• ベストアンサー

macを紛失しました

昨日の朝通勤ラッシュでmacbookを電車に置き忘れました。 OSXtigerなのですがもし見つからなかった場合。 警察に届け出をしたあとは見つからないのでしょうか…。 一応macにはシリアルナンバー(?)があって それでもし私のmacが他の場所で 使われてたらシステムアップデートのさいにわかるとか、 そういうことはないんですかね。 仕事で使うので困っています。うっかりしていた私も悪いのですが… 誰かが勝手にリカバリして使ってたりしたら もう戻ってこないのでしょうか? そんな重要なデータなどはないのですが、 一台ノートPCがないと不便で困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

残念ですが Macにはソフト的なシリアルはありません。 Windowsの用に汎用OSではないので (Apple社製のハードでしか動かない専用OSだから) Windowsの様なソフトのシリアルを必要としないのです。 ハード上にはシリアルはありますが ソフト上にはないので OSのアップデート程度では拾えないのです。 #2さんの修理に出されるかどうか位しか手はないです。 後は近隣のPCショップにハードシリアルを伝えて 売りに来るのを待つとか・・・

youku331
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり無理なようですね…。 あと、実は起動ディスクも無くした鞄の中に入っていたのですが。 そのソフト(起動ディスク3)のシリアルでもOSのアップデートでは拾えませんか?

その他の回答 (5)

• celtis
回答No.6

起動中のノートパソコンにセキュリティを施す試みは、いくつかあるようですね。 http://japanese.engadget.com/2006/04/10/ialertu/ http://blog.yappo.jp/yappo/archives/000436.html また、盗難後にネットへ接続されたら新しいIPアドレスを通報するというサービスもあったようですが、現在は停止しているとのこと。 http://www.geocities.jp/nmuta2004/unei0701.html#Wimp わたしもショルダーバッグで置き忘れしそうになったことがありましたので、それ以降はデイバッグに入れて背負うようにしています。

youku331
質問者

お礼

こんなサービス(tool)もあるのですね。 これからはやはり肌身離さず持っていようと思います

• IDN
回答No.5

あきらめましょう。 保険も盗難や紛失は補償されないようです。 PCの盗難て結構多いらしいので保証対象ではないとか? 今回は自分の過失ですからしょうがないですよね。 たまたま親切な人に拾われていれば帰ってくる可能性はありますから届けだけは出しておきましょう。 電車で手を離すという方が私には信じられないですけどね。

youku331
質問者

お礼

そうですね…。以後気をつけています。 結局戻ってきませんでした。

• Hoyat
回答No.4

重ね重ねキツイ答えになりますが 前回のアドバイスと同様 Macにはソフト的なシリアルはありませんので 拾えません。としか答えようがありません。

youku331
質問者

お礼

ありがとうございます。 あきらめがつきました。 これからは気をつけようと思います。

• shift-2007
回答No.2

アップルに連絡しましたか? 修理に出されると必ずシリアルをチェックしますので、そこで引っ掛けてくれると思いますよ。

youku331
質問者

お礼

まだ連絡はしていないのでしようかと思います。 ただ、修理に出されなければもうわからないのでしょうか…。 システムアップデートの時にシリアルの ログとってくれてたりとか…は流石にしてくれてませんかね;

• redowl
回答No.1

警察の前に、 その電車を運行している会社に、まず聞いてみるべきかと。 遺失物担当の部署が有るはず。 良心的な方に拾われ届いている、といいのですが。

youku331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遺失物担当の部署の方には昨日、今日と聞いてみているのですが ないそうです。今朝聞いて、もう出てこないと思うと言われてしまいました…