• ベストアンサー

タクシーの耐久性

大した疑問ではないのですが・・・。 タクシーの走行距離を見て40万キロだったので驚いてしまいました。 車種はクラウンコンフォートだったのですが、クルマってあんなに走る物なんですか? 変な質問ですみません・・・。

noname#33004
noname#33004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon3312
  • ベストアンサー率23% (68/285)
回答No.4

最近のクルマと言うのは、元々そのぐらいは走れるものです 自家用車で買い換えると言う人の理由は・・・ 1,長く乗ってるので飽きた 2,事故などしてイヤになった 3,部品交換などにお金がかかるようになった などの理由で替える人が多いようです 自家用車の場合は年数は長いが距離は少ないものがほとんどですから、20万~30万キロを走ろうと思えば30年ぐらいは乗れますが、その前に飽きます(笑) みなさんも書いてますが、メンテナンスをしっかりやれば、軽く50万キロぐらいは故障もなく走りますよ(但し、車種にもよります) 余談ですが、会社で使ってるクルマ(サクシード)は、4~5年で最低30万キロは乗ると言ってますし、大型トラックなどは60万キロ~80万キロは当たり前の世界です

その他の回答 (4)

回答No.5

 LPガスは燃焼してもスラッジ、酸化物等が発生しないので、エンジンの耐久性はガソリン車より有利です。

  • hanikiri
  • ベストアンサー率17% (16/93)
回答No.3

 個人タクシーの組合の人と話す機会がありましたが、タクシーは一般の人が買い換えするようなことも部品交換で対処するため、半永久的といってもいいぐらいだそうです。  自身の経験から言って一般の車でも20万km以上は大きな部品交換やトラブルなく走れますから、40万kmは楽に走れると思います。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

 タクシー 1日 300KMくらい走りますので、年に10万KMは珍しくないです  基本的に指定備品は定期交換してちゃんと保守してます  その為の整備工場も自前で持ってますので  ちゃんとメンテナンスすれは・・・40mkは走りますね

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

まあ、手入れが良ければ走りますよ。 私の車は8年で22万キロを越えていますが、今のところノートラブルです。友達を乗せてもそんなに走っているとは気づきませんし、そろそろ23万キロと聞くとびっくりしますよ。 手入れと言っても、オイルとATFをこまめにやっているぐらいで運転は普通ですし、何もいじったりしていません。 ですから、毎日きちんと手入れをしているタクシーが40万キロと聞いても驚きませんけどね。実際車検の時にディーラーにこの車何キロぐらいまで乗れそうですかねと言ったら、30万キロぐらいまでなら大きなトラブル無しに乗れそうですと言われました。

関連するQ&A

  • タクシーの車種

    タクシーにはクラウンコンフォートや日産のクルー 等が多く使われていますが、あの車 安全性に問題はないのですか?なんせ数十万キロ 走るって聞きましたから。しかも クルーやコンフォートなんてエアバッグついてない ですよね?乗客も運転手も事故ったら危ないですよね? 今の安い車使った方がいんじゃないんですか? トヨタならカローラ、日産ならサニーやブルーバード シルフィー。コンフォートやクルーと同じくらいの 広さがありますよね? サニーは乗ったことありますが、結構広かったですよ。 またブレーキの性能も今の車の方が上なんじゃ ないでしょうか? お願いします。

  • タクシーの車種

    タクシーの車種について調べています。 先日、薄緑色のメタリック塗装のタクシーを名古屋市内で見かけました。 通常のタクシーは、コンフォート、クルーなどの車種ですがこの車はそれらの車種とは違いました。角ばったタイプではなく、丸みを帯びたタイプでした。 そこで、質問ですが、薄緑色のメタリック塗装で、丸みを帯びたタイプのタクシーと言えば、どこの自動車会社(トヨタ?日産?マツダ?)の何の車種になるでしょうか。 「一般的にはこの会社のこの車種だ」という回答になると思いますが、 名古屋市内だとこのタクシー会社がこんな車種の車を走らせている、という答えだと、更にうれしいです。

  • プリウスのタクシー、乗る気になりますか?

    時々、プリウスのタクシーを見ます。 私は少々待ってでも、プリウスのタクシーはやり過ごして、 クラウンなどのタクシーに乗りたいと思います。 安っぽいクラウンコンフォートでも、クラウンの方がいいです。 プリウスのタクシー、皆さん、利用に抵抗ありませんか?

  • ヒュンダイのタクシーが増えてるけど?

    最近、大阪ではヒュンダイの車を使ったタクシーが増えています。 タクシーといえば、クラウンコンフォートや日産クルーなどの専用車 が普通ですが、いずれも頑丈というか、信頼性に重きを置いた車だと 思うのです。 一方、私のイメージでは、ヒュンダイは粗雑な車を作るメーカー というものなので、タクシーとして使っても大丈夫かな?と心配 してしまいます。 逆に、タクシーとして使っても大丈夫なほど品質が向上しているの なら、相対的に低価格なので乗ってみたい気もします。 実際はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • クラウンはなぜ

    クラウンといえば、国産高級車の代名詞といっても過言でないと思いますが、日本中のタクシー(クラウンコンフォート)が同じ王冠のエンブレムをつけているので、他のクラウンロイヤルとかまでイメージが大衆的な感じがして、街中でみかけてもイマイチ高級車という印象を受けません。 クラウンコンフォートもクラウンの1種類なのでしょうか? それとも、名前はクラウンと付いていても、まったく別車種のクルマなのでしょうか。 瑣末な質問ですみませんが、ご教示いただけましたら幸いに存じます。

  • 中古タクシーの購入について

    中古タクシーの購入について 友人が今まで乗っていた車(平成15年式クラウンセダン)が事故で廃車になってしまい、次期愛車を検討中です。 その友人というのが法人タクシーなどで使われている低グレードの車に興味があるらしく、自分はその友人から、「法人タクシー払い下げの中古車はどうなの?」と聞かれたのですが、正直タクシー関連の知識にはまったく詳しくありません。 その為、自分の勝手な印象で「タクシー払い下げはすぐ壊れるから維持費がかかって仕方ない」などとは言えません。 実際のところ、法人タクシー払い下げの中古車(走行距離30万~40万km)は購入後すぐ壊れたり、走行中に突然動かなくなったりするのでしょうか? ※友人は日産のセドリック営業車という車種が第一希望らしいです。

  • タクシー仕様の新車を買う事が出来るでしょうか?

    車を買い替えたいと思っていますが、実用性、デザインなどが良いため ガソリン車でクラウンコンフォート、セドリック、などのタクシー仕様の新車を買いたいと思っていますが、個人用として買うことは出来るでしょうか? また可能であれば値段は幾らぐらいなのでしょうか、ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 法人タクシーの車種

    法人タクシーのほとんどはなぜコンフォートかセドリックなのでしょうか?横浜に住んでいますが個人タクシー以外はほとんどその車種のような気がするので・・。

  • クラウンコンフォートのタクシーのホイールキャップ

    クラウンコンフォートのタクシーのホイールキャップで、真ん中が丸くでっぱってて(真ん中に王冠マーク)横が指ぐらいの大きさでいっぱい穴が開いているキャップがありますが、あれはその車専用なんでしょうか。 一般には売ってないですか?

  • シエンタタクシーの耐久性

    シエンタタクシーが売れてるそうです。 ジャパンタクシーより100万以上安いなら 当然ですよね。 しかしシエンタは乗用車です。10年10万キロ が基準です。一方タクシーは5年50万キロくらい。 同じ車とは言え、やはりそこは耐久性や 整備性とか違うんじゃないですか。 https://bestcarweb.jp/feature/178906