• ベストアンサー

インシュリンの単位について

インシュリンをうっている糖尿病の方は、○単位うっていると言いますが、1単位ってどのくらいなのでしょうか? 量(mL)で決まってるのでしょうか?,器具やインシュリンの製剤(品名)によって違うのでしょうか? 教えてください。 分からなくて困っています。 いろんなところで調べたのですが、分かりません。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B_D_C
回答No.1

こちらのサイトにそのものずばりがありましたよ。 http://square.umin.ac.jp/~jin/text/insulin-IU.html

white1448
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。 こんなに早く解決するとは思ってもみませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mikunyan
回答No.2

#1さんの紹介しているページには、「インスリン」の成分の濃度が書かれていましたが、液体の量として知りたいってことですよね? 現在は1mlあたり100単位のインスリンしか発売されてないはずですので、1単位は0.01mlです。

white1448
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで解決しました。