• ベストアンサー

『翼をください』

20年ぐらい前に邦画『翼をください』(だったと思います)を見ました。 たしか片岡鶴太郎が出ていた学園モノです。 「翼をください」の歌が流れます。 最後は舞台で学生たちが一斉にお辞儀をしていたと思います(そこで歌が流れていたのかも)。 監督名とか、いつごろの作品だとか、ご存知でしたら教えてください!

  • tpo-x
  • お礼率58% (67/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 映画ではなく正月ドラマスペシャルの「翼をください」ではないでしょうか?↓ http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=23398 だとしたら1988年の放送で制作は高橋康夫となっていますね。

tpo-x
質問者

お礼

ありがとうございます! NHKの正月ドラマだったんですね。 スッキリしました。

その他の回答 (1)

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

No.1さんの仰るとおりです。 それは映画ではありません。 テレビドラマです。 偏差値の高い高校にコンプレックス持っている生徒たちが学園祭でカミングアウト大会みたいなことをするやつでしたよね。

tpo-x
質問者

お礼

ありがとうございます。 てっきり映画かと思っていました。 しかし、すごく豪華なキャストだったんですね。

関連するQ&A

  • 欲望の翼

    先日ウォンカーワイ監督の「欲望の翼」を見ました。 ウォンカーワイ作品初めてで少し戸惑っています。 最後、トニーレオンが天井の低い狭い部屋で(船の中?)、何やらおめかししている?シーンがあったと思います。 突如として入ってくるあのシーンはいったいどういう意味なのでしょうか? ウォンカーワイ作品は理解が困難だ(というかどうとでもとれる)と、聞きます。 これもそういうことなのでしょうか? それとも、もう10年以上前の作品だと思うので、ほぼ定説的な解釈が既にあるのでしょうか? もしあるなら、誰か教えてください。 また、特にそういったものがないのであれば、皆さまの解釈は? そもそも、そのシーンが本当にトニーレオンなのかはっきりしないのですが…。(ビデオデッキがぼろいのか、もしくはもともとどちらかというと全体的に暗めの映像だったからかわかりませんが、顔がはっきり見えない) ですが、確かトニーレオンがキャストに載っていたのをネット上で見たので、もし出ていたとすると、最後のシーンしか考えられないと思うのですが…。(1回しか見ていませんがそれまでのシーンには出ていなかったと思う) でも、ビデオ自体のキャスト(エンディングのスタッフロール)にはトニーレオンの名は載ってなかった。…ので、ますます当惑。 あのシーンは次回作への布石、などという噂も聞きました。ということは続編にはトニーレオンが出るってこと?でも10年経っても作られてないってこと?もしくは私が知らないだけで、既にタイトルは違えども、続編に相当する作品がある? ん~、わかりません。もろもろ、その辺のことお詳しい方お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • おすすめの邦画

    古い作品だと飢餓海峡や砂の器、天国と地獄、鬼畜、 新しい作品だと八日目の蝉みたいな、 静かだけど重い感じのサスペン系邦画が好きなのですが、 おすすめの作品があれば教えてください。 あと、小津安二郎監督の家族モノも結構好きなので、 そういう家族モノでもおすすめがあれば教えていただきたいです。

  • 人物の表情を上手く描く映画

    話の展開を台詞に頼るのではなく、人物の動作とか、表情によって展開するのがうまい監督とその作品を教えてください。いわゆるハリウッド系のスピード感のあるモノよりは、丁寧に人物の顔を描くものを勧めていただきたいです。洋画・邦画、ジャンルは問いません。 すでに私が観ているかもしれない(?)というメジャーな作品でも、表情を追うという観点から見返してみますので、是非、勧めてください。よろしくお願いします。

  • おすすめな古い邦画

    皆さんの、オススメな古い邦画を教えて下さい。 黒沢明監督、溝口健二監督、小津安二郎監督、 鈴木清順監督は見ているのでそれ以外の監督で お願いします。 又、ホラー・任侠などは苦手です。 黒蜥蜴などの怪しげな作品、 月曜日のユカなどのポップな映画、 鴛鴦歌合戦などの楽しい映画など 教えて下さい。 上記に上げた以外は ほとんど古い邦画は見ていないので、 多く教えて下さると嬉しいです。 又、合わせて江戸川乱歩原作の映画でオススメが あれば、それも教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 全寮制のマンガ

    「トーマの心臓」や「風と木の詩」のような、ヨーロッパの学生寮を舞台としたマンガがあれば、教えて下さい。できればいつごろ描かれた作品かも書いていただければありがたいです。

  • 洋画風、ハリウッド調に撮るのが得意な邦画監督いますか?

    友達が大の洋画(というよりハリウッド調)映画のファンで、「邦画は見たくない!」といいます。映画はまず洋画、ということのようです。 しかし僕はまったく逆で、ただの好みではありますが日本人が出ている映画、日本が舞台の映画がとても好きだったりします。邦画ならなんでも観る、という人間です。 できればその友達と一緒に映画を楽しみたいと思っています。 その友達が言うにはようするに「邦画は退屈」「カメラワークがなってない。いつも絵が停まってる」「カットを割らないので退屈」「効果音がヘボい」「アクションシーンがない。あってもヘボい」「美しくない日本人中年男性などが出てきて萎える」ということです。 好きな映画はスターウォーズとか…ハリウッド系アクション全般のようです。テレビはFOXチャンネルしか観ないと言います。 映画はすなわち監督の作品と定義するとして、上記のような「洋画風」「ハリウッド調」の作品を撮る、あるいは得意とする日本映画の監督はいますか? B級でもかまいません。宜しくお願いします。

  • ギルティクラウンについて

    アニメのギルティクラウンを14話くらいまで見ました! 最初の方は戦闘シーンの迫力も、いのりの歌も素敵で、とても楽しく見ていたんですが、 ガイが死んでから学園モノのアニメになったみたいであまり面白くありません。 これは見るべきアニメ!と教えてもらって見てましたが、最後まで見るか、途中でやめるか迷っています。 最終話は感動しますか?? この学園もの感は最後まで続きますか?

  • 恩田陸さんの「麦の海に沈む果実」みたいな本はありますか?

    最近、恩田陸さんの「麦の海に沈む果実」を読み終わり、恩田さんの本にはまりました。 恩田さんの本はすべて読もうと思っています。恩田さんの作品以外で、このような全寮制の学園が舞台の作品を探していますが、何かおオススメのものはないでしょうか。 全寮制に限らず、学校を舞台とした ・ちょっと不思議な雰囲気 ・ちょっとミステリーっぽい ・学生が主人公 みたいな感じのものを探しています。 うまく説明できずに変な質問になりましたがよろしくお願いします。

  • 豊島圭介監督から質問:

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 公開中の映画『ヒーローマニア-生活-』の 豊島圭介監督から質問です。 「今回の作品では東出昌大さん、窪田正孝さん、小松菜奈さん、片岡鶴太郎さんや船越英一郎さんら、俳優の方々のパブリックイメージとは違った顔をどれだけ撮れるかにチャレンジしました。 皆さんへの質問ですが、皆さんが違った顔を見てみたいと思う俳優は誰ですか?」 たくさんのご回答お待ちしております(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆豊島圭介監督の『ヒーローマニア-生活-』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol557

  • ある邦画のタイトルを教えてください

    映画監督の名前も思い出せません。 大阪、新世界を舞台にした邦画で、とてもエキセントリックな作品でした。 ストーリーはこんな感じです。 「ある香港人(?)が日本への旅行ツアーを懸賞で当てる。 憧れの日本に着いたが、なぜか間違えてたどり着いたのは大阪、新世界のインチキツアー会社。 新世界ならではの貧乏くさい事件に巻き込まれてボロボロになる外国人旅行者。 最後は日本から香港に旅行社スタッフみんなで押し掛けてなだれ込んだりする、国際クロスオーバーハチャメチャムービー。 」 うろ覚えな記憶と印象補完で書きました。 間違えている部分もあるかも知れませんが、ご存知の方教えてください。 特に香港だったか台湾だったか、はたまた別の国だったかは非常にあやふやです。