• 締切済み

中古マンション購入 契約後の問題

先日中古マンションの売買契約を締結しました。 まだ売り主が居住中にてすべてを確認することができませんでした。 先日、売り主が転居したため、一部のリフォーム見積もりの為に再度内覧に行ったところ、リビングダイニングと続きの部屋のフローリングに数カ所黒いシミを発見。入居中は売り主がラグを引いていたところでした。また、売り主が小型犬を買っていたことから、おそらく動物の屎尿によるカビである可能性が考えられます。 転居前も転居後も先方からの連絡がなかったため、仲介業者に「シミを取り除くクリーニング」か「最小面積で同一フローリングの張り替え」を交渉するよう指示しました。幸運にも売り主側も当方も同じ大手不動産仲介会社という状況で、且つ金消契約もまだ締結しておりません。 この線で対応を進めてよいものか、また今後どのように交渉を進めればよいかご相談させていただきたくご連絡する次第です。 以上 (画像は続きの部屋のもの)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• kei1966
回答No.1

残念ながら、交渉した2つの工事はどちらもできる可能性が非常に低い。つまり無理なお願となっています。(工事上)フローリングで中古で同じものなんか手にはいらないのが普通だし、あってもロッドが違えば色も絶対に合わない。しみもまず抜けないので希望する工事はできないでしょう。 かくれた瑕疵とするか、わざと隠してあったと追及するかは 契約解除を希望するか、損害賠償を希望するかで違うのではないでしょうか。 方法としては、その部屋分のフローリングの全面張り替えか、リフォーム用フローリングの重ね貼りだと思います。

sambaldua
質問者

お礼

なるほど、こちらの考えていることが現実的には難しいということですね。アドバイスありがとうございました。 検討し直してみます。