• ベストアンサー

E-メール及び費用

こんにちは 自分で調べろと言われそうなのですが・・・ 仕事場のPCに来るメールを以前ノートPCで受けて、ワードやエクセルの添付ファイルを多少変更して各部署に転送できていたのですが、W-ZERO3でも、それは可能でしょうか? 以上のような使い方と、ネットを1日30分みる程度であれば、どのようなプランが一番安いのでしょうか?

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248913
noname#248913
回答No.1

こんにちは。 まず、ワードとエクセルに関してですが、w-zero3で作成するワードやエクセルのファイルとPCのそれとは微妙に違います。 w-zero3を買ったときに付いてくるCDに収録されているActiveSyncというソフト(PCとw-zero3間でのファイルのやりとりをするためのソフト)があります。 このソフトを介してファイルをw-zero3にコピーした場合は、ファイルによってはw-zero3に最適なファイルに変換されます。ワードとエクセルは変換される種類のファイルです。 変換はw-zero3からPCにコピーしたときにも行われてPCで開いて見易い形に変換されます。 しかし、メールの添付などでActiveSyncを介さなかったファイルは変換されていないので、大概、開くことはできるのですが、見るにたえないようなゴチャゴチャ状態になっていたりします。なっていないときもありますが。w-zero3→PCの場合も同じです。 私の場合はPCで編集したワード(エクセルの表を貼ってあった)をw-zero3で少しいじってから、他のPCにminiSDカード経由でコピーしたんですが、PCで開くと表の部分が見えないくらい小さく縮小されてました(笑)拡大してみたんですが、表を表として編集することも不能になっていて大変でした。 結局のところ、開いて見るくらいにしか使えないと考えていた方がいいと思います。まあ、複雑でないワードやエクセルはActiveSyncを介さない場合でもw-zero3で、少し手直しして送り返すという程度なら出来ると思います。 全くダメではないが、あまり何でも編集できるなどと期待してはいけないという感じと言えばいいでしょうか?(汗) それから、PCで作ったファイルをw-zero3で編集して保存しようとすると「このファイルはPCで作ったものだから、w-zero3で上書き保存してしまうとPCでしか反映されない効果が消えてしまうよ」というような趣旨の警告が出て上書き保存をさせてくれません。上書きしてしまって良いと思っても、無理矢理名前をつけて別のファイルとして保存させられます。 w-zero3で作ったファイルをPCで開いて編集した場合も、似たような警告が出ます(PCの場合は上書き保存も選択可能)。これはActiveSyncを介したファイルでも介さなかったファイルでも起こります。 時々しつこくて嫌になります(汗) 料金プランについては「ウィルコム定額プラン」に「データ定額」もしくは「リアルインターネットプラス」というオプションをつけるのが、お勧め…というか普通だと思います。前者はダブル定額のようなもので後者は定額なので、まず前者で契約してみて請求が5000円以上になってしまう場合は後者に変えればいいと思います。ちなみに後者は通信速度が前者の半分です(汗) それからもしくは、全く電話をしないのであれば、ウィルコムのプランのなかでもPC用の通信カードのプランにしてしまうのも安いかもしれません。 もう一つは、また電話を使わない前提ですが、So-netの「bitWarp PDA」というプランだと2107円(←月額料金)で定額です。機種がW-ZERO3(WS003SH)の黒に限られてしまうところがなんか微妙ですけどね(笑) bitWarp PDA http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/zero3/ ウィルコム定額プラン http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/fixed_rate/index.html

その他の回答 (1)

• okgoripon
回答No.2

W-ZERO3に限らずWindowsMobile端末であれば、WordMobile、ExcelMobileが標準搭載なので、内容の編集を行うことは可能ですし、変更したデータをメールに添付して送信しなおすことも問題なくできます。  ただし、100%の互換性が確保されているわけではないので、書き換えを行うと書式など一部のデータが元と違う状態になってしまう可能性はあります。夏以降に出るWindowsMobile6端末であれば、よりデスクトップPCとの互換性が高くなっているそうなので、それを待つのも手かもしれません。  また、pdx.ne.jpのメールは1MB(添付ファイルで760KB程度)までしか受け取れないので、それ以上のデータが多い場合は、別途メールアドレスを用意してそちらを使う必要があると思います。  W-ZERO3単体で、ネットを1日30分、メールが沢山、という条件で一番安くなるのは、おそらくはウィルコム定額プラン+リアルインターネットプラス(5000円)でしょう。A&B割が使えるなら、つなぎ放題(長期割考慮なし4263円)のほうが安くなります。  ちょっと高くなってもいいから速度を、ということなら、4x接続が使えるウィルコム定額プラン+データ定額という選択肢もあります。基本料金3950円から上限6700円の2段階定額です。  1日30分という条件ならば、月に25時間まで無料で4x接続が使えるネット25(長期割考慮なし4819円・A&B割込3969円)も選択に入りますが、この場合pdx.ne.jpのメールが無料パケットにカウントされない(0.105円/パケ)ので、他のプロバイダのメールアドレス使用が前提になります。