• ベストアンサー

ハイレベルセミナーに参加すべきかどうか

mark-wadaの回答

• ベストアンサー
  • mark-wada
回答No.2

「いわゆる難関大学」出身のものです。 ハイレベルセミナー:主催者は誰ですか?高校ですか、有名予備校ですか? 高校だとしたら、どれくらいのレベルの学校ですか。 そして講師は誰?参加者は誰?教育内容・方法はどんなものですか? 普段、質問者さんから見て信頼している先生ですか? それが分からないと、ここの回答者にしても有益かどうかの判断もつきません。 ただ一般論として言えるのは。偏差値の高い大学に受かってくる人たちは、それぞれ自分に合った勉強法に巡り会っている、という点です。 そのセミナーがすごく役に立つ、という生徒もいるでしょう。しかし、質問者さん個人にとって信頼できない、「自分で問題集を学習すればいい」と思うなら、止めてもかまいません。 もちろん、あまりに非常識なものでない限り、 >何か得るものは必ずある のは当然ですが、わざわざ自分で勉強する時間を潰してまで行く価値があるかどうか、は場合によります。 贅沢なお金の無駄が許されるのなら、「期限」までに一応申し込んでおいて、実際出てみてプラスにならない、と感じたら出るのを止める、というのも現実的でしょう。