• 締切済み

圧力の方向性

圧力の方向について質問です。 密封された容器に流体を閉じ込め、断面積1cm2のフタの部分に1Nの力を加えると、容器内部のどの面にも1cm2当たり1Nの力が作用する。(フタが容器の外にあるとして) 圧力は容器の外方向にむかいますよね。? (1)フタ部分はどのような圧力方向になるのでしょう? (2)(フタ円筒形状の場合)容器中心まで押したときフタの廻りの圧力の方向性を教えて下さい。

• TR-2
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#74145
noname#74145
回答No.2

流体の静止時の圧力はどんな時でもその面に対して直角に働きます。 これは面を非常に細かく分けて考えれば理解しやすいと思いますよ。 フタでもどこでも1ミリ角ぐらいに細かく分けて考えれば円の部分とか角の部分なども分かりやすいですね。

• N64
回答No.1

フタも容器と同じだと思います。流体に接している面に垂直です。

TR-2
質問者

お礼

すみません。回答に補足をつけてしまいましたが、 回答ありがとう御座います。 具体的に容器50x50に流体 φ5の円筒を入れると考えると 力は容器中心部でも、底部でも φ5部←圧力方向と考えていいのか、 逆にφ5部→圧力と考えてよいのか、そこだけ教えて頂きたいです。

TR-2
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 という事はフタ部分にはフタの円周に対して圧力がかかってくると いうことですよね。 フタ←圧力 容器→圧力 反対ですか??