• ベストアンサー

モジュールはどこで入手するのでしょうか?

先日perlを始めたものです。 use SOAP::Lite でSOAPに関するモジュールを使用したいのですが、 SOAP/Lite.pm が無いと言われます。 たとえばこのモジュールはどこで手に入るのでしょうか? 手に入ったモジュールはperlのパスにそのまま置けば良いのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.3

質問者さんの環境がWindows上のAcitvePerlなら、 ppm を使ったほうが楽な場合もあります。 ActiveStateの管理しているppmのリポジトリデータは なかなか更新されなかったりするので、 別のところを登録しておくなりしておくとよいでしょう。 Perlメモ/モジュールのインストール(PPM) - Walrus, Digit. http://digit.que.ne.jp/work/index.cgi?Perl%e3%83%a1%e3%83%a2%2f%e3%83%a2%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%ae%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%ab%28PPM%29 cpanコマンドはPerlが入っていれば使えるようになっているはずなので、 cpan install SOAP::Lite とシェルから入力すれば、依存モジュールも含めて インストールしてくれます。 もし上記のコマンドが受け付けられなければ perl -MCPAN -e 'install SOAP::Lite' で。

mozori01
質問者

お礼

説明不足でした。 環境はLinux(Fedora5)です。 cpan install SOAP::Lite でうまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#39970
noname#39970
回答No.2

ミラーだけど No1の言うCPAN http://ftp.cpan.jp/ と検索 http://www.google.co.jp/search?q=cpan&hl=ja&lr=lang_ja

mozori01
質問者

お礼

URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• TA-HT81S
回答No.1

cpanをご存知ですか? Perlモジュールの整合性を保ちながらインストールしてくれるツールです。 これを入れておけば簡単です。

mozori01
質問者

お礼

CPANとは初めて聞きました。 なるほど、便利ですね。 ありがとうございました。