの市販アンチウィルスソフトを導入するしか有りません。  又、何かのソフトを起動中に起きる場合はHDDの読み取り不良が原因と言うことも有ります。 「CHKDSK」を行いHDD(起動ドライブC:)の補修を行う。(3ヶ月1回程度定期的実施) アイコン[マイコンビューター]Wクリック>[起動ドライブC:]右クリック>[プロパティ]クリック>プロパティ[ツール]クリック>ツール、エラーチェック[チェックする]クリック>チェックディスク[ ]ファイル・・・修復する。不良ファイル・・・回復する共にチェックを入れる[開始]クリック>ディスクのチェック中、・・・[はい]クリック>再起動を掛ける>再起動Windows起動開始時CHKDSKがかかる>終了後Windows起動が掛かる。>正常起動すればOK  起動出来ない場合-Windowsの修復インストールを掛ける。(ただしフォーマット・領域解放を伴わない物で、現有のWindowsシステムファイル収得しての修復インストール)以下のサイトのやり方を参考に修復出来ると思います。 @it修復セットアップ完全マスター http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair02.html 5.in-place upgradeを実施する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html  リカバリーディスクで修復インストールが出来ない場合 リカバリーディスクから再インストールする。  作動不安定と言うことですと別ですので、状況・状態を提示下さい。

cokacoke
質問者

お礼

ウィルスバスターのオンラインスキャンでは問題ありませんでした。 教えていただいたHDD補修をやってみようと思います。 明日、またご報告できると思います。 アドバイスありがとうございます。

cokacoke
質問者

補足

「CHKDSK」終了しました。変化は右下のタスクにネットワーク1が表示されるようになりました。現在はネットワーク2で接続しているので正常な表示です。また、大きなソフトに触ってもブラウザが落ちることはなくなりました。DLも反応は遅いですが、普通に開始できるようになりました。MMOも問題が起きる前ほど快適さではないですが、フリーズはしなくなりました。