• ベストアンサー

河川のスズキ釣り

河川の中流域でスズキ釣りをしてます 今年は まだ釣れていません スズキの居そうなところを知るための 参考にしたいので 質問ですが スズキは 手長エビを捕食するでしょうか ハゼを捕食するでしょうか よろしくお答え願います

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何でも捕食しますよ 何度か腹わた出して胃の内容物確認した事があります ウグイ、ボラの稚魚、ゴカイ、アジ、鯖、フナ、ザリガニが出てきました ちなみに釣り場所は富士の田子の浦漁港です

svd83768
質問者

お礼

信憑性の高い答えを ありがとうございました ザリガニがあれば 手長えびもありでしょうね 他にも スズキ釣りのコツがあれば 教えてくださいね

その他の回答 (1)

回答No.2

スズキ釣りは20年以上していて、私のフィールドにもハゼも手長エビもいますが それらはほとんど捕食していないと思います。 私が通っている河川では中流域ではウグイや鮎、河口部ではイナ(ボラの子) アジ、イワシなど中層から上の層の魚を補食していて、底に張り付いている ハゼやエビ類はスズキの遊泳層からいってもほとんど捕食はしないでしょうね。 スズキは底のエサを考えるより海底の変化(カケアガリ、溝など)流れや潮位 付きそうなストラクチャーなどを考えた方がずっとヒット率は上がります。 大潮の干潮の時に干上がった部分の変化を写真に撮ったり、偏光グラスで 橋の上から水中を観察すると案外ここにいなくてどこにいる!っていうような SWEET SPOTを発見したりします。 川の散歩はとても為になりますよ。

svd83768
質問者

お礼

ありがとうございました 大潮の干潮に 見て回るのは 確かに参考になるでしょうね 近くの地形をチェックしてみます