• 締切済み

ウイルスソフトのせいで接続速度が急落です

最近パソコンを購入し、S社のウイルスセキュリティ2005をインストールしたら、Bフレッツの接続速度が50M程度から8M程度に急落してしまいました。また、パソコンの動きも非常に遅くなりました。PCはHPのNX9010、OSはXPSP2、celeron2.8G、メモリは256、HDは40Gで、HDとメモリ共に十分余裕があるようです。他のウイルスソフトは削除してあります。設定を変えるか、他の除去ソフトに変えればこの問題は解決するのでしょうか。それともプロバイダのウイルス除去サービスを利用すべきなのでしょうか。ご教示下さいませ。

みんなの回答

  • yum41
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

Bフレッツに切り替えたが速度が遅い対策有りますか

noname#66110
noname#66110
回答No.5

S社とは、シマ・・・社もありますよ。 因みに、私もシマンテックでは、負荷がかかりすぎで S社から、バスターに買いなおしました。 S社は、買ったばかりなのに、押入れ行きです・・・泣

sokudoteika
質問者

お礼

ソースネクスト社です。

  • mugitya
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

相性が悪いんでしょう。 ほかのものに変えたほうがよさそうですね、、、。 っていうのはもうやっているみたいですね。 ところでS社ってのはソースネクストのことですか?? こういう意見は後から参考になるので、会社名も遠慮なく出したほうがいいと思います。

sokudoteika
質問者

お礼

ソースネクストです。安いので買ったのですが、僕のパソコンとは相性が悪いようです。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

確かにセキュリティーソフトを入れると、プロキシ動作等が加わったりしますんで、その分のオーバーヘッドが速度に影響しますが、50→8は落ちすぎです。S社のやつはやめといたほうが無難です。このソフト、どうも相性問題が激しすぎるようです。他のにしてください。それとプロバイダのサービスの方ですが、それを利用したとしても、メディア経由のチェックができないので、結局はPCに対策ソフトが必要になっちゃいます。従って、プロバイダのサービスはいらないです。

sokudoteika
質問者

お礼

ウイルスバスターに変えてみたら、ほぼ元の速度(40~45程度)になりました。ご教示いただいたとおりパソコンとの相性がS社は悪かったようです。ありがとうございました。

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.2

まずいえることは、プロバイダーのウイルス除去サービスはゴミです。 最近のウイルスは、メールからの感染だけではありません。 むしろ、接続してるだけで感染するタイプがあるため、プロバイダーのウイルス除去サービスは役に立ちません。 プロバイダーの除去サービスはメールのウイルスを除去するだけなので、無意味です。 また、ソースネクスト社のウイルスセキュリティは扱いづらく、更新も遅いので、あまり使い勝手は良くないと思います。 速度低下に関しては、何ともいえません。 メモリーは本当に十分か?と聞かれると十分ではないと答えます。 できうる限りは、512MBあった方がパソコンは快適に動きます。また、8M出ていれば、問題なくインターネットはできると思うので、気にする必要はないのではないでしょうか? 何か、速度でも必要なソフトを動かしているのなら別ですが、ネットゲームなどなら問題なく動くレベルの速度だと思います。

sokudoteika
質問者

お礼

せっかく光ファイバに変えたのにいきなり速度が落ちてしまってびっくりしました。まずは、メモリを増やしてみます。それと、過去の履歴を見てみると、ソースネクスト社のウイルスセキュリティは評判が悪いようなので、他のウイルスソフトではどうなのかな、と思ったところです。ご回答ありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

> OSはXPSP2、celeron2.8G、メモリは256、HDは40Gで、HDとメモリ共に十分余裕があるようです とは思えません。 XP+メモリ256MBというのは「OSだけなら快適」ですが、 ウィルス対策ソフトの利用前提としたら、「不足気味」です。 512MBくらいに増設した方が賢明です。

sokudoteika
質問者

お礼

ありがとうございます。まずはメモリを増やしてみることにします。

関連するQ&A

  • ネットの速度を落とさないウィルスソフトってあ、、?

    XPを使ってます。 パソコンの動作(インターネットでも、それ以外の作業でも)が かなり遅くなっていました。 長く使っているからかなと思い、パソコンの再セットアップを行いました。 その直後は、やはりかなり動作が速くなっていました。 ネットはNTTのフレッツ光です。 以前から、ウィルス対策ソフトとしては、フレッツ光についてくるウィルス対策ソフトのみ使用しています。 今回、再セットアップ後に、そのフレッツ光のウィルス対策ソフトをインストールしました。 そのタイミングあたりで、 また以前のようにパソコンの動作が遅くなりました。 (1)そのソフトはそれほど遅くさせるソフトなのでしょうか? (2)そのソフトを使わずに、市販のウィルス対策ソフトを使用すれば、 パソコンの動作はそれほど遅くならないものなのでしょうか? それとも、変わらないくらい遅くなるのでしょうか?

  • ウィルス対策ソフトについて

    現在、ウィルスセキュリティ2004を使ってますが、ホームページを開く時に遅いです。 機械はFMVBIBLO CPU penntium4 1.6G メモリ512MB NTTのBフレッツにしました。ウィルスセキュリティを入れないとホームページの開きが早いです。 その他のメーカーのソフトではどうでしょうか? 他のメーカーに乗り換えようと思いますがどうでしょうか?

  • ウイルスでしょうか?

    Bフレッツを使っているのですが2,3日前から急激に速度が落ちてきました。平均20Mぐらい出ていたのが500kbpsまでになりました。ウイルスソフト(avast)を入れていたので安心していたのですがやはり感染したのでしょか? OSはxpsp2です。ご助言ください。

  • お勧めのウイルス対策ソフトを教えてください

    現在ウイルスバスターを使用しています。もうすぐ使用期限が切れるので、継続するか、他のソフトに乗り換えるか検討中です。 使用しているパソコンのスペックは、以下のとおりです。 ・OS:Windows XP HomeEdition ・CPU:Celeron M 3501.3GHz(1MB) ・HDD:80GB ・メモリ:245MBに512MBを増設しています。 無料ソフトは、少し不安なので、有料ソフトでもいいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • パソコンのウィルスソフト

    今現在はばくのパソコンにはウィルスバスターの体験版ソフト入ってるですがもちょっとしたらそれが切れるので ソフトをかえたいと思っています。 ウィルスブロック、除去する 成るべく在るていどのウィルスに対応したソフトがいいですが でも完全無料でフリーソフトいいです。 お手数がよろしくお願いいたします。

  • ウィルスソフトを入れたら遅くなった

    こんにちは、フレッツADSL8Mを使用しています。 ウィルスソフトを入れる前はに比べウィルスバスター2002を入れてから特に遅くなったように感じます、まずNTT付属の接続ツールの動きが遅く接続するまでが特に長く感じます、多少遅くなると思っていましたが、使用している、みなさんも同じですか、他に何か推薦していただけるような方法かソフトをご存じの方教えてください。 WIN98でインターネットエクスプローラーです。パソコンはNECVU47/25Bを使用しています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光の速度が100M越えるんです…

    回線:フレッツ光プレミアムファミリー ISP:BB.excite ひかり電話なし PC:ノートPC3年ほど前の安物。メモリのみ増設1G。CPUはCeleron1.6G この環境で3年ほど前から使っていますが、2年ほど前から「フレッツ速度測定サイト」で測定すると100Mを越える現象が現れ始めました。その時のMAXは106M程度でした。 今回メモリも増設したところで計測してみると179.9Mが出ました。 何度計測しても160M程度出るんです… BNRで検索してDL88M程度 Radishで計測しても同じくらいです。 コレは何がどうなっているのでしょうか?? 一時的なものだと思っていたのですが、これがずっと続いている事が不思議でなりません。単なるバグ的なものなのでしょうか? もしお分かりの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 初自作(体感速度について)

    Duron750 メモリ192M HD40G5400rpmからCeleron2.2G DDR265M HD40G7200rpmに変えた場合、どのくらいの速度差を体感できると思いますか? OSはWIN meからWIN XP HOMEに変わります。 celeron2.2G DDR256M GeForce4 MX440 64Mとceleron1.7G DDR512M GeForce2 MX400 64Mでどの位体感速度が変わりますか?OSはどちらもWIN XP HOMEです。

  • ウィルスソフトが入っているか調べるには

    最近、自宅外のパソコンのウィルスソフトでUSBメモリにウィルスが確認されました(なぜか駆除してくれず困っています)。 別の新しいUSBを使ったら、そこでもウィルスの反応があったので、そのパソコンを通して感染したのか不安です。 さらにそれとは別のパソコンでUSBを使ったら、その後パソコンでウィルススキャンをした時、ウィルスが検出されたようです。 自宅のパソコン(WindowsXP)もウィルスに感染していないか心配なのですが、ウィルスソフトが入っているか分かりません。 以前、VirusScanASaPというCDをインストールしたのですが、本当に入っているのか不安です。「既に入っているウィルス対策ソフトをアンインストール」と書いてあったので、もともと入っていたVirusScanというソフトを削除しました。 普段はスパイウェアのチェックしかしていません。 現在、パソコンの右下に「M」のマークのある四角いアイコンと、盾のマークのアイコンがあります。 「スタート」から「McAfee」を見ると、「McAfee Services」「McAfee Security Center」(四角にMのマーク)があり、さらにMcAfee Servicesからは「McAfee Total Protection」(盾にMのマーク)があります。 1.USBメモリのウィルスはどうしたら解決するでしょうか? 2.自宅のパソコンはどのような状態で、これからどうすればいいでしょうか? パソコンの専門的知識はありません(パソコン用語も分かりません)ので、その前提でご回答いただけると助かります。 足りない情報があれば再度書き込みます。 よろしくお願いします。

  • ウィルスソフトを入れたいのですが…

    知人にウィルスソフトをダウンロードして欲しいと頼まれました。NTTのセキュリティソフトでは重過ぎてインターネットが立ち上がらなかったので、NTTの人に「他の何か軽いソフトを買って入れて下さい」といわれたそうです。 質問なのですが、 (1)私が行った時は、他のウィルスソフトも入っていなくて、知人はソースネクストの「ウィルスセキュリティZERO」を買ってきていましたので、入れてみましたところ、ソフトを入れた後からインターネットが立ち上がらなくなりました(>_<) やはり、このソフトでも重かったようです。結局ウィルスセキュリティは使わないまま、アンインストールしたのですが、これはもう二度と使えなくなるのでしょうか…? (2)パソコンの機種名はうっかり見てくるのを忘れてしまったのですが、富士通のノートパソコンで、2005年製のメモリは512MB,HDDは100G、CPUはPENTIUM、WindowsはXP、テレビも見れるという高機能なパソコンでした。価格は38万ほどしたということでした。 そんなに容量が大きなパソコンなのに、2種類のウィルスソフトが重過ぎて使えないことなどあるのでしょうか? (3)とりあえずカスペルスキーのトライアル版をインストールしたら、それは大丈夫でしたが、それはトライアルだったから大丈夫であって、本物だとやっぱり重いかもしれないと思うと、迂闊にウィルスソフトを買うことができません…。買ったソフトが使えないと(ユーザー登録はすんでしまっているので)、そのソフトはやっぱり無駄になってしまうのでしょうか? 長文ですみません、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、一番軽いウィルスソフトを教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします<m(__)m>

専門家に質問してみよう