• ベストアンサー

音楽ファイルを

iMac DV SE(OS9.04)を使っています。 曲名、アーティスト名を知りたい曲がありまして、 このOKWEBをつかって、教えていただきたいと 思っています。 それで、その曲のAIFFファイルまたはMP3のファイル をPCに保存してあるのですが、 これを皆さんに聞いていただけるように 参照ってかたちで、リンクを貼ってファイルを載せたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? HPとか持ってないし、そういう知識もありません。 でも、そんなふうにしてアドレスを掲載して、例えば「おもしろ画像」とかのみ載せたりしている方いますよね。 あれってどうしてるんですか? 教えて下さい。

• WAKA3
  • お礼率65% (263/403)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3546
noname#3546
回答No.6

> すみません、言葉の意味がわかりません。もう少し詳しく初心者向けな感じで > 教えていただければうれしいのですが・・・ 自分のHPを持ってないとダメってことですか? んーと、ホームページ=webサイト、とゆー意味でしたら、必要ありません。 ディスクスペースとかサーバさえ持ってたら…。 HTMLて何?とか、ホームページてどやって作るの?とか、 そゆ疑問をお持ちでしたら、↓のURLが詳しくてイイ感じです。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
WAKA3
質問者

お礼

有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

サーバ(ネット上のデータ保管場所)にそのままMP3を置くのは著作権違反に なりますよ。他の人もその音楽データダウンロードできちゃいますからね。 冗談じゃなく気をつけて下さい。知らなかったでは済まないので。 AIFFはデータが大きすぎてネット上にはおけないと思います。

WAKA3
質問者

お礼

有難うございました。

• asuca
回答No.4

著作権に引っかからない物であればiToolsのiDiskのpubpicフォルダーに入れてやってそれを紹介するかHomepageを簡単設定で作ってそこを紹介するかすればいいかと思います。

参考URL:
http://www.apple.com/itools/redirects/itools/japan.html
WAKA3
質問者

お礼

有難うございました。

noname#3546
noname#3546
回答No.3

> そんなふうにしてアドレスを掲載して、例えば「おもしろ画像」とかのみ > 載せたりしている方いますよね。あれってどうしてるんですか? HTMLナドのマークアップ言語を使ってリンクアンカーを作成しています。

WAKA3
質問者

お礼

すみません、言葉の意味がわかりません。もう少し詳しく初心者向けな感じで教えていただければうれしいのですが・・・ 自分のHPを持ってないとダメってことですか? 教えて下さい!

• syasushi
回答No.2

国内アーティストであれば参考URLにて歌詞で検索できますので利用してみては如何でしょう。

参考URL:
http://www.uta-net.com/
WAKA3
質問者

お礼

どうも有難うございます。 ただ、洋楽なんですよね・・・

• asuca
回答No.1

ホームページであろうとディスクスペースであろうとアーチストの曲を一般に公開するのは著作権に引っかかりますので無理です。 どこそこで使われていた曲などとして質問するしかないかと思います。