• 締切済み

ペットがいた中古マンション

6月末に引渡しで 中古マンションを購入しました。 が、現在売主さんがまだ住んでいるので こちらも動きようがないのでリフォームなど全く決めていません。 売主さんは小型犬を飼われていましたので、 リフォームはどこまですればよいのでしょうか? ☆床(フローリング)はまだ築浅のためそのまま使用予定 ☆壁紙は替えたほうがよいのでしょうか? そしてハウスクリーニングは? ☆独特の臭いが少し気になっています。 (1度きりの内覧でしたが) 経験者の方いらっしゃいましたら どのようにされたのか教えて下さい。

みんなの回答

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんばんは。以前不動産屋に勤めていました。 ハウスクリーニングはお勧めです。多分住まわれたらクリーニングをする機会はそうそうないのでしょうし、その方が以前に住まわれていた方のことなど気にしなくてすむのではないでしょうか?少なくとも水周り(トイレ、風呂、キッチン)はクリーニングされた方がよいと思います。 それから臭いですが、犬は小型犬なのでハウスクリーニングでなくなるとは思いますが、それでも気になるようでしたら壁紙を張り替えられた方がよいと思います。 参考になりましたら幸いです。

mahide
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ハウスクリーニングは必ず頼もうと考えています。 犬のニオイですが、 犬のニオイなのか?消臭剤のニオイか? 良くわからなかったので・・・ まだ小さい子供がいるのでやはり気になります。 壁紙は予算&引越しまでの期間を考えて検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古マンション リフォーム

    来年結婚するので、築10年の中古マンションを購入しました。 売主さんは綺麗に使われていて、まずまずですが、お風呂場の床の水垢が少し気になりました。不動産の方が言うには、「床を塗り替えるだけでも十分です。ハウスクリーニングは正直あんまりです」との事です。期待しすぎはダメと言う事かな? 私たちも3~5年後には引越したいと思ってるので、あんまりさわりたくはないのですが、新婚だし、最初くらいは綺麗な部屋がいいな~(ましてやお風呂場だし)と思ってます。(彼はあまり水垢は気にならないそう) どのくらい、リフォームに力を注げば良いのでしょうか? ハウスクリーニングで、お風呂も結構綺麗になるのでしょうか? リフォームについていろいろ教えていただければと思います。

  • ペットを飼っていた部屋のリフォーム(中古マンション)

    ペットを飼っていた人の部屋(中古マンション築10年)は、内装のリフォームさえすれば匂い等は消えるものでしょうか(ダニ等も)? また、その際に、床、壁以外にリフォームすべき箇所はありますか? 中古マンション購入にあたり、色々悩んでいます。参考になるサイトや本などがありましたら、教えてください。

  • 中古マンション売買契約を白紙にしたい

    中古マンションを購入しました。本契約をして鍵をもらい、さぁ、入居!と玄関のドアを開けた途端に強烈なカビ臭。 クリーニング業者にマンションの全体クリーニングを頼んでいたのですが、業者さんも家に入った途端に、カビ臭いですね、とおっしゃいました。 仲介業者にその日の夜に来てもらい、臭いを確認。ここには住めないと一級建築士も断言しました。 しかし売り主は八年住んで一度もカビの臭いはしなかった。内覧にきている、契約時に現状を納得して購入しているので、修繕費も払わないましてや契約白紙もしないと。 しかし、実際に壁紙が剥がれているところがあり、内覧の時に質問したら、ただのよれ。と言われましたが、壁紙を剥がしてみるとカビがびっしりありました。 仲介業者も売り主の言葉を信じ、なにも調査せず売り、売り主に関しては、カビはなかった、知らなかったの一点張り。 契約破棄はできるものなんでしょうか?

  • 中古マンションの現状渡しについて

    本日、築2年半のマンションの引渡で明日ハウスクリーニングが入る予定なのですが、掃除をしても落ちそうにない壁紙のよごれやシミ、やぶれが多数あります。 あくまでも、現状渡しということで売り主が昨日まで住んでいた為にカラの状態では初めて部屋を見たのですが、契約の売却物件付帯物表では、壁紙について一部剥離あり、一部汚れありと記載されているだけでした。 他にも色々とありますが、現状引渡なので何も主張せずに我慢しなければならないのでしょうか?

  • 築7年の中古マンション。リフォームすべき箇所は?

    築7年の3LDK中古マンションを購入します。 すでに内覧は済ませて、「思ったよりきれいだなあ」とは思ったのですが、どんな部分をリフォームしたらいいのか、判断に困っています。 ・キッチン ・トイレ ・お風呂 ・壁紙 などを、パッと思いついています。 物件ごとに状況はもちろん変わりますが、築7年で「ここはリフォームしたほうが良いかも」といったご意見いただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • リフォーム済み中古マンションのリフォーム不備

    先日、マンションを購入しました。不動産屋Aに仲介してもらい不動産屋B(売主)にカーペットの床をフローリングの床に変えるという約束で購入、覚書にもちゃんとその事項がかいてあり、向こうの(不動産屋B)サインももらいました。 購入してから数日過ぎてリフォーム業者にその床を見ていただきました。すると「これ、フローリングの床じゃないですよ」と言われました。 私は素人なので分かりませんでしたが、それはフローリング風のカーペットでした。はっきり言ってわざと経費を抑えるために不動産屋がやったとしか思えません。 この場合、ちゃんとフローリングにしてもらえるのでしょうか? あとそれを見落として引渡しをした仲介の不動産には責任はないのでしょうか? せっかくマンションを購入したのにこんなことがあってヘコんでます。 どうかよいご回答をおまちしてます。

  • 中古マンション購入 契約後の問題

    先日中古マンションの売買契約を締結しました。 まだ売り主が居住中にてすべてを確認することができませんでした。 先日、売り主が転居したため、一部のリフォーム見積もりの為に再度内覧に行ったところ、リビングダイニングと続きの部屋のフローリングに数カ所黒いシミを発見。入居中は売り主がラグを引いていたところでした。また、売り主が小型犬を買っていたことから、おそらく動物の屎尿によるカビである可能性が考えられます。 転居前も転居後も先方からの連絡がなかったため、仲介業者に「シミを取り除くクリーニング」か「最小面積で同一フローリングの張り替え」を交渉するよう指示しました。幸運にも売り主側も当方も同じ大手不動産仲介会社という状況で、且つ金消契約もまだ締結しておりません。 この線で対応を進めてよいものか、また今後どのように交渉を進めればよいかご相談させていただきたくご連絡する次第です。 以上 (画像は続きの部屋のもの)

  • 中古マンションの現況引渡とは

    築6年の中古マンションの契約を来週に控えています。 売主さんが買い替えのため、引渡しが来年の3月と9ヶ月間もあります。 契約から引渡しまでに、窓ガラスが割れたり、網戸が破れたり、壁や床に大きなへこみができた場合には、売主が修理をして引き渡してくれるのかとたずねたところ、売主側の仲介業者から 「現況引渡であり、破損により機能として使えないもの(給湯器や配線)は売主の責任で修理するが、ガラスは割れていても使えるのだから、買主が修理するのが中古売買の常識です。床や壁も同じ考え方で、へこんでいても使えるので買主負担です。」といわれました。 経年劣化の部分まで保証してというわけではありませんが、内見、契約の時にガラスが割れていたら値引きを要求するとおもうのですが、それでも「現況引渡」の元では、修理費を売主負担でというのは非常識なのでしょうか? 皆様どうされましたか?

  • 中古マンションの引き渡し時の状態

    中古マンションは、購入したら引き渡し時の部屋内は、前オーナーさんが住んでた状態のままなのですか? ハウスクリーニングや、経年劣化の壁紙張り替えなどは、購入した側がするのですか? 初歩的質問ですみません。

  • マンション リフォームについて

    中古マンションを購入する事になりましたが リフォームの価格を 90平米程の4LDKで 壁紙、襖、畳表 張り替え、フローリング床、浴室床の表面処理 その他 キッチン周りのクリーニングなどを行って 平米単価 1万円弱程度と 仲介業者の方から伺いました。この価格が 高いか 安いか 適切か 全く見当がつかない為 何方か お詳しい方のアドバイスをお願い致します。