• 締切済み

ウイルスソフトのせいで接続速度が急落です

最近パソコンを購入し、S社のウイルスセキュリティ2005をインストールしたら、Bフレッツの接続速度が50M程度から8M程度に急落してしまいました。また、パソコンの動きも非常に遅くなりました。PCはHPのNX9010、OSはXPSP2、celeron2.8G、メモリは256、HDは40Gで、HDとメモリ共に十分余裕があるようです。他のウイルスソフトは削除してあります。設定を変えるか、他の除去ソフトに変えればこの問題は解決するのでしょうか。それともプロバイダのウイルス除去サービスを利用すべきなのでしょうか。ご教示下さいませ。

みんなの回答

• yum41
回答No.6

Bフレッツに切り替えたが速度が遅い対策有りますか

noname#66110
noname#66110
回答No.5

S社とは、シマ・・・社もありますよ。 因みに、私もシマンテックでは、負荷がかかりすぎで S社から、バスターに買いなおしました。 S社は、買ったばかりなのに、押入れ行きです・・・泣

sokudoteika
質問者

お礼

ソースネクスト社です。

• mugitya
回答No.4

相性が悪いんでしょう。 ほかのものに変えたほうがよさそうですね、、、。 っていうのはもうやっているみたいですね。 ところでS社ってのはソースネクストのことですか?? こういう意見は後から参考になるので、会社名も遠慮なく出したほうがいいと思います。

sokudoteika
質問者

お礼

ソースネクストです。安いので買ったのですが、僕のパソコンとは相性が悪いようです。

• hoihence
回答No.3

確かにセキュリティーソフトを入れると、プロキシ動作等が加わったりしますんで、その分のオーバーヘッドが速度に影響しますが、50→8は落ちすぎです。S社のやつはやめといたほうが無難です。このソフト、どうも相性問題が激しすぎるようです。他のにしてください。それとプロバイダのサービスの方ですが、それを利用したとしても、メディア経由のチェックができないので、結局はPCに対策ソフトが必要になっちゃいます。従って、プロバイダのサービスはいらないです。

sokudoteika
質問者

お礼

ウイルスバスターに変えてみたら、ほぼ元の速度(40~45程度)になりました。ご教示いただいたとおりパソコンとの相性がS社は悪かったようです。ありがとうございました。

• youkisara
回答No.2

まずいえることは、プロバイダーのウイルス除去サービスはゴミです。 最近のウイルスは、メールからの感染だけではありません。 むしろ、接続してるだけで感染するタイプがあるため、プロバイダーのウイルス除去サービスは役に立ちません。 プロバイダーの除去サービスはメールのウイルスを除去するだけなので、無意味です。 また、ソースネクスト社のウイルスセキュリティは扱いづらく、更新も遅いので、あまり使い勝手は良くないと思います。 速度低下に関しては、何ともいえません。 メモリーは本当に十分か?と聞かれると十分ではないと答えます。 できうる限りは、512MBあった方がパソコンは快適に動きます。また、8M出ていれば、問題なくインターネットはできると思うので、気にする必要はないのではないでしょうか? 何か、速度でも必要なソフトを動かしているのなら別ですが、ネットゲームなどなら問題なく動くレベルの速度だと思います。

sokudoteika
質問者

お礼

せっかく光ファイバに変えたのにいきなり速度が落ちてしまってびっくりしました。まずは、メモリを増やしてみます。それと、過去の履歴を見てみると、ソースネクスト社のウイルスセキュリティは評判が悪いようなので、他のウイルスソフトではどうなのかな、と思ったところです。ご回答ありがとうございました。

• rmz1002
回答No.1

> OSはXPSP2、celeron2.8G、メモリは256、HDは40Gで、HDとメモリ共に十分余裕があるようです とは思えません。 XP+メモリ256MBというのは「OSだけなら快適」ですが、 ウィルス対策ソフトの利用前提としたら、「不足気味」です。 512MBくらいに増設した方が賢明です。

sokudoteika
質問者

お礼

ありがとうございます。まずはメモリを増やしてみることにします。