• 締切済み

コンピューター関係のトップ大学院って?

僕は大学1回の者ですが、将来は大学院留学してやりたいと考えています。どうせ行くのなら最高の研究ができるところへ行きたいものです。  (1)そこでコンピューターのトップと言うとまあ大学院ですから相対的な偏差値を出すことは不可能でしょう。しかしあえて言うならば、、、どこですか?やはりMIT?それともハーバード?ここで学べたら人生最高という所は?誰か知っている人はおられますか?  (2)また他大学の教授でも知り合えたら推薦状をかいてもらえますか?(下心ばればれですけど)  僕は、今は関学生です。浪人でやりたいことが定まらず、町をうろちょろと、、、、しかし大学へ入って思いました。「コンピューターって面白い!」 と言うわけでお待ちしております。

みんなの回答

回答No.3

私も千葉の国立大学の工学部の3年生で、卒業したら大学院での留学を考えています。 最高の研究ということですが、コンピュータの分野でもその内容は細分化されており、どの研究内容か…というのでだいぶ異なると思います。 大学の名前ではなく、研究室、さらには教授など研究者の名前で進路を選ぶとよいと思います。 人工知能ならカーネギーメロン。ロボットならスタンフォード。ニューロコンピュータならMITなどきりがありませんし、どれも甲乙つけがたいです。 おそらく、日本人で、世界的にも有名な方は東大の五十嵐健夫先生でしょう。 IEEE、ACMなどのページを見てみるといいと思いますが、英語で中身がよくわからない場合は興味のある日本の大学の先生の研究室のページを探す、掲載された論文、学会、海外の共同研究者のリンクをたどっていくというやり方もあると思います。 CGに興味があるならUSITのSIGCHIやSIGGRAPHなどのページをチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.acm.org/,http://www.siggraph.org/
  • nta
回答No.2

一年の時から大きな目標をもたれるのは大変結構だと思います。はっきり言って4年次で考えたのでは間に合いません。  大学で長期短期の海外留学や語学研修などが企画されているのではないかと思います。そういったものに積極的に参加され留学経験を積んでください。  コンピュータの分野は驚くべき速さで技術革新が行われています。4年後には全く違う分野で注目される技術が育っているはずです。常に新鮮な目で見渡してていけば自分が取り組む分野が見えてくると思います。

robin2
質問者

お礼

重ね重ね助かります。この前留学の本をジュンク堂で見ると同時に、人工知能の入門書を買ってまいりました。なるほど感情を持つ機械ですか?テレビでも機械が自分で創造するというのをやってましたよ。すごいですねぇ。また大学内で留学のパンフレットを等を参照中です。有難うございました。

• nta
回答No.1

失礼ですが、「コンピュータのトップはどこか」という質問からみて、コンピュータ技術のことはほとんどご存じないとお見受けしました。コンピュータサイエンスの分野も細分化されており、そのなかのどういったことに興味をお持ちになったのかを明確にされなければ、その分野の著名な研究室というのは出てきません。ましてや「ここで学べたら人生最高」というのは「最先端の研究室」とは全く違う座標軸です。著名な研究室のスタッフは大変忙しく、新米の留学生などにはほとんどかまってくれません。ある程度のレベルまで上って、スタッフが興味をひくような成果を出せるまでひとりでがんばらなければなりません。  卒業と同時に留学をお考えでしたら、今の学科がどのような学科なのかわかりませんが、2,3年次で長期の留学やホームステイなどの経験を積み、海外の大学の事情をよく理解してから行かれるといいでしょう。  また、コンピュータサイエンスの最先端がどのようになっているかを勉強されるのであれば、専門雑誌がいろいろ発行されていますので購読されるといいでしょう。 社団法人 情報処理学会 http://www.ipsj.or.jp/library/index.html IEEE Computer Society http://www.ieee.org/organizations/pubs/transactions/tc2.htm

robin2
質問者

お礼

有難うございました。おっしゃる通りです。何か1つの分野に絞って、身につけていくつもりです。ただ4年後の目標を持つのと持たないのとではまるで違うので、新米承知で質問してみるのです。なるほど、2,3年次の留学ですか?またホームページのほうもじっくりと拝見させてもらいます。たすかりました。