• 締切済み

3次元CADについて

はじめまして。 現在2次元CADを使って仕事をしています。試しに3次元CADを使いたいと思っているのですが、Freeでダウンロードできる3次元CADのソフトははありますか?Vectorのサイトで探して、AlibreDesign Xpressは一回ダウンロードして使ってみたのですが、いまいち使い方が分かりませんでした。何かいいソフトがあれば教えてください。

みんなの回答

• shut0325
回答No.2

2年ほど前に会社から突然「機械を作れ」といわれPhotoshopだIllustratorだという世界から機械(といっても社内で使う、たいしたものではありません。完全に未経験でした。)の世界に足を踏み入れたものです。会社自体そういうものとはほぼ無関係なので最初にやったのが私が使いやすい3DCAD探しでした。 なので、そのときにいろいろな3DCADを試用しました。AutoCAD、Inventor、頭脳Rapid3D、AlibleDesign、VectorWorks、TurboCADなどです。Inventorが覚えやすく、また、使いやすく、当時の私の要求は全て満たしていたのでほしかったのですが、価格が「論外」ということで却下され、Rhinocerosにしました。20万くらいです。機能的には「設計する」という感じではなく、見た目(表面)をデザインするためのものという感じです。長所はいろんなフォーマットの入出力ができること、AutoCADLTライクな2D作図、、といったところで、これらは逆に私の会社の他部署では大いに役立ち、追加購入したほどです。 短所はフューチャーベースではないことと、構造の概念がないこと。リンクも干渉警告もないので、アプリ上で設計を検証・変更するのにかなりの時間を要して疲れます。 結論から言うと使用目的が「機械要素メーカーのパーツを配置して寸法入れられればいいや」という程度で使用頻度が少ないのなら購入されてもいいかと思います。 余談ですが、スクリプトでエクセル上の3次の数値データを視覚化したりするのもできます。

noname#132658
noname#132658
回答No.1

用途は何ですか。 建設用、機械用、など用途によって大分変わります。 3DのCADにはサーフェース系と、ソリッド系があるのですが、一長一短があり、用途によって使い分けねばなりません。 予算もどれくらいですか? 高いものでは、機械系のハイエンドと呼ばれるCADにCAMをつけて、図面管理機能とちょこっと強度解析、なんて考えると、数千万円します。 (CATIAとか、UGS-NXとか、Pro-Eとか) 3D-CADは基本的に、平面図として出力するには付加機能扱いですので、平面図の出力が必要であれば、 日本で売れてるミッドレンジクラスのCADでは100万円前後の ・SolidWork ・AutoDesk Inventor と言うのがありますが、メーカーのHPで評価版をダウンロードできます。 弊社で使用しているミッドレンジCADはUGSのSolidEdgeですが、これもメーカーに申し込めば評価版を入手できます。 評価版とは言え、それなりのグラフィックカードでないと、動くかどうかわかりません。結構、大丈夫な場合が多いのですが。 (通常、OpenGL対応が必要とされる) 3D-CADは、2D-CADと考え方、が基本的に違うものが多いので、導入前の勉強がとっても大事です。

tochi36
質問者

補足

用途は機械系です。とりあえずは試しで使ってみようと思っていますので、できるだけ安いほうがもしくはフリーソフトがあれば幸いです。