• 締切済み

分からない音楽で、サンプルがある場合、どこかに質問できませんか?

曲名やアーティストの分からない音楽があります。  著作権については引っかかるかどうかわかりません が、テープで鳴らしているものを、マイクか何かでと ったようなものをMP3(やWAV)にした、汚い音の ものががあります。 これを、ネット上でどなた様かに聞いていただき この曲の曲名やアーティストを知りたいと考えてい るのですが、アップローダ等にリンクを張る形で 当教えてgooで質問すると削除対象となってしま います。 教えてgooほどに様々な方がご覧になる(ジャンル を問わず聞いてくださる)可能性の高い場所で こういった質問が出来るところや曲を確かめていた だけるはようなところはありませんでしょうか?

みんなの回答

noname#173487
noname#173487
回答No.3

追加です 「鼻歌検索」でぐぐって下さい http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja #音痴じゃなければ・・・多分見つかるのでは?

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

基本的に、著作権元に許可を得ない曲を、ネット上に勝手にアップロードするのは駄目だと思います。 質問する為ならいいのでは?と思われるかもしれませんが、回答以外の意図でDLされてしまったら、不正に複製してばらまいた、という形になってしまうと思いますので。 そういう質問サイトがあったとしたら、グレーゾーンに近い存在になってしまうと思うのですが。 (こちらでの回答が規約違反の可能性があるかもしれません。

noname#173487
noname#173487
回答No.1

出来るかわかりませんが(一応メーカに問い合わせ) 「パソコンに保存した音楽の楽しみ方」から見て下さい http://onkyo.jp/wavio/onkyo_anadeji/index.htm マスターテープ有れば「COM-410D」で録音して出来るかわかりませんが http://www.e-onkyo.com/goods/detail.asp?cgds_id=COM410D&ictg_no=36 「COM-410D」に関する口コミサイトです http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=03407510737 #質問サイトは分かりませんので御免なさい。

zenyasai
質問者

お礼

アドバイスくださりありがとうございます。 しかし、残念ながら私の意図とは全く違うものでした。 たとえて言うなら、一般人がどこかしらでビデオ撮影 したものに、たまたまどこかからともなく音楽が流れ ていて、その曲名やアーティストをしりたい為に その部分をとりこんでMP3なりWAVなりに したものがあるので、それを元に、質問できる ところや、あるいは教えてgooなどで質問する 以外の手立てで(手軽かつもちろん無料で) 曲名やアーティストをしる方法はないか? といった話でございます。 質問を見ていただき回答いただいたことに感謝いたします♪ 今後も何かの折にお目にかかれれば光栄です♪

関連するQ&A

  • 音楽

    ジャンルはわからないんですけど。 【あいたたたたたーあいたたたたたーいって~~】 という曲のアーティストか曲名教えてください。

  • この曲の曲名は?

    いつもお世話になっております。 http://u6.getuploader.com/buru_aizu2015/download/15/No1.mp3 ↑のアップローダ内の曲の曲名とアーティストがわからないので教えていただけないでしょうか? 録音の仕方からすると、古い曲のようですが・・・ パスワードは「unknow」です。 どうかよろしくお願いします。 アップロードした曲は、曲名がわかり次第すぐに削除します。

  • 音楽ファイルを公開して曲名を質問することは合法?

    自分はよくFMラジオで流れている音楽をパソコンで録音して聞いているのですが、 時々曲名を確認するのを忘れてしまって、誰の曲だったのかわからなくなることがあります。 そこで、曲名を知るために、ネット上のサービス(YouTubeなど)に音源を投稿して、 「どなたかこの曲の曲名を知りませんか?」と質問することは、著作権違反になるのでしょうか? あるいは、曲全体ではなくとも、曲の一部でも投稿したらやはり違法になるのでしょうか? 録音は、CDコンポの外部出力(赤白のピンジャック)からパソコンのマイク端子(ステレオミニプラグ)に繋げて、mp3にして保存したものを、編集ソフトでぶつ切りにしたものです。

  • iPodの音楽データをパソコンへそっくり移したい

    私のiPodに膨大な音楽データ(mp3、wav)が入っているのですが、うっかり、音楽データをバックアップ取らずにパソコンのリカバリをしてしまいました。 以前もiPodからパソコンへ「iPod野郎」というソフトで取り込んだ事があるのですが、音楽データの半分ぐらいが、「アーティスト名不明」、しかも曲名もおかしくなってしまいました。おまけにwavデータもmp3になってしまったような記憶もあります。 そこでなのですが、音楽データのiPodからパソコンへの完璧な移動(曲名、アーティスト名、アルバム名、形式(wavはwavに))はどうやったら出来るのでしょうか?

  • 音楽 謎のプログレ

    質問:曲名・アーティストが知りたい。  家の倉庫を整理していたら、カセットテープが80本位出てきました。 その中で気に入った曲が、2曲あるのですが、なにしろ古いテープなので状態も悪く当然音もかなり悪いです。 CDを購入したいのですが、曲名やアーティストが全くわからないので困っています。 身近な人には知っている人はいませんでした。またショップも何軒かテープを持って回ったのですが、マイナーな曲なのか分かる人はいませんでした。 テープのラベルに書き込んであった情報からは 以下の事ぐらいしかわかりません。 1.渋谷陽一のFMラジオの番組を録音した物らしい。 2.プログレらしい。 3.同じテープにはヴァンゲリスの「反射率0.39」と「アルファ」が録音されていた。 以下で曲前半を聞けるようにしてみました。 http://ramonkouji.web.fc2.com/ よろしくお願いします。

  • 音楽ファイルを

    iMac DV SE(OS9.04)を使っています。 曲名、アーティスト名を知りたい曲がありまして、 このOKWEBをつかって、教えていただきたいと 思っています。 それで、その曲のAIFFファイルまたはMP3のファイル をPCに保存してあるのですが、 これを皆さんに聞いていただけるように 参照ってかたちで、リンクを貼ってファイルを載せたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? HPとか持ってないし、そういう知識もありません。 でも、そんなふうにしてアドレスを掲載して、例えば「おもしろ画像」とかのみ載せたりしている方いますよね。 あれってどうしてるんですか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 音楽ファイルMP3の整理法

      音楽ファイルMP3 を整理するソフトいいのありませんか? MP3形式のファイルがたくさんあり 聴きたい曲を探すのに大変です アーチスト名 性別 ジャンル カラオケ とか 曲の名前で (クリスマス)とか打つとその言葉が付く曲名を選んでくるような ソフトはありませんか? フリーソフトでお願いします ソフトの外見はこだわりませんから エクセル とか HTML(ホームページビルダー) なんかで作れるようなものであれば作り方の 指導でもかまいません

  • 音楽の曲名が思い出させずに困ってます。

    音楽の曲名が思い出させずに困ってます。 15年くらい前まで日本テレビの土曜日の夕方に放映されていた「テレビおじゃマンボウ」の番組の中で今週の視聴率ランキングのコーナーがあり、そのバックで流れていた曲なのです。この曲が好きでこのアーティストのアルバムCDで昔持っていたのですが、紛失し再度聞きたくなったのですが、アーティスト名、曲名が思い出させずにいます。ジャンルとしてはテクノになると思います。特徴としては、全体としてはゆっくり目の曲で、曲の出だしが「チチチパ、チチチパ、チチチパパッパッパ」で、曲の途中で女性のボーカル「ドゥビドゥ、ドゥビドゥ、ドゥビドゥッドゥ・・」というフレーズが入ります。 アーティスト名かアルバム名か曲名か分かりませんが、何となく覚えているキーワードとしては、「ハッピー」と「ピープル」。 曲名がわかれば、ITUNEで購入したいのです。 マニアックな質問で質問ですみません。 もしお分かりの方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • 自家製音楽CDの情報

    自分の好きな曲を集めた、手作りアルバムを作ったのですが、アーティストの曲名や名前が分からなくなってしまいました。そこで、検索して、自動的に名前を振り替えてくれるような、ソフトウェアなどありませんか?MP3にも移したいので、アーティスト名や曲名などがないと寂しいので、困っています。

  • 音楽ファイル編集

    曲のファイル名を[artist]-[曲名].mp3にしたいのですが、お勧めのソフトウェアはありませんか?今SuperTagEditorを使っていますが、いいのがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう