• ベストアンサー

Excel: デフォルトシート数変更(CTRL+N利用時)

デフォルトシート数変更方法(ショートカット利用時)をご教示いただけませんでしょうか。 ・エクセル2003で、デフォルトのシート数を1にしたいと思い、「新しいブックのシート数」設定を「1」にしましたが、機能しない場合があります  -[ファイル]-->[新規作成]で操作を行うと確かにシート数が1枚の新規ファイルができますが、  -[Ctrl] + [N]で操作を行うと、シート数が3枚の新規ファイルができてしまいます ・このため、ショートカット利用時にもシート数が1枚の新規ファイルが作成できる方法を教えていただければと思っております よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 > -[Ctrl] + [N]で操作を行うと、シート数が3枚の新規ファイルができてしまいます たぶん、原型(xlbファイル?)が、どこかに残っていてそれを呼び出しているようですね。 本来は、その原型を削除して、新しいものを作るか、シート1枚のテンプレートを呼び出すようにすればよいですが、以下のようなショートカットキー(マクロ)で対処できます。 設定の方法が分からない場合、ツール-マクロ-新しい記録のマクロ-個人用マクロブックで、どこかのセルをクリックすれば、できていますから、それを、Alt+F11 で開くと、その場所が、マクロを入れる場所です。以前に出来上がったものは、全部きれい削除してください。 それで、以下を貼り付けて、Ctrl + S で、保存してから、Excelを終了して、再び立ち上げれば、ショートカットキーが設定されています。 ただし、今、現在は、全て、シートは1枚の設定になっています。 通常は、セキュリティは「高」にしても、マクロチェックは素通りしていきます。もし、出るようでしたら、セキュリティの部分の「信頼できる発行元」の下のチェックの少なくとも、ひとつが外れているはずです。 '個人用マクロブック(PERSONAL.XLS) '標準モジュール '-------------------------------- Sub Auto_Open  '設定  Call SetKey End Sub Sub MakingNewBook()   With Application    .SheetsInNewWorkbook = 1 'シート枚数1    .Workbooks.Add    ''.SheetsInNewWorkbook = 3 'シート枚数3   End With End Sub Sub SetKey()  'ショートカットキー  Application.OnKey "^N", "MakingNewBook"  Application.OnKey "^n", "MakingNewBook" End Sub

zirojiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 > たぶん、原型(xlbファイル?)が、どこかに残っていてそれを呼び出しているようですね。 というコメントをいただいたため確認しましたところ、テンプレートファイルが存在しました。(場所は、C:\Documents and Settings\username\Application Data\Microsoft\Excel\book.xltでした) そして、このファイルを編集することで無事、問題が解決しました。

その他の回答 (1)

• adam9021
回答No.1

普通Ctrl+Nでも1枚しか出ないと思いますので対処法になるか分かりませんが、 デスクトップやフォルダウィンドウ上で右クリックしてExcelファイルを新規ワークシート作成した時に、シートが3枚で表示される障害の改善方法ならあります。 (1)検索などで「SHELLNEW」フォルダを探す。通常Windows直下にあります (2)フォルダ内の「EXCEL9.XLS」ファイルを開く。 (3)シート枚数を1枚にする。 (4)上書き保存してEXCELを終了。 以上で、ショートカット作成時にもシートが1枚になりますが、 前述のように右クリック作成時の対処法です。

zirojiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、ご指摘いただいた方法は試してみたのですがうまくいかなかったのです・・・