• ベストアンサー

コンピュータについて学ぶのどこが世界一?

中学3年生です。僕は、大学ではコンピュータについて専攻したいと考えています。まだ、コンピュータというだけで特に○○の分野と決めていません。そこで、どこの大学が世界一かというのを教えてください。やはり、MITでしょうか。 ・コンピュータの研究の実績がある ・コンピュータに詳しい人がたくさん集まる大学 などが一応条件です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mellow91
回答No.1

ある程度名前のある大学ならどこへ行っても大差ないような気がするんですが、海外の大学で勉強したいってことですか? コンピューターサイエンスで有名な大学は、 ハーバード、MIT、カーネギーメロン、スタンフォード、カルテクです。これらの大学では大差はありません。 他にもUCバークレー、UCLA,テキサス大学オースティン校、シカゴ大学、シャンペインアバーナー校など沢山いい大学があります。学部レベルではどこの大学で学んでも一緒のような気がしますが、その大学にいる学生は優秀なので、お互い刺激し合って成長はできるでしょうね。ついでにハワイ大学も優秀な教授がいることで有名です。金にあかせて世界中から有名教授を招集したと話をきいたことがあります。

Rhinocer
質問者

補足

日本の大学だと、どこら辺でしょうか。また、アメリカの大学とどのぐらいの差があるのですか。