• ベストアンサー

Excel: デフォルトシート数変更(CTRL+N利用時)

デフォルトシート数変更方法(ショートカット利用時)をご教示いただけませんでしょうか。 ・エクセル2003で、デフォルトのシート数を1にしたいと思い、「新しいブックのシート数」設定を「1」にしましたが、機能しない場合があります  -[ファイル]-->[新規作成]で操作を行うと確かにシート数が1枚の新規ファイルができますが、  -[Ctrl] + [N]で操作を行うと、シート数が3枚の新規ファイルができてしまいます ・このため、ショートカット利用時にもシート数が1枚の新規ファイルが作成できる方法を教えていただければと思っております よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 > -[Ctrl] + [N]で操作を行うと、シート数が3枚の新規ファイルができてしまいます たぶん、原型(xlbファイル?)が、どこかに残っていてそれを呼び出しているようですね。 本来は、その原型を削除して、新しいものを作るか、シート1枚のテンプレートを呼び出すようにすればよいですが、以下のようなショートカットキー(マクロ)で対処できます。 設定の方法が分からない場合、ツール-マクロ-新しい記録のマクロ-個人用マクロブックで、どこかのセルをクリックすれば、できていますから、それを、Alt+F11 で開くと、その場所が、マクロを入れる場所です。以前に出来上がったものは、全部きれい削除してください。 それで、以下を貼り付けて、Ctrl + S で、保存してから、Excelを終了して、再び立ち上げれば、ショートカットキーが設定されています。 ただし、今、現在は、全て、シートは1枚の設定になっています。 通常は、セキュリティは「高」にしても、マクロチェックは素通りしていきます。もし、出るようでしたら、セキュリティの部分の「信頼できる発行元」の下のチェックの少なくとも、ひとつが外れているはずです。 '個人用マクロブック(PERSONAL.XLS) '標準モジュール '-------------------------------- Sub Auto_Open  '設定  Call SetKey End Sub Sub MakingNewBook()   With Application    .SheetsInNewWorkbook = 1 'シート枚数1    .Workbooks.Add    ''.SheetsInNewWorkbook = 3 'シート枚数3   End With End Sub Sub SetKey()  'ショートカットキー  Application.OnKey "^N", "MakingNewBook"  Application.OnKey "^n", "MakingNewBook" End Sub

zirojiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 > たぶん、原型(xlbファイル?)が、どこかに残っていてそれを呼び出しているようですね。 というコメントをいただいたため確認しましたところ、テンプレートファイルが存在しました。(場所は、C:\Documents and Settings\username\Application Data\Microsoft\Excel\book.xltでした) そして、このファイルを編集することで無事、問題が解決しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • adam9021
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

普通Ctrl+Nでも1枚しか出ないと思いますので対処法になるか分かりませんが、 デスクトップやフォルダウィンドウ上で右クリックしてExcelファイルを新規ワークシート作成した時に、シートが3枚で表示される障害の改善方法ならあります。 (1)検索などで「SHELLNEW」フォルダを探す。通常Windows直下にあります (2)フォルダ内の「EXCEL9.XLS」ファイルを開く。 (3)シート枚数を1枚にする。 (4)上書き保存してEXCELを終了。 以上で、ショートカット作成時にもシートが1枚になりますが、 前述のように右クリック作成時の対処法です。

zirojiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、ご指摘いただいた方法は試してみたのですがうまくいかなかったのです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル2010 シート数変更

    エクセル2010使用しています。新規作成後のシート数が3シートで変わりません。 ファイル ⇒ オプション ⇒ ブックのシート数 【X】枚。【X】枚にならず3枚。 あるサイトに象:Excel シート枚数の変更方法は、あちこちに情報があるので設定されている方は多いと思うのですが、設定したにも関わらず1枚にならない場合があって気持ち悪い思いをしたことはありませんか? デスクトップやフォルダウィンドウで右クリックして表示されるショートカットメニューから、[新規作成]-[Microsoft Excelワークシート]を選択して作成した場合です。 この場合、作成されたシートの枚数は初期設定のまま3枚なのです。せっかく[オプション]ダイアログで変更したのにかかわらず。 これは、Excelを起動しておいてから新規作成するのと、デスクトップなどで新規作成するのとでは、処理の方法が異なっているために発生する現象です。 以下の操作を行っておけば、フォルダウィンドウで右クリック-新規作成を行った場合のシート枚数も変更することができます。 ▼操作手順 :右クリック-新規作成からのシート枚数変更 「ShellNew」フォルダを探す  (OSのインストールされているフォルダ下にあります)  ↓ 「ShellNew」フォルダにあるExcelファイルを開く  (Excel 2002の場合「Excel9.xls」というファイル)  ↓ シートの枚数を変更  ↓ 上書き保存を行ってからExcelを終了 つまりデスクトップなどフォルダウィンドウでの、右クリック-新規作成で作られるExcelファイルは、「ShellNew」フォルダにあるファイルをコピーして作成しているということです。 Cドライブ ⇒ windows ⇒ ShellNew ⇒ EXCEL12 ⇒ 開く ⇒ ファイル ⇒ オプション ⇒ ブックのシート数 【X】枚 ⇒ 上書き保存 ⇒ 読み取り専用です・・・OKをおして・・。⇒ アクセス許可がありません。代わりに【ドキュメント】ホルダに保存しますか? この先が不安で実施していませんが、手順が合っているのでしょうか。違う方法があるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Excelシートのデフォルト

    VBよりExcelへ書き込みをします。 できたExcelファイルを開いたときに、特定のシートをデフォルトとして最初に 開きたい場合、VBより指定ができるのですか? 現状はBook1.xlsの中に『Sheet1』『Sheet2』『Sheet3』とあり、 シートの追加で『test1』『test2』を作りました。 Book1.xlsを開くと『Sheet1』がデフォルトで開きます。 これを『test1』のシートがデフォルトで開くようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • EXCELのシート数

    OFFICE2000SR-1のEXCELなんですが、新しいBOOKでシート数を「1」にしたいんです。ツール→オプション→で「新しいBOOKでシート数」を1に指定したんですけど、やはり「新規作成」でEXCELを起動すると、シート数は「3」のままです、どうすれば「1」に設定出来るでしょうか?

  • EXCELのシートの数を知りたい

    Excelのブックに数知れずシートがあります。 おおよそ200枚以上あります。いったい何枚シートがあるか 数を数えていくのも大変ですので、ブック内のシートの数を調べられる方法はないでしょうか。マクロなど使用してもOKです。

  • エクスプローラでExcelのファイルを作成するときのシートのかず

    エクセルで、[ツール]-[オプション]の「全般」タブのところで、 「新しいブックのシート數」を1に設定しましたが、 エクスプローラの[ファイル]-[新規作成]で Microsoft Excel ワークシート を選擇すると、作成されるファイル(.xls)のシートは1枚ではなくて、3枚のままです。 エクスプローラで作成したときにも1枚にする方法をお教えください。 なお、Excelの[ファイル]-[新規作成]で作成したときには1枚になります。 OS:Windows98SE Excel2000です。

  • Excel2010 VBA終了時に強制終了する

    Excel2003、2007で実行した場合は正常終了するが Excel2010で実行するとVBA終了時に強制終了します。 処理は、マクロありブックからマクロなしブックを作成するために、 新規ブックを作成しマクロありブックからシートを移動する処理です。 VBA起動は、フォームコントロールから行っています。 VBA終了時に(End Sub)後にEXCELがなぜか強制終了します。 (Microsoft Excel は動作を停止しました。のメッセージが表示される) なお、 ・フォームコントロールから実行した場合はEXCELが強制終了し、   デバックモードで実行した場合は強制終了しません。  ・マクロありファイルの種類:Excel 97-2003ブック  ・★★★のソースが含まれていると、Excelが強制終了します。 以下、ソース。 Sub ファイル保存()   'マクロなしファイルを作成 CreateNoMacroBook End Sub '←ここで異常終了が発生する。 Sub CreateNoMacroBook() Dim fname As String Dim ns As Integer Dim cnt As Integer Dim i As Integer 'マクロありブックの名前を取得 fname = ActiveWorkbook.Name 'マクロありブックのシート数を取得 cnt = ActiveWorkbook.Worksheets.Count 'すべてのシートをMoveするとエラーになるのでシートを追加 Worksheets.Add After:=Worksheets(Worksheets.Count) '新規ブック作成時のデフォルトのシート数を保管 ns = Application.SheetsInNewWorkbook '新規ブック作成時のシート数を変更 Application.SheetsInNewWorkbook = 1 '新規ブック作成 Workbooks.Add '新規ブック作成時のデフォルトのシート数に戻す Application.SheetsInNewWorkbook = ns 'マクロありブックのシートを新規ブックの"Sheet1"シートの前に移動 For i = 1 To cnt Workbooks(fname).Worksheets(1).Move Before:=Workbooks(Workbooks.Count).Worksheets("Sheet1")  '★★★ Next i '表示用に新規ブックの一枚目のシートをアクティブにする Workbooks(Workbooks.Count).Worksheets(1).Activate Application.DisplayAlerts = False '新規ブックのデフォルトシート"Sheet1"を削除する Workbooks(Workbooks.Count).Worksheets("Sheet1").Delete Workbooks(Workbooks.Count).Activate Application.DisplayAlerts = True End Sub

  • Excelの「新しいBOOKでシート数」1を指定しても反映されない。

    こんにちは。 Excelの「新しいBOOKでシート数」1を指定しても右クリックのメニューから新規作成でExcelファイルを作成した時にシート数が3になり反映されていません。 Excel.exeからの起動ですとシート数が1で大丈夫です。 調べますと「No.292780」に同じような質問がありましたが検索しても出てきません。 多分どこかにテンプレートファイルがあると思われますがご存知の方宜しくお願い致します。 調査方法としてレジストリの位置を教えて頂いても可です。 OS:WindowsXPPro Office:Office2000 以上、宜しくお願い致します。 (参考) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=292780

  • VBSでExcelシートのコピー

    VBSである決まったExcelシートを別なExcelファイルにシートコピーできる方法はないですか? やりたいことは、Excelファイル「A.xls」内の「Sheet1」というシートをExcelファイル「B.xls」の一番末尾に「Sheet1」をコピーする、です。 (Excelのシート名上で右クリック→「移動またはコピー」→移動先ブック名を選択→「末尾へ移動」、「コピーを作成」にチェック、と同じことをVBS上で行いたいのですが。)

  • Excel2007でCtrl+cやCtrl+vが使えません。

    Excel2007でCtrl+cやCtrl+vが使えません。 Excel2007でCtrl+cやCtrl+vが使えません。 セル内の文字列のコピーペーストはできますが、セルのコピーペーストができません。 使えるようにできないのでしょうか。 1つのセル限定ということではなくて(1つのセルもなんですが)、 通常使えるはずのCtrl+c、Ctrl+vの操作がExcelのセル操作だけ利用できません。 Word、sakuraなど他のソフトでは有効です。 前のExcelと違って通常のメニューの横にショートカットキーの説明もないですが、 できないなんてことはないと思うんですが。。。 [コピー(C) Ctrl+C] ←の2003だと出ている「Ctrl+C」の部分がありません。

  • Excel2002で新規起動時にシートを開かせないようにしたい

    Excel2002で新規起動時にシートを開かせないようにしたい 宜しくお願いします。 Excel2002で、エクセルを新規起動させると勝手にシートが3枚作られますが、このシートを減らしたり増やしたりする方法は分かったのですが、まったく表示させない様にするには、どうすれば良いのでしょう? 私の使い方の場合、既存のCSVファイルを開かせる事が多く、しかし、CSVファイルはエクセルではなく、秀丸で開くように設定しているので、たまにエクセルで開こうとする時に、エクセルを新規起動させて、その度にシートを消しております。 これが非常にうっとうしいので、最初から新規のシートを全く開かせなくする方法があれば、すごく助かります。

専門家に質問してみよう