• 締切済み

3次元CADについて

はじめまして。 現在2次元CADを使って仕事をしています。試しに3次元CADを使いたいと思っているのですが、Freeでダウンロードできる3次元CADのソフトははありますか?Vectorのサイトで探して、AlibreDesign Xpressは一回ダウンロードして使ってみたのですが、いまいち使い方が分かりませんでした。何かいいソフトがあれば教えてください。

みんなの回答

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

2年ほど前に会社から突然「機械を作れ」といわれPhotoshopだIllustratorだという世界から機械(といっても社内で使う、たいしたものではありません。完全に未経験でした。)の世界に足を踏み入れたものです。会社自体そういうものとはほぼ無関係なので最初にやったのが私が使いやすい3DCAD探しでした。 なので、そのときにいろいろな3DCADを試用しました。AutoCAD、Inventor、頭脳Rapid3D、AlibleDesign、VectorWorks、TurboCADなどです。Inventorが覚えやすく、また、使いやすく、当時の私の要求は全て満たしていたのでほしかったのですが、価格が「論外」ということで却下され、Rhinocerosにしました。20万くらいです。機能的には「設計する」という感じではなく、見た目(表面)をデザインするためのものという感じです。長所はいろんなフォーマットの入出力ができること、AutoCADLTライクな2D作図、、といったところで、これらは逆に私の会社の他部署では大いに役立ち、追加購入したほどです。 短所はフューチャーベースではないことと、構造の概念がないこと。リンクも干渉警告もないので、アプリ上で設計を検証・変更するのにかなりの時間を要して疲れます。 結論から言うと使用目的が「機械要素メーカーのパーツを配置して寸法入れられればいいや」という程度で使用頻度が少ないのなら購入されてもいいかと思います。 余談ですが、スクリプトでエクセル上の3次の数値データを視覚化したりするのもできます。

noname#132658
noname#132658
回答No.1

用途は何ですか。 建設用、機械用、など用途によって大分変わります。 3DのCADにはサーフェース系と、ソリッド系があるのですが、一長一短があり、用途によって使い分けねばなりません。 予算もどれくらいですか? 高いものでは、機械系のハイエンドと呼ばれるCADにCAMをつけて、図面管理機能とちょこっと強度解析、なんて考えると、数千万円します。 (CATIAとか、UGS-NXとか、Pro-Eとか) 3D-CADは基本的に、平面図として出力するには付加機能扱いですので、平面図の出力が必要であれば、 日本で売れてるミッドレンジクラスのCADでは100万円前後の ・SolidWork ・AutoDesk Inventor と言うのがありますが、メーカーのHPで評価版をダウンロードできます。 弊社で使用しているミッドレンジCADはUGSのSolidEdgeですが、これもメーカーに申し込めば評価版を入手できます。 評価版とは言え、それなりのグラフィックカードでないと、動くかどうかわかりません。結構、大丈夫な場合が多いのですが。 (通常、OpenGL対応が必要とされる) 3D-CADは、2D-CADと考え方、が基本的に違うものが多いので、導入前の勉強がとっても大事です。

tochi36
質問者

補足

用途は機械系です。とりあえずは試しで使ってみようと思っていますので、できるだけ安いほうがもしくはフリーソフトがあれば幸いです。

関連するQ&A

  • 3次元CADについて・・・

    JWWで3次元データは作成できるのでしょうか? または3次元CADでフリーソフトのものはあるのでしょうか?初心者でも簡単に扱えるものを探してます。 よろしくお願いします!

  • 3次元CADライブラリーを探しています

    今まで2次元CADをベースとして設計を進めてきましたが、最近3次元 CADが導入され、ぼちぼち使い始めています。 未だ使い始めたばかりなので、3次元モデルのライブラリーが乏しい状況です。 現状”Web2d”というサイトからCADデータをダウンロードしたり、 以前設計した2次元CADデータからモデルを作成する等、非常に無駄な 時間が掛かっています。 もう少しライブラリーを整えないと3次元CADの効果も出ていないと考えています。 できればHPからダウンロードせずに、良く使用するデータを手元化したく、 3次元CADデータを配布しているメーカがありましたら教えてください。 HPから一括ダウンロードできるメーカでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 三次元CADについて教えて下さい。

     お世話になります。昔ドラフターを使って一時機械図面の作成の経験 のある50代です。機械図面と言っても機械部品程度でそんなに製品的 に難しい機械図面を書いていた訳でもありません。そんな私が、又機械 製図に取り組まないといけない事になりました。しかも三次元CADと の事で大変困っています。今まで三次元CADの経験はありません。 時々JWCADを使う時はありましたが、あくまでもそれは機械部品が 対象ではありませんでした。しかしJWCADを通じてCADの感覚は 少し持っています。そんな私が三次元CADに取り組まざるを得ない状 況になりました。取り敢えずこんな私が三次元CADに取り組む取っ掛 かりとして三次元CADの勉強をしたいのですが、有料及び無料を問わ ず三次元CADを勉強する為のソフトを御存知の方はご紹介を頂けない でしょうか。まずは基礎的な勉強をして見たいと考えています。宜しく お願い致します。有料ソフトであれば金額的にどの程度か教えて頂けれ ば幸いです、宜しくお願い致します。

  • 2次元CADの定番ソフト

    スキルアップの一環でCADを勉強したいと思っています。 業務で扱われる2次元CADの定番ソフトというと何ですか? また、それらの定番ソフトと操作性の近い フリーソフトがありましたら教えてください。

  • 3次元CAD

    以前、金型会社で3次元CADを4年間やっていたのですが、訳があり今は連絡をとることができません。 在宅でCADの仕事を改めて始めようと思うと、やはりコネがないと厳しいのでしょうか?

  • 無料の3次元CADソフト

    無料(フリー)の3次元CADソフト はどこにあるか、知りませんか 2次元ソフトはJWなど沢山あるみたいですが 3次元は無いみたいなので教えてください。 体験版、試用期間制限版は除いて教えてください できれば機械系の3次元CADソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2次元CADに塗り絵をするには

    2次元CAD(CADRAというソフト)を使った図面があります。 例えば、2次元でペットボトルのふたと容器に塗り絵の ように色を塗るには、どういうソフトを使えばよいでしょうか? 自分では、2次元ソフトをDXFに変換して、ソリッドワークスに 落として、2次元のスケッチを押し出し、色を付けるやり方を 考えました。ペイントなど、他のソフトでも何でもいいので 教えてください。

  • 3次元cadの仕事

    3次元cadの仕事に転職して一年がたちました。なかなか思うように操作できません。 現在40歳でcadの仕事について一年がたちました。仕事の内容は、2d図面からのモデリング、現存する他cadモデルを修正して勾配やフィレットをつける。といったところです。使用しているcadはunigraphics_nx6です。自分なりに一年を振り返ると、身についたことは多々あると思いますが、まだまだ戦力になるレベルには達していません。そこで質問なのですが、3dcadで仕事をするみなさんは、どれくらいの期間で戦力になることができましたか?

  • 3次元cadの仕事

    3次元cadの仕事に転職して一年がたちました。なかなか思うように操作できません。 現在40歳でcadの仕事について一年がたちました。仕事の内容は、2d図面からのモデリング、現存する他cadモデルを修正して勾配やフィレットをつける。といったところです。使用しているcadはunigraphics_nx6です。自分なりに一年を振り返ると、身についたことは多々あると思いますが、まだまだ戦力になるレベルには達していません。そこで質問なのですが、3dcadで仕事をするみなさんは、どれくらいの期間で戦力になることができましたか?

  • 機械設計 2次元CAD フリーソフト

    機械設計向けの、フリーのCADソフトといったらないでしょうか? 2次元で探しています。 建築用は沢山出てきますが、機械設計となるとフリーではなかなか見つからないです。 どなたかご存知の方いませんでしょうか? 宜しくお願いします。