• ベストアンサー

航空券について

こんばんは。姉が遠距離恋愛中です。そこで姉からの質問なんですが、北海道と岡山間の航空券を少しでも安く購入する方法を知っている方おしえてください。 あと、航空券の株主特別優待券と株主優待券の利用方法(利用可能な期間、一度に利用できる枚数、予約の場合も利用可能か・・・等)を詳しく教えてください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basyou
回答No.4

一番安いのは「超割」設定日にあわせていくことでしょう。 次回の超割設定日は8/31~9/13日です。 ANAは岡山直行便があるので、直行便を利用してこの期間に行って帰ってくるなら21000円で往復できます。 予約開始日は6月30日からです。 ただし、予約は2ヶ月前の予約受付期間内にしかできず、予約後6日以内の発券が必要でその後予約の変更はできません。 払い戻しにはキャンセル料5420円もかかります。(片道につき) 確実な予定が立てられるのならばおすすめします。 株主優待券ですが、普通の優待券は路線によって必要枚数が違います。 たとえば東京ー札幌なら4枚で50%、2枚で25%引きになります。 距離がそれより短ければ2枚とかになり、長距離だと5枚とかになります。 枚数によって割引率も違うので優待券の裏面に記載されているのを参照してください。下に全日空の優待券の必要枚数ののってるサイト入れときます。 岡山だと5枚で50%18750円、3枚で25%28150円になるようです。 特別優待券は枚数に関係なくどの路線でも1枚で50%になります。 「利用可能期間とか予約の場合利用可能か」という質問の意味がよくわからないので、全日空のサイトなどを一度読んでみてください。 優待券にはそれぞれ有効期限はあります。その期間内に発券することが必要です。もしOPENにするのなら発券日の翌日から90日以内なら利用できます。 たとえば6月末の有効期限の優待券は6月中にチケットは発券しなくてはなりませんが、その発券したチケットの搭乗期限は3ヵ月後の9月末まで利用できるということです。 ただしOPENでとっても、必ず予約を搭乗前に予約をしておいたほうがよいです。 当日空席があるかどうかわからないので。 優待券の利点は夏休みやGWなどの多客期でも利用ができ、予約の変更が可能ということです。 また何かわからないことがあれば質問してください。

参考URL:
http://svc.ana.co.jp/ir/yutai/kukan_index.html
baskebakakenji
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。参考になりました。株主優待券の説明がとても解りやすかったです。インターネットのオークションで購入してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• puripal
回答No.3

もう一つ思い出しました。 パックの航空券です。 これもご存じかとは思いますが、一応参考までに。 遠距離頑張ってくださいね。

質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい。参考になりました。パックの航空券だと、安いし1泊の宿泊がついているのもあって、お得なのがあるのを知りました。ぜひ、使ってみたいと思いました。ありがとうございました。

• First_Noel
回答No.2

岡山~北海道,ではないのですが,地方都市~都市,をまま利用するので ご参考までに,ですけど... 岡山から一旦大阪か何処かの大きな都市に出て,そこの空港から札幌だと, 直通便より安くなる場合があります. 例えば,徳島~東京,だと,徳島~大阪~東京,と乗り継ぐ, これにさらに「ネット予約」「チケットレス決済」をすることで, マイルが溜まるし,ちょっとだけ安くなります. また特定便の割引もありますので,料金案内等も含めて,下記をご参考まで. http://www.jas.co.jp/ http://www.jal.co.jp/ http://www.ana.co.jp/

質問者

お礼

返事が遅れてごめんなさい。参考になりました。岡山~札幌の直通便にこだわらずに、First Noelさんの考えを参考に利用範囲を広く探してみます。ありがとうございました。

• puripal
回答No.1

ご存じかと思いますが、全国どもでも一万円の「超割」が一番良いのではないでしょうか。 あとバースデー割引というのもあります。 これも実行済みかとは思われますが、インターネットの検索サイトで「格安航空券」で検索しますとたくさんのお店が出てきますので参考にしてみてください。

質問者

お礼

返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。 とても参考になりました。購入時期などによって購入方法を使い分けて、安く購入しようと思います。ありがとうございました。