• 締切済み

プログラミングの習得期間はどれほど

C言語やBasicなどに一切触れた経験のない完全初心者が ぜろからVB,netなりC#.netを勉強してしてオンライン対戦のオセロやmp3ファイルの音量を小さくするアプリケーションが作れるようになるまでには大体どれくらいの年月がかかりますか?

noname#30943
noname#30943

みんなの回答

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.5

プログラミングの習得期間は個人差が大きいのは確かです。また、指導者がいるかどうか、学習にどれだけの時間が割けるか、その他、本人の体調や職場環境・家庭環境のようなコンディションも絡んでくると思います。 試しに3ヶ月程度真剣に取り組んでみてください。そうすれば、どの程度かかかりそうか、ぼんやりと見えてくるのではないでしょうか。

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.4

これは私の持論ですが、 プログラマになるような人は単に言語を知っているだけではなく、物事のとらえ方が違います。 そのような思考回路は言語を触る前から長年の経験で身に着けるものです。 ですから、そのような素質がない本当の初心者がソフトを作ろうとしたら、まあ10年は必要なのではないかと思います。 もっとも、本当に素質がない人は間違ってもプログラムを作ろうなどとは思わないでしょうけど。

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.3

★やる気・根気・努力。 ・この意味が分かれば、年月を気にしなくて楽しくプログラミングできると思います。  習得期間には、完全に個人差が出ます。一概に言えない。  だから、質問内容をちょっと変更して  『皆様はどれぐらいの期間でゲームらしきものを作れましたか?』  というのが適切かも。 ・↑この質問だったらば、私は C 言語でそこそこのプログラムが出来るようになったのは  3ヶ月ほどです。でも、専門学校時代に1度、挫折しています。その後、3年後に3ヶ月で2本の  プログラムを組めるようになりました。→仕事でプログラミングしましたが、会社に良い  C言語の本があったために助かりました。短期間で習得するには『良い解説本』に出会う  ことだと今でも思っています。あとは自分の努力しだいですね。 ・あとミニ・ゲームが作れるようになるまでに1年ほどかかっています。その間にも多数のゲーム  らしきものを趣味で作っては見たものの、完成はしませんでした。試行錯誤で1年です。 ・ちなみに『テトリス・ゲーム』は過去最短2日間で作れました。→自分でも驚きです。  あと『テトリス』と同時期に『もぐら叩きゲーム』を作りましたが、何故か1週間かかりました。  この1週間の半分はデザインとグラフィックです。プログラミングは3~4日間ですね。 その他: ・今すでに C言語、VisualBasic などの知識があったとしてもゲームは作れません。  理由はゲームを作るうえでのアルゴリズムを思いつく訓練(経験)がないからです。  また、オンライン対戦という事はネットワークに関する知識も必要になります。  この知識は言語以外の別知識ですので、こちらも含めると何年かかるか分かりません。 ・どんなに努力して、時間を費やしても人間(私やあなた)の限界があります。睡眠も  取ったり、食事などがありますので…。 ・私はパソコン歴15年、プログラミング歴14年、C言語歴12年、HTML/CSS/JavaScript歴1年です。  こんな私でもネットワークの知識が全く無いため、オンライン対戦のゲームは今も作れません。  もちろん、オンライン対戦のゲーム作成には興味がありますよ。でもイメージ的に尻込みを  してしまいます。ホームページを出し始めてちょっとだけインターネットには慣れましたが…。 最後に: ・まずは C言語、VisualBasic などの言語をお勉強してみて下さい。  そして、プログラミングが自分にあっているのか適性を自分自身に問いかけてみて下さい。  そうすれば、どの程度の何を勉強すれば、オンライン対戦のオセロなどが出来る様になるか  自分の中から予想が付きます。言語の学習で数ヶ月やっても理解できない場合は、プログラミングが  あなたに合わない可能性があります。→適性なし。と思ったほうが良いかも。 ・ゲームの専門学校に通う大半は単にゲーム好きなだけで、プログラミングが好きでゲームも  作りたいという人が少ないと聞いた事があります。まぁ、なんとなく気持ちが分かりますね。  このような気持ちでは長続きしません。途中で挫折するでしょう。 ・以上。参考になりましたか。→年月は個人差がありますが、3~4年以上はかかると思って下さい。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

No1にも有るけど 「経験が無いけどギターを始めます。どのくらいでマスターできる?」 と似ている。 できる人は未経験でもすぐできるようになる。 できない人は(略)

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

ある人から、「未経験から始めたら、どんなにがんばっても2年はかかる」という回答が届いたとします。 別の人から、「本人のやる気次第では1年でマスターできる」という回答が届いたとします。 また別の人から、「3年、いやもっとかかるかも」という回答が届いたとします。 どれを信用しますか? というわけで、この手のご質問には誰も正確な答が出せません。

関連するQ&A

  • 数多くのプログラミングをどうやって習得するか。

    私は、プログラミングを始めたばかりの初心者です。 いきなりC#を勉強中です。 独習C#を読んでいる最中で、これをマスターすると、もっといろんなプログラミング言語を学ぼうと思っています。 私の知り合いには、以下、こんなにもプログラミングをできる方がいます。 Ruby、Ruby on Rails、VB.NET、C#、PHP、CakePHP、JavaScript、jQuery、HTML5、CSS、VBA、MySQL、PostgreSQL、SQLite こんなにもできるなんて、すごいですよね? ここまでできるのに、どうすればいいのでしょうか? もうひたすら努力しかないのでしょうか? しかも、その方は、まだ大学生です。 プログラミングの習得には、すごく時間を有すると聞いたことがあります。 私もこれだけできるようになりたいです。

  • どういう順序で言語を習得するのがいいでしょうか?

    こんばんは。 近々プログラミングの本を買ってプログラミングの勉強をしたいと思いますが、どれから入っていけばいいでしょうか? まったくの初心者です。 世間では、C++あたりを習得すると、他の言語への応用も利くとききますが、C言語は難しいというので、VB.NETからいきたいと思いますが、VB.NETでは、後にC言語を勉強するとなったとき、文法からなにからまったく異なるので、後々のことを考えると、まよってしまいます。 どれから習得したほうが効果的でしょうか?

  • VisualBasicのよるBASICプログラムの実行の可否

    初心者な質問ですが、VBでBASICのプログラムを動かすことは可能ですか?VC++でC言語は動かせるようなんですが今度BASICのプログラムを動かすことになってVBを買う予定なんですが、果たして動くのかわかりません。よろしくお願いします。

  • なぜ、VBよりC#を勧めるのですか?

    プログラミング初心者やBASIC経験者に対して、C#を勧める人が結構いるみたいです。 C#よりVB2005を勧めるといった人はほとんど見かけません。 BASIC系の言語を知っていればVBScriptやVBAなどの理解も早いと思いますし、VB.NET(2005含む)の方が参考書や参考Webページが多いように思われます(初心者向けの物は特に多いのでは…) VB6の頃はオブジェクト指向の機能が不完全でしたが、VB.NETになってからは、完全なオブジェクト指向言語となったように聞いていますが… C#の方が洗練されているとか美しいとかいった事を聞きますが、その程度の事は所詮好みの問題ではないでしょうか 生産性や開発コスト、プログラムの管理といった具体的な観点でC#を勧める理由が知りたいです。

  • トランプゲームのプログラミング

    今課題研究でトランプゲームの「大富豪」を作ろうと最終決定したのですが 大富豪を作る上でつけようと思っている機能 ・ネット対戦対応(誰か一人がホストとなってそこに接続する方式) ・ローカルルールをいろいろゲーム前に設定できる ・チャット可能(これは時間が余ったらで) ・自分のキャラが言葉を発する、例えばあがったら「やったー」など(これも時間が余ったらで) VBで作ろうと思っていたのですが どうもちょっと難易度が下がってしまうような気がしてなりません トランプゲームでオンライン対戦対応というゲームを作るには どのような言語が向いてるのでしょうか やはり見た目重視でいってしまうとVBになってしまうと思うのですが できればその言語を使う上での長所や短所など教えてくれると嬉しいです 駄文ですいませんでした よろしくお願いします

  • おすすめのプログラミング言語を教えて下さい

    昨日、プログラミング言語について質問させて頂きました。その結果、basic、Ruby, JavaScript, Python, Perl, PHP、C,C#,を勧められました。 しかしどれから勉強すればいいかわからず、また質問しようという考えにたどり着きました。 この中の言語ではどれがお勧めでしょうか? また、basicはVB、VBAなどがあり、どれのことを指しているのかが理解出来ないのでそのあたりも教えてくださると嬉しいです。

  • 今後、プログラマーとして習得すべき言語

    今後、プログラマーとして習得すべき言語 自分はプログラマー2年目です。 今後のことを見据えて、言語の勉強を行おうとしていますが、 どの言語を習得すべきか迷っています。 現在はVB2005の業務用アプリケーションを開発する仕事をしていますが、 VBの開発がこの先もあるのか疑問です。 使える言語としては、VB2005、 JAVAとCが少々。 仕事にもよるところはありますが、 JAVA,JSP,PHP,C++,C# のいずれかの言語に挑戦すべきか・・ それともこのままVBをマスターすべきか・・迷いどころです。

  • Javaを習得するお奨めの本・HPは?

    私はjava初心者です。 C言語やVBも経験がありません。 経験があるのは20年前に流行ったBASICのみです。 こんな私がJavaでプログラミングしたいと思うのですが、お奨めの書籍や雑誌、ホームページがありましたら紹介してください。 どういうプログラムを作りたいかというと、最終的には受注データから簡単にガントチャートを引けるような工程計画プログラムと、子供のためにトーマスを主役にした線路ゲーム(よくレールを時間内に組合さなければ脱線するというようなゲーム)です。 具体的な目標がなければ、お奨めの本やHPもわからないと思い書いたのですが、基本的にはJAVA言語を習得できるものならなんでもいいです。 BASICなら理解できていたのですが、関数型のC言語や、クラス型のC++やJAVAになると理解できなくなってしまいました。 ましてやオブジェクト指向なるものは? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 全くの初心者がはじめるプログラミング言語

    全くの初心者がはじめるプログラミング言語は、 いったいどのプログラミング言語がおすすめでしょうか? 人によっては VBがいい、Cからはじめるべき、 と様様です。 説得力のあるご意見お願いします。

  • 物理シミュレーションをする時、どのくらいプログラミングの知識があればいいのか?

    物理学で自然現象をパソコンでシミュレーションするとき、プログラム言語はどのようなものを使うのでしょうか?よく知られたC言語やJava等は使わないのでしょうか?専門的なプログラム言語がいろいろあるのでしょうか? 今後パソコンで物理シミュレーションを行うことになったとき、プログラムに関してはどのくらいの知識があればいいのでしょうか? 基本的な本を見るとBasicやFortranを使ってシミュレーションの説明をしているものがありますが、このような基本的な言語も使えるようになったほうがよいのでしょうか? C言語やJava、VBなど一般的によく知られたプログラミング言語も覚えたほうがよいのでしょうか?