• ベストアンサー

ドコモ東北から関東のに

初歩的な質問っぽいんですが(汗) 今使ってる携帯は東北で契約したものなんですが、今は東京に住んでます。こちらで機種変更ってできるんですか?前に、電気屋で変更しようとしたところ、『サービスエリアが違うので…』のようなことを言われていったんあきらめたんですが、何か方法はないかと。一年割引に申し込んであるので新規ではなく、あくまで機種変更という形で。何か方法はないですかね。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickeypig
回答No.3

tomoruさん、こんにちは♪ 結論から言えば「機種変更できます」です。 ただし、「ドコモショップ」でのみの受付となります。 (電気屋さんなどの量販店さんでは、顧客管理をしているシステムが ショップと同じものでなないからできないと言われたと思います。) ですので、安心して近くのドコモショップに行ってみて下さいね(^-^)。 ちなみに機種の料金はドコモショップによって違いますから 一番安いところを見つけて、買いに行きましょう。 その際、事務手数料の2000円は、変更した次の月の通話料金などと一緒に 支払うようになりますので 覚えておいてください♪ (わかんなかったら、ショップのお姉さんに聞いてみて下さい♪) 少し話は変わりますが、これからずっと関東の方で生活をするのが決まってるのであれば 関東契約に切り替えることもできます。(これもドコモショップで。) 契約期間やクラブドコモのポイントもそのまま引き継げ、 一年割引の解約金も発生しませんが 電話番号は変わってしまいます・・・・(*--*)。 (契約エリアによって電話番号の振り分けが決まっているからです。) 本当はあんまり変わらないとは思いますが、一見量販店さんよりも ドコモショップの方が「機種の料金が高い」といわれてるようなので 今後、関東契約にしてしまえば、関東エリア内であれば 好きなところで機種変更することが出来ますよ♪ 長くなって申し訳ありませんでした・・・Y(>_<、)Y。 が、よろしかったらご参考までに☆.。.:*・°

tomoru
質問者

お礼

ありがとうございます。変えれるんですね~。でも番号変わっちゃうんですか…。 自由に機種変できるようになるならする価値アリですね。

その他の回答 (5)

• ayukomix
回答No.6

それぞれの地域会社によって異なりますが、東京地区のドコモ中央では、他会社(今回の場合、東北ですよね)契約の場合ドコモショップでしか機種変更できないそうです。 番号が変わってもいいのなら、ドコモ中央に契約会社を変更すれば電気店でもできると思います。(その場合、いち割解約金はかかりませんので大丈夫)

• media-x
回答No.5

補足に6月28日現在、新宿3大カメラ量販店で、ドコモ >>503ISシリーズ(504Iシリーズ発売で生産完了主文特価)<< >D503IS,F503IS,SO503IS,P503IS=4800円 >N503IS=5000~9800円 >>211シリーズ(251Iシリーズに切り替え生産完了 処分特価) >F211I,D211I,SO211I=4800円 >N503I・P211I=5000~9800円 が、表示価格・新規事務手数料込み・縛りなし・他無条件 でした。  私は交渉で、ここ3週間で友人などカメラ量販店でN503ISを新規事務手数料・縛りなし・他無条件で1000円税込みか税抜きで合計22本紹介で購入していきました

• media-x
回答No.4

東北プランと、「おはなしプラス」の料金が違います。 また、現在の東北契約を関東甲信越地区の契約に変えると (1)携帯番号が変わる(2)変更代2000円とられます。 また、通話・通信料金システムは、発信する場所が現営業区域内となり、東京なら関東甲信越地区が営業区域内となります。 機種変更はドコモショップでドコモ全9社契約の方でもで きます。 東北プランAと関東甲信越地区プランAの各時間帯の秒数は違い、ドコモ全9社同じ秒数のプランAはなく、すべて違い ます。 >>>料金プラン比較<<< >プランA・長得プラン=4500円(無料600円) >プランB      =3500円(無料500円)  (各社プランAの1.4倍) 以上は、東北・関東甲信越同じです。 >>おはなしプラスプラン<< >BIG=東北・9000円(無料6500円)     関東・9100円(無料6600円)    (各社プランAの1.1倍) >L =東北・5600円(無料3100円)     関東・5900円(無料3400円)    (各社プランAの1.2倍) >M =東北・3900円(無料1100円)     関東・4100円(無料1300円)    (各社プランAの1.3倍) 継続利用割引率・いちねん割引率など全国同じで、オプション金額も全国共通です。  プラン変更・問合せは全国どこからでもできます。 >>ドコモ東北お客様センター(仙台)<<  ドコモ携帯本体からのみ無料です。  022(292)6731  平日9:00~19:00 土・日・祝 ~17:00 >>ドコモ{関東甲信越}東京お客様センター(渋谷)<  全国どこからでも携帯・PHS他からでも無料です。  0120-034-768  平日9:00~19:00 土・日・祝 ~17:00 >>>安く機種変更する方法<<< 関東甲信越契約で量販店など新規事務手数料込み・縛りなし・他無条件で「いちねん割引」は加入せず、プランBぐらいと、パケットライトで開通後、即ドコモショップで解約 してください。プラン料金・パケットライトは即日解約なら0円です。 現在東北契約の機種の番号・データーなどを、新しく解約した機種に、持ち込み機種変更代2000円(全国ドコモ共通価格)で変更すればOKですよ。

• gaball
回答No.2

結論から言うとできます。 実際に関東から関西に移動して、関西のドコモショップで機種変更を行った 経験がありますので。 ただし、ドコモショップでないと難しい可能性があります。 また、契約地域の変更もドコモショップで行えますが、その際には電話番号が 変わりますので注意が必要です。 細かい部分になると、やはり#1さんのおっしゃるようにドコモに一度問い合わせて見るのが確実でしょう。

• bakeratta
回答No.1

それ、きちんとしたどこもショップで相談すれば、移転手続きやらなにやら、教えてくれますよ? どこだっけなー??  携帯から115(だったと思う)にかければ、どこもセンターのはずだから、そこで相談してみては?? ここで相談するより早くて確実だと思うけど。 (115って番号だけ自信なし)