• ベストアンサー

カラダのこと・・・

noopeeの回答

• noopee
回答No.2

こんばんは。 彼からのお誘いって断りにくいですよね。 私も体調が悪い時期がしばらく続いて、週末の誘いを断り続けていたことがあり、良くなって前から見たかった映画に行こうと誘ったら「こないだ行きたくないって言ったじゃん!」と怒られてしまいました。 彼に体調が悪いから行きたくないってのをちゃんと言わなかったんですよね。 膀胱炎とか尿道炎とかで、ちょっと言うのが恥ずかしいっていうか言いたくないな~と思ってしまって。 最近自律神経失調症になってしまう人は男女問わず結構います。 「更年期の女性と同じようなものだから」って表現はどうかな~、そのお医者さん。 結局、そのあとから体調悪くて誘われたときは。 どうしても出歩けないくらいの時は「体調悪いからまた今度」をちょっと暗めの声で(笑)、「とっても行きたいのに残念」を強調しつつ言ってます。 ちょっとくらいなら行けるかな~って時は、「やらなきゃいけないことがあるからご飯くらいなら」と近場でさくっとご飯を食べてちょっとおしゃべりしてつらくなってきたら「そろそろ...」と切り上げるようにしてました。 理由をあまり言いたくないなら「風邪引いちゃって熱がある」が割りと使いやすい理由です。 熱出してる人間に無理に遊ぼうって言う人、あんまりいないでしょ。 今は結婚してダンナになってしまいましたが。 激務から週末は寝くさり、出不精になってきました。 起きた時間が午後だったら、もう出かけたくありません。(笑) 「○×に行きたいね」って言うと、「おまえが起きないからムリだろ」とちょっとイヤミっぽく言われるようになってしまいました...なんとかせねば!

makiko65
質問者

お礼

「更年期の女性と同じようなものだから」 検査しても異常はないけど、でも調子が悪いというなら、 更年期と同じようなものだ、という感じに言われたんです。 悪気はないと思いますけど、この年で「更年期」という 表現をされたのはショックでした。 つらくなってきたら「そろそろ...」と切り上げる そう言い出せる、勇気が必要ですね。 今度さそってくれたときは、がんばりたいです。 回答ありがとうございました。