• ベストアンサー

Perlのクラス(*.pm)からuseする側の*.cgi内ののスカラやハッシュ、配列の参照は可能でしょうか?

Perlのクラス(*.pm)からuseする側の*.cgi内ののスカラやハッシュ、配列の参照は可能でしょうか? いろいろなサーバに対応させやすくするため 1行目(Perlのパス)や各種モジュールのパスや設定情報を*.cgiに書いてプログラム本体は*pmに置きたいのです。 それとももっといい方法がございますでしょうか。  教えて!ください。

noname#179638
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

モジュールに渡したい変数をハッシュにしておいて、 モジュールのほうで、 sub new{ my $class = shift; my %param = @_; my $self = { param => \%param}; return bless($self,$class); } useする側では、 my $hoge = new hoge(%in); とすると、$hoge->{param}でnewで渡したパラメータが読めます。 これを利用すれば大丈夫ではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

状況が良く判りませんが、 例えばnew するときの引数として、必要な参照を渡す あるいは、モジュール変数に必要な参照を設定する とかすればいいんじゃないでしょうか