• 締切済み

新築

両親と私の住んでいた家を建て替え中です。新築後は弟家族(弟、嫁、子供二人)と2世帯(玄関のみ共有)となります。 そこで、もう7月には家が出来上がるというこの時に本当に一緒に住めるのか?ということで揉めています。 一番お金を多く出す弟が基本的には中心となって話を進めていましたが、以前から弟の希望を通すことが多く、人数が多いし全員の意見を統一させることも難しいし、弟が一番研究をして進めているのでおおまか弟のしたいように私も両親もしてきました。 そして、家を建て始めると多少変更したいところも多々出てきたときに、あくまでも私達の居住スペースについて、使い勝手の問題でいくつか変更したのですが、弟はそれが気に入らないらしく、あくまでも自分のしたいようにならないと筋の通らない理由で意見を通そうとするため、もめるようになってしまいました。 なぜそんなにむきになって自分のしたいようにしたいのか、不思議に思っていたところ、先日「自分が多くお金を出すので、自分のしたいようにするのが当たり前だろう」と言われました。また、お嫁さんにも「夫は施主だから、施主の言うようにするのが当然です。それが世の中の常識だ」と言われました。 でも、この家はお嫁さん以外の私達がお金を出し合うことで建てられるわけですし、お金を出す人全てが施主ではないかと思います。 お金を出すのに自分の居住スペースも自由に出来ない・・・そういうものなのでしょうか?もし、そうだとしたら、大きなお金を出して住みにくい家に住む必要がないと思いますが、どういうものなのでしょうか?

みんなの回答

• nsan007
回答No.2

今更そういわれても、どうにも出来ないかもしれませんね。 家を建てる前に充分な話し合いをご家族でされたのかどうかが問題と、普通の家作り以上に間取りや設備なども考慮すべきですが、その辺をよく理解した建築家の設計でしょうか? ハウスメーカーや工務店の建築士で、なんとなく出来たプランでの工事のように思われます。 しっかりした建築家なら、こんな問題でも、この話はこうして、このような使い方をと、間に入り調整もしてくれます。 出来上がる前から揉めるなんてとんでもない事です。 もう、今更間取りなどの変更は難しいでしょうから、それに合わせた生活方法を話し合うしかないのでしょう。 相談者様は独身かと思いますが、お金を出すのを止めて近くで別にマンション住まいとかに切り替え、時々何かの時に実家で食事をする程度の方が家族関係が上手く行くかも知れませんね。

saku12321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >家を建てる前に充分な話し合いをご家族でされたのかどうかが問題 充分に話をしたつもりでしたが、確かに中途半端であったと反省するべきところがあります。 また、2世帯の各々が考えがまとまっていないことも改めて明確になったような気がします。 >お金を出すのを止めて近くで別にマンション住まいとかに切り替え、 そうですね。もう一度これからどういう形態をとることがベストなのか、相談してみます。

noname#38493
noname#38493
回答No.1

質問というよりも愚痴みたいな話ですが・・。 >お金を出すのに自分の居住スペースも自由に出来ない・・・そういうものなのでしょうか? そんな事はないでしょう。全く口出しさせないつもりならば「全額負担せよ」と弟に言いましょう。 というか、身内なのですからよく話し合って、皆がなるべく満足出来るような間取りを作れば良いだけでしょう。ただ予算もあることですから、お金をあまり負担しない人が、金額UPに繋がる変更を重ねるのは非常識だとは思います。 金額に変わりがない範囲の変更であれば、各々が思う範疇で変更すれば良いだけでしょう。それを断固拒絶する方がおかしい。 ただし注意して欲しいのは、家の間取りというのは1階2階などが全く別々という観点で見るべきでなく、ある程度連動してくる面もありますので、あまり好き勝手に変更が効くものでもありません。 基本的には同じように間仕切りを入れる方がコストは抑えられるし、水廻り関係も上下の統一感があった方がコストは抑えられる。 まぁ、もともと愚痴レベルの話なので、他人が何を書いてもあまり解決にはならんと思います。 >お嫁さんにも「夫は施主だから、施主の言うようにするのが当然です。それが世の中の常識だ」と言われました なかなか頼もしい嫁ですね(笑)負けないように頑張ってください。

saku12321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >金額に変わりがない範囲の変更であれば、各々が思う範疇で変更すれば良いだけでしょう。それを断固拒絶する方がおかしい。 変更はコンセントの追加ですとか、収納が足りないので棚を作成などで、追加した分設備の仕様のランクを下げたりはしているので、そんなに無理を言っているつもりはなかったのですが。 あまりにも拒絶されるので、私があまりにも常識外れのことを言っているのか教えて頂きたかったのですが、確かに愚痴でもありますね。 ご指摘ありがとうございます。 >なかなか頼もしい嫁ですね(笑)負けないように頑張ってください。 はい、頑張ります。